本文へ

三月下旬の国際線は混んでますか?

レス20
(トピ主 3
😣
子連れ
子供
先輩ママ、パパさんからのアドバイスをお願いいたします。

3月の下旬の週末にアメリカ西海岸から羽田行きの航空券を購入しました。
現在3歳と1歳4ヶ月の兄弟を私(母親)一人で連れて里帰りをしなければならない状態です。
息子たちの祖父(私の父親)が高齢で複数の病気を持っているので、
「孫達に会える前に逝ってしまうよ」と言われ続け、せめて一度は会わせてあげたいと思っています。

3月下旬のアメリカから日本行きの飛行機の中ってとても混んでいるのでしょうか?
2人の幼児を抱えているため、なるべく他の乗客の方に迷惑をかけたくなくて。。。
場合日よっては、日程をずらすつもりですが、
どなたか、春休み期間中に日本に帰ったことのある方、
教えてくださると助かります!

トピ内ID:4465880913

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

基本的に、学生さんの長期休暇中は混みます

041
マギ
大学生なら自分達だけで旅行に行くこともあるし、家族が子供の休みに合わせて休みをとって旅行に行くのも普通ですからね。 GWウィークやお盆休みほど混むかと聞かれればそれほどではありませんが、日程をずらすつもりがあるのなら、考えるまでもなく最初から4月に学期が始まってからの方がいいと思います。

トピ内ID:5462075649

...本文を表示

混んでいるはず

🐤
もも
以前アメリカで航空券発券業務をしていました。 2月~4月初めは日本の学生の春休みにあたり、航空運賃も安い時期なので海外旅行に行く学生が多いです。 希望の日が取れないこともよくありました。 いまは比較的どの時期でも混んでいるのではないかと思います。 おかあさまがお子さんたちのことを気にかけているという態度を示されれば理解してくださる方も多いと思います。 どうぞお気をつけてご旅行なさってください。

トピ内ID:8470731198

...本文を表示

昨年、ほぼ満席でした

041
しましま猫
昨年、3月下旬に羽田-LA間のフライトを利用しました。 ほぼ満席でした。 羽田発着のアメリカ西海岸便は数が少ないせいか、ほぼ毎回満席です。 日程をずらしても混雑していると思いますよ。 成田便のほうがまだマシかも?と思うときがあります。 2人の幼児連れだと、相当厳しいでしょうね・・・ あと、もしまだでしたらフライト時間も長いですから1歳4カ月のお子さんのほうも、席を購入した方がゆったりと過ごせると思います。

トピ内ID:2405973268

...本文を表示

運に任せる

041
ハナコ
何とも微妙な時期ですね。 大学生の旅行時期にもなるし、 小中高生も春休み。 皆が西海岸から帰国する日に当たるか どうかは分かりませんが。 あと曜日にもよる? 土日に日本着は割と混んでるかも。 航空会社に問い合わせて今の時点での 空席状況くらいなら聞けませんか? ここで尋ねるよりは少しは分かるかも。 空席状況にはフリーや社員価格で 乗れる航空会社家族は含まれていない ので(予約出来ないので)空席状況に1割 くらい足して考えておくとよいですよ。 混んでる云々は何とかなります。 お父さんにお孫さんを会わせて下さい。

トピ内ID:4368579084

...本文を表示

いつも混んでいます

k
今の時代、国際線が空いていることは滅多にありません。また日本の春休みだけではなく、4月初旬からイースターホリデーになるので、アメリカ人でも移動する人が増えると思います。 ずっと抱いていることは不可能なので、1歳のお子さんの分の席も予約することと、前が空いているバシネット席を抑えるのは基本です。あとはお子さんが静かに過ごせれば、周囲の理解は得られると思います。

トピ内ID:7292168665

...本文を表示

去年の3月

🐷
momo
中西部からの直通便で座席は満席でした。お子さん連れもけっこういました。日本でアジア便に接続する便でした。西海岸からでしたら飛行距離が短いから大丈夫では?

トピ内ID:7918021249

...本文を表示

日本の春休みとアメリカの春休み

🎶
桜を見に日本へ
今年のイースターは4月5日です。 アメリカの学校の春休みはこれを挟んだ前後で行われます。 日本の春休みとこのアメリカの休みが近いので飛行機も混むと思われます。 (ちなみに去年2014年のイースターは4月20日でした) 日本へ行く人、アメリカに来る人できっと混むと思います。 なので、3月なら初めの方か、4月なら中旬以降が良いかと思います。 いずれにしても、春は旅行シーズンなので混むと思います。 出発を月火水木とか週の真ん中辺りにすると、金土日より少しは空いているかもしれません。 子連れの旅行、頑張ってください。 1歳半は動き回りますよ!!

トピ内ID:7251818694

...本文を表示

発地によりますが

🙂
おっちゃん
アメリカ西海岸⇔日本の便は観光客だけでなくビジネスの人も多いので、年間いつでも混んでいると思って間違いないんじゃないでしょうか。現地夜中発羽田早朝着だとそうでもないかもしれません。

トピ内ID:7237402608

...本文を表示

航空会社へ問い合わせて下さい

041
TA
曜日、休日との関連、クラスによって混み方が違うので、航空券を買われた航空会社に直接聞くのが一番良いと思います。また、事情を説明すると現在まだ空席ならバルクヘッドの席(各キャビンの最前列)を用意して貰えます。

トピ内ID:5844504386

...本文を表示

考えても仕方ない

041
kokko
ここ数年、時期に関係なく空いていることって滅多にないです。 年末の日本側のピークとアメリカ側のピークの谷間に当たる日はやや空いているという程度で。 羽田便は往復とも時間帯がきついので成田便よりは空いているようですが、 飛ぶ時間帯が時間帯だけに、成田便で騒がれるより辛いです。 とはいえ、小さなお子さんがいたら、もう仕方がないです。努力でどうにかできる範囲ではないです。 飛行機は公共の乗り物、小さなお子さんを連れてどうしても乗らないといけないことだってありますよね。 もしもずっと泣いている子が近くの席にいても、その回は運が悪かったと諦めるしかない、私は飛行機とはそういうものだと思って乗っています。

トピ内ID:4226410158

...本文を表示

心配ない

🐱
にゃっぴー
LA-成田便を頻繁に利用しています。3月は満席のこともあれば、ガラガラの日も。団体旅行客が入れば混んでることがありました。その日によって違うと思うので、混み具合は誰にも予測できないと思います。 トピ主さんの心配ごとは『子供が騒いで迷惑かけたらどうしよう?』ですよね。 そんなことはぜんぜん心配ないと思いますよ。文章からも普段からだいぶ気を使う人なんだなと思いました。 周囲に気を使いながら頑張ってる子連れの母親に対して、批難したりひどい態度を取る人はめったにいないでしょう。たまに見かける野放し+放置+開き直りママさんの場合はどうかと思うけど。トピ主さんはそういう人ではなさそうですし。周りのひとも寛容だと思います。 少し騒がしくても乗り合わせる乗客側としては、大変そうだな~と思っても、それに対して文句言おうとは思いませんよ。耳栓もあるし。赤ちゃん連れは1列目にいることが多いので、イヤなら最初から離れた席を取ればいいだけだし。子連れより酔っぱらいのほうが迷惑でイヤです。 10時間のフライトはとても長いです、ちいさい子二人を連れていろいろ大変かと思います。がんばって。

トピ内ID:8306117058

...本文を表示

パスオーバーとイースター

🙂
nano
ユダヤ教のパスオーバーが4月3日、キリスト教のイースターが4月5日からです。 その時期にホリデーを取って帰国するというアメリカ人も少なくないんじゃないかな。

トピ内ID:6275376797

...本文を表示

騒がしいかったよ

🐱
Nyan
東部から2度その時期に帰国しましたが、どちらのときも高校生の団体が、短期ホームスティかなんかの帰国で満席でした。しかもむちゃくちゃ煩いし、まともに眠れませんでした。機内が暗くなっても声を落とすことなくおしゃべりしているし。挙句の果てに添乗員と教師はビジネスクラスの暴挙でしたね。生徒たちが何回もビジネスとエコノミーを行き来してわずらわしかったし、ビジネスのお客さんもいい迷惑だったでしょうね。 小さな子供が泣き叫んでも何も感じないほど、高校生のうるささは半端じゃなかったです。もし“子供が騒いだら”を心配されているなら、その時期だと罪悪感はないと思います。ただしあなたも子供さんたちも眠られずに、疲れる可能性があります。 私はもう2度と3月下旬には帰国しません。

トピ内ID:6433396198

...本文を表示

皆様、貴重なご意見ありがとうございます!

041
子連れ
とぴ主です。こちらのサイトが初心者なので、自分で書いたトピを見つけるのに手間取り、お返事が遅れて申し訳ありません。 マギ様、 確かに高校生の卒業式は3月上旬と日本在住の姉から聞きました。 私自身も高校卒業したときに国内でしたが旅行した覚えがあります。 確かに4月の中ごろだったらそんなに混雑もしなさそうですね! ありがとうございます! もも様、 おっしゃるとおり、春休み(多くの学校は3月25日に終業式のよう)のタイミングなので、 混雑が予想されますよね・・・。 出発が3月23日(日)なので、日本着は24日(月)の夜になり、 終業式前に旅行に行って日本に帰る人はそんなにいないのかな・・・と思ってその日付にしました。 もう少し日程を検討したいと思います。ありがとうございます! しましま猫様、 なるほど、成田便の方が空いているかもしれないのですね! 機内で他の方に迷惑をかけないためにも、なるべく空いている便を選びたいので、 主人とお財布と相談してみます。 おっしゃるとおり、2人の幼児連れはかなり厳しいです・・・ ありがとうございます!

トピ内ID:9215809845

...本文を表示

とぴ主です!

041
子連れ
ハナコ様、 はい、私が10数年前ですが大学を卒業した日は3/18あたりだったので、 大学を卒業した方がアメリカに遊びに来て、ちょうど帰る時期にぶつかってしまうのでは? と不安になっていました。 今はまだ席はガラガラで、私達が予約しているプレミアムエコノミーのエリアは私達以外に3,4名の方しか席を押さえていらっしゃらないようです。 ただ、エコノミーは半分座席が埋まっていました。 航空会社に直接問い合わせをして、何か得策がないか聞いてみますね! ありがとうございます! k様、 そうなんですね、国際便は常に込んでいるんですね! 子供が出来てから日本に帰国していないので、全く理解していませんでした。 バルクヘッド席は乳児優先で、 なおかつ肘掛が上がらないと聞き、子供が寝た時に横になれないので、 止めた方がいい、とネットで見たんですが、 3歳と1歳半を連れていてもバルクヘッド席は確保した方が良いのでしょうか? ちなみにまだ空いているのでそこを選択する事は可能のようです。 貴重なご意見ありがとうございます!

トピ内ID:9215809845

...本文を表示

とぴ主です!

041
子連れ トピ主
momo様、 夜発の羽田に夜に着く便で、 今からフライトスケジュールにあわせて夜寝かしつけています。 家だからまだ子供達も不安はないでしょうけれど、 狭い飛行機の中、ちゃんと寝てくれるか心配でなりません・・・。 中西部からは満席だったのですね。やはり4月中旬くらいにした方がよさそうです! ありがとうございます! 桜を見に日本へ様、 イースターは毎年日程がずれるのでいつになるかわかっていませんでした。 今年は4月5日なのですね。 西海岸を飛ぶのが3月22日なので、イースターを挟んで前後お休みを取られる方にはご迷惑をかけないのかな・・・と思っています。 私も子供達に桜を見せてあげたい気持ちがあります。 まだ幼いですから覚えてはくれないと思いますが・・・。 4月中旬、検討してみます。ありがとうございます! おっちゃん様、 私も夜中発羽田早朝を考えましたが、それだとさすがに幼児には難しいかな、と思い、 夜発の夜着にしました。 確かにビジネスで機内にいらっしゃる方もいますよね。 そういった方々にご迷惑をお掛けしたくないのが一番の心情です。 ありがとうございます!

トピ内ID:4465880913

...本文を表示

とぴ主です!

041
子連れ
TA様、 まだバルクヘッド席は空いています。 でも幼児2人連れて肘掛の上がらないこの席はいいのでしょうか? 確かに前が壁なので、前の座席の方にご迷惑を掛けずに済む点は魅力的です。 現在はバルクヘッド席の後ろを予約しています。 航空会社の方に相談してみますね。 ありがとうございます! kokko様、 確かに羽田便は到着した後は都内周辺にお住まいの方かホテルを取らない限りその後の移動が大変ですよね。 夜発なので子供に騒がれて眠れないのは本当に辛いですよね。 私もそこが一番気にかかって仕方ありません。一応、眠くなる薬も事前に試して、効きそうであれば持参するつもりです。 今はフライトのスケジュールに合わせて生活をするようにしています。 私自身子連れでも奇声をあげる子には耐えられません。だからこそ皆様にご迷惑を掛けないよう何とか頑張ります!ありがとうございます!

トピ内ID:9215809845

...本文を表示

とぴ主です!

041
子連れ トピ主
にゃっぴー様、 私も以前はLA-成田のKEをよく使っていました。今は引っ越したのでLAは遠い都になってしまいました。 なるほど、団体旅行のお客様がいるかも知れない時期なのですね。 ネットで調べたら、団体旅行のおばちゃま達に子供をあやしてもらって助かった、と書き込みを結構見かけたので、 その団体様によるのかもしれないですね。 私は子供達に泣き叫ばれたら、お菓子でつったり、Ipadでお気に入りの動画を見せたり、 何とか他の方のご迷惑にならないよう汗だくになると思います。 耳栓は周りの乗客の方々に配っておいた方がいいでしょうか? 今はフライト前に周りの乗客の方々にお菓子と一緒に一言添えた物を配るアメリカ人の親がいるみたいですね。 賛否両論あるようですが、耳栓はもしもの時の為に大量に持ち込もうと思っています。 ご意見、ありがとうございます!皆さんのご意見を読ませて頂いて、涙が出てきました・・・。

トピ内ID:4465880913

...本文を表示

とぴ主です!

041
子連れ トピ主
nano様、 パスオーバー!ユダヤ人の夫を持つのにすっかり忘れてました! 熱心なユダヤ教徒ではない方がこの時期旅行するかもしれませんね(うちの主人です) 3月23日に出発なので、何とかパスオーバーやイースターをつなげての休暇を取る方々にはご迷惑をかけないかな、と思っています。 ありがとうございます! Nyan様、 高校生の終業式は3月上旬と聞いているので、 確かに短期ホームステイなどを終えて3月下旬あたりから帰国する人もでてくるのかもしれませんね。 大変な思いをされたのですね・・・狭い機内で大人(高校生)の話す声は確かに雑音になってしまうかもしれませんね。 しかもビジネスとエコノミーを行ったり来たり!!それをされたら子供が起きてしまいそうです・・・。 もし、Nyan様がこれをまだ見ていらっしゃったら、 いつぐらいに日本に帰国されるのが邪魔されず眠れると思いますか? 逆にその時期を外して航空券を見直したいと思います。 ありがとうございます! お返事くださった皆様、 本当に貴重なご意見ありがとうございます! 中には全く予想もしていなかった事もあったので勉強になりました!

トピ内ID:4465880913

...本文を表示

トピ主です 日本に行ってきました!

041
トピ主です
もう見ていらっしゃらない方のほうが多いと思いますが、 結果を書かせて頂きます。 3月下旬の国際線はやはり混んでいました。 90%席は埋まっており、私は運よく航空会社の人に頼んで空いている席をブロックしてもらい、 3席並んでいる窓側を使わせてもらう事ができました。 子供達にはあらかじめ、賛否両論ありますが市販のアレルギー剤を飲ませ、 寝る時に必ず抱きしめているぬいぐるみとブランケットを消灯と同時に与え、 眠るように促しました。 その結果、上の子(3歳)はよく寝てくれ、 下の子(1歳半)は立て抱っこでずっとフライト中、ぐずりはたくさんしましたが寝てくれました。 周りの方々からも、「いい子にしていたね」と褒めていただけました。 これで国際線に子供2人を連れて乗る事に少し自信がついたと思います。 これから子連れで国際線に挑もうと計画しているママさんも頑張ってください! 皆様ありがとうございました。

トピ内ID:9215809845

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧