小一からピアノを習わせているのですが、最近になって「やめたい」と言うようになりました。
来年高校に進学する中3です。
理由を聞くと
・今後プロになるなんてあり得ないし時間の無駄
・私にはピアノにかじりつくほどの情熱がない
・そもそも楽譜通りに弾かないといけないのが嫌だ
・楽譜がないと何も弾けないなんて習っている意味あるのか
・ミスタッチもあるし、弾いてて楽しくない、イライラする
・ピアノやめるならそれなら声楽を習いたい、同じ月謝だし、どうだろうか
・声楽ならピアノを習ったことも無駄にならないし自分で伴奏弾いて練習します
という感じです。
元々娘がピアノを習いたい!と強く言い出したのは4歳くらいからです。
人前でピアノを披露する人に憧れ、私もサッと何か弾けたらいいな、と思っていたようです。
ですが現実は甘くなく?楽譜通りに間違わずに弾く、というのがダメみたいでイラつく、ということでした。
練習自体はチェルニーなんかの反復練習をずーっとやっています。
いまはソナチネを終えてソナタに入ってますが飽きてきてる様子。
私もピアノを習っていましたが情熱的な思いもなく、高校の時にあっさりやめてしまいました。
なので娘に強く「もっと頑張ろうよ!」と言える立場でもないのでとりあえず話だけは聞いています。
声楽に関してはソルフェージュをレッスンでした際に楽しく、もっと歌いたいと思うようになったみたいです。
それにイタリア語に興味があるようなので歌いながらも勉強できるし楽しい、とのこと。
ピアノのクラシック曲よりも、イタリア、日本、ドイツ歌曲なんかを熱心に聞いています。
今は「もう少し頑張る」と言っていますが早いうちに声楽に切り替えたほうがいいですか?
先生は声楽もしているので「勿論OKですよ」とのこと。
トピ内ID:8572937656