本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 昭和50年代、タブロイド紙連載小説 『三階の奥さんの話』?

昭和50年代、タブロイド紙連載小説 『三階の奥さんの話』?

レス4
(トピ主 0
041
申年
話題
昭和50年代、大阪南部に住んでおり(ローカルネタで申し訳ございません)、 主婦向けの生活情報が載った広報紙(タブロイド判)が無料配布されていたのですが、 それに連載されていた小説を探しております。 ご記憶のある方がおられたら、情報提供をしていただけるとありがたいです。 タイトルは『三階の奥さんの話』だったと思います。 主人公は団地に住む「なつこ(奈津子?)」という主婦で、夫のあだ名が「キュウリ」。 短編連作で、挿絵もついていました。覚えている話は以下の三つです。  ・キュウリが忘年会の出し物で、さだまさしの『関白宣言』に挑戦する  ・なつこが一万円札に落書きをして、キュウリに叱られる  ・近所の人から「へべれけ」の語源について教わる 夫婦の会話は大阪弁で、ユーモアのあるやりとりが子供心(当時は小学生)にもおもしろかったです。 なんらかの形でまた読むことができれば…と思っているのですが、あいにく 小説の作者、挿絵画家のお名前は不明です。 タイトルや登場人物、キーワードで検索してみても、見つけられません。 アダルト系ではありません。 文体から、作者はもしかしたら田辺聖子さんかと思って検索もしてみましたが、 合致するものはありませんでした(逆に情報が多すぎて不明でした)。

トピ内ID:1177101808

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

二階の奥さん?

041
大和路快速
なかなか 難しそうな話題ですね。 私も田辺聖子さんの短編集にありそうな物語だと思いました。 そうですか、田辺さんの作品の中にはありませんでしたか....。 随分前の 松竹新喜劇のお芝居に、「二階の奥さん」という作品があったような…。 これとは関係ないかしら?

トピ内ID:3654269395

...本文を表示

新聞社は教えてくれないかしら?

041
北摂育ちで今は関東
昭和39年生まれの大阪北摂育ちです。 サンケイリビング(北摂版)掲載で 小学高学年に読んでたと思います。 三階の奥さんの話 毎週読みふけっていました。 奈津子さんのご近所さんで博学な奥様友達が 来週 や まつたけ の言葉の由来を解説していて ”由来がスラスラ出るなんて”国文学学科って凄いんだ!と感動してました、、 色鉛筆かクレヨンが出てきて、ご近所友達をスケッチしたら こんなブスじゃない! こんな美人じゃない!と 二人とも怒ってしまって 結局 ネコをモデルにした、、とか くすっと笑えるユーモアが好きでした。 肝心の作家さんですが、志賀 貢さん?と思い込んで 青春女医物語を中学時代に購入したのですが、、 確かにテイストは似ている(飄々とした男性が悠々と盃を傾けている様は 着流しを着せたら 一幅の絵の様だ、、という表現が同じでした) なんとなく話の展開も似ている、 でも北海道育ちの関東の内科医の先生と どうも三階の奥さんと違いそう?と子供心に”??”で 不明のままです 中高大と文庫本荒ししてましたが、多分出版されてないと思います

トピ内ID:8761920677

...本文を表示

香住春吾さん?

041
茶柱
ネット上にサンケイリビングの「三階の奥さんの話」が香住十吾さんのあり、字に?が付いていたのですが、おそらく春吾さんの事ではないかと思います。 香住春吾さんは1909年生まれで、当時大阪の団地の法円坂住宅に当時住まれていた文筆業の方で、 この方の作品は、推理小説・脚本がメインのようですけど、実践的な団地住まいの整理術を書いた本もあり、部長刑事の脚本から、テレビ「茶羽織」の脚本は「お笑い夫婦読本」とタイトルで映画化されていました。 脚本を書かれる方のお話は面白いですよね。

トピ内ID:9567842513

...本文を表示

佐藤愛子さん?

041
matti
その小説のことは知らないので、あくまで印象だけでのレスになりますが 佐藤愛子さんかも?という感じがします。 関西の生まれ育ちですし、ユーモアのある作品を書かれていますから。 作品の数は相当多いので、仮に佐藤さんが書かれたものだとしても探すのは難しそうですが…。

トピ内ID:0194753064

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧