本文へ

どうしますか?スキンケア

レス6
(トピ主 0
041
かりん
アラフォーです。
私の友人が朝晩2回洗顔をすると角質をはがしてしまい逆効果。
洗顔は1日1回、どうしても洗いたい時にはぬるま湯でササッと洗うようにと教えてくれました。
何でも肌の水分量を調査した結果、1日1回しか顔を洗わず角質が沢山ある人の方が水分が豊富だったそうです。
1日1回しか洗顔していない方いらっしゃいますか?
朝夕どちらで洗っていますか?
肌の調子はいかがでしょう??

トピ内ID:4622855789

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

夜のみ

🎶
ドレミ
私は夜だけ洗っています。 朝晩洗っていた時よりは肌の調子は良いです。

トピ内ID:9454238919

...本文を表示

テキトーで

041
星砂
トピ主さんのおっしゃる「洗顔」が、洗浄料をつけてしっかり洗うことだとすると、私は1回です。 朝は水で顔を洗う。 夜は(メイクをしている時は落とした上で)洗顔料で洗う。 但し、真夏等で朝起きた時に既に脂で顔がギラギラな時は、洗顔料を使って洗います。 もしくは、鼻とおでこにだけ洗顔料つけて洗う等、お肌の状態を見て自分が快適なように臨機応変に対応してます。 お肌の調子はいいですよ。 吹き出物もまずないし、もうすぐ50歳ですが、ツルツルゆでたまご肌です。 でも、正直お肌は持って生まれたものによるところが大きいと思っています。 ブツブツのお肌に悩んでいろんなお手入れをしていた友人、ちっとも良くならなくて気の毒でした。

トピ内ID:3418318295

...本文を表示

私は

041
Rina
夜お湯で洗顔(洗顔剤は使わない)20回くらい? 朝も水に近いぬるま水(洗顔剤は使わない)でささっと洗顔。5回くらい。 ファンデーションなし、ラインと口紅だけでファンデーション塗ってるみたいな美肌です◎ (ラインと口紅は石鹸をとかした水を綿棒につけてメイクオフします) 冬でもスキンケアなしで乾燥知らずなのでオススメです◎ 勇気いりますが、この方法が美肌になる秘訣です◎

トピ内ID:1326900476

...本文を表示

1回です

041
ぼー
アラフォー(と言っても上のぎりぎり)主婦です。 40歳手前から、洗顔は1日1回です。 夜、クレンジング後です。 朝は冷たい水で洗うのみ。 佐伯チズさんが30過ぎたら洗いすぎないほうが良いと書いていらしたのを読んでから実践してます。 余談ですが、20歳若く見える南雲吉則先生によると、体も洗いすぎない方がいいそうです。

トピ内ID:2567528901

...本文を表示

私の場合

041
青空
仕事が忙しかったとある冬に丈夫な私の肌がカサカサに荒れてしまいました。 そのときに朝は冷たくない程度のぬるま湯でさっと洗うだけにしたところ 肌荒れが治まりそれ以来朝は寝ているときに余程汗をかいていない限り洗顔料は使っていません。 今のところそれでけっこう調子がいいです。 夜はメイク落としと洗顔石鹸で二度洗いしています。 こすらないようには気を付けています。 以前、肌を診る機械で同世代の平均的な肌と比較してもらったところ 水分と油分が突出して多かったです。 キメとかくすみとかは平均的でした。 その状態で肌はきれいだと褒めてもらえることが多いので 自分にはこのケアが合っているようです。 冬でもかさつきません。 角質はわかりません。

トピ内ID:3893591601

...本文を表示

朝は水洗い、夜だけクレンザー

三十路妻
朝は水でザバザバっと3,4回洗うだけです。夜はクレンザーで。保湿クリームだけ塗ります。 この時期でも乾燥なんてしたこともないです。いつも潤っていてモチモチですよ。 乾燥するのは、洗いすぎ付け過ぎだと思います。

トピ内ID:1523897000

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧