本文へ

おいしいかつおぶし

レス4
(トピ主 1
041
灰猫
話題
かつおぶしに目覚めました。

が、どういうかつおぶしを探せばおいしいのにあたるのか、わかりません。

地方都市在住で、そのへんのスーパーにあるのはどれも似たような値段で安いです(いいことですが)。私が目覚めたのは、たまたま高級スーパーで買ったその3倍ぐらいするかつおぶしのおかげでしたが、それは東京出張時のことで(スーツケースがスカスカになったのでなんとなく買った)、わざわざかつおぶしをとりよせるほどの生活はしていないし、たまたま食べておいしかったかつおぶしに執着するのは偏狭という気もするので、おいしいかつおぶしはほかにもあるだろうから、いいかつおぶしを見つける方法を教えていただけたらと、質問にうかがいました。

一人暮らしで、かつおぶし削り器を置くどころか、すみませんがダシすらとらないので、そのまま食べるものとして、削られたかつおぶしのことを考えています。

その後、いくつか試しましたが、どうも私が好きなポイントは
1)薫製のような微妙な香
2)セロファンのようにツルツルした表面
のようです。

よろしくお願いいたします。

トピ内ID:3958889755

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

我が家の定番

041
ごま
こんにちは! 我が家の定番かつおぶしは、(株)田子丸の”厚削り”です。 普通のかつおぶしよりは、厚めに削ってあって歯ごたえがあります。 主人はお酒のつまみに食べています。 以前は京都に行ったついでに錦市場で買っていましたが、伊豆のドライブ中に買ったこのかつおぶしがおいしくて今はネットでお取り寄せしています。

トピ内ID:5931249123

...本文を表示

ありがとうございます

041
灰猫 トピ主
「田子丸」「厚削り」という名前からしておいしそうです。さらに「伊豆をドライブ中にかつおぶしを買う」というシチュエーションにうっとり・・・ 探してみます。 ありがとうございました。

トピ内ID:3958889755

...本文を表示

うつぼ鰹節店

041
昆布
「LIFE~夢のカタチ~」という番組(だったと思います)を見て、気になった(株)うつぼ鰹節店で購入しています。 色んな飲食店に卸されているようで、新鮮でなんか美味しいです。 だしパックもお手頃価格なのに美味しくて、お気に入りです。 こぶ入り、こぶの入っていないタイプのどちらもリピートしています。 今はネットでは注文できなかったと思いますが、電話で注文できます。 同じ都道府県内に住んでいますが、なかなかお店には行けないので、毎回取り寄せています。 HPもあるので、よかったらご覧ください。

トピ内ID:8971006962

...本文を表示

いい鰹節ですか

041
だし取ってます
値段には理由がありますので 地元の高級品を扱うスーパーなりデパートなりにて お値の張る鰹節を購入するのが近道かもしれないですね。 その前に。 東京出張でお買い求めの、鰹節のメーカーなどはわかりませんか? ひょっとして伏高さんあたりのかな?と思いながら読みました。 そうでなくとも製法などが普通の鰹節と違うと思います。 お買い求めなのがどういったお品であり、普通のとはどう違うか、が分かれば、別のお品でも選びやすくなるのですけどね。

トピ内ID:4297731195

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧