本文へ

40代半ば考えていること

レス20
(トピ主 0
🐱
ようこ
恋愛
40代半ばの女性です。
30歳の時に彼氏と別れてから、15年、男性とお付き合いをしていません。
30代半ばまではお付き合いするチャンスがあったのですが、なんとなく、男性と付き合う気になれず、今に至っています。

自業自得、計画性のない人生といえば、そのとおりであり反論の余地もありません。

仕事は順調で、それなりの社会的地位と収入を得ています。
両親は元気で、身体的にも経済的にも自立した生活をしています。

現在、時間も、お金も自由になるので、大変恵まれた環境と言えます。
仕事中心の毎日ですが、休日には趣味等で充実した日々を送っています。

しかしながら、生涯の伴侶となるような人と出会えません。なんだ人生に大切なものが欠けているような気がしています。
結婚までは考えていないのですが、心の安らぎを持てるような方と出会えたらと思っています。

同年代で同じような考えの男性はいないものでしょうか。

トピ内ID:0007980496

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんかわかる

041
ねじ
私は主様と違って仕事に長期つかずに結婚して退職しており、夫につきあっての引越しや、そこから子育てなどに翻弄されて、履歴書みると、大卒就職まではまともですが、その後、転職やパート歴など、何がやりたいんだかわからない経歴です。 今、家で淡々と暮らしており、義理実家や実家の親の様子をみ、子どもを世話し、日々を暮らすことに不満はありませんが、 生きること=仕事になっている人たちは、そこに何かを見出して、生活や収入のためではない、いきがいや、生きる意味として仕事を生きているのに、私は、自分の人生と一体化するような仕事がみつけられないことに、何か欠けたような感じがしています。 生きる意味とイコールになるような仕事にめぐり合えたらいいなあと思ったりもします。 ベクトルは違うけれど、少し似ていますね。 お互い、みつかるといいですね。

トピ内ID:5257761525

...本文を表示

同年代ねぇ

041
すーちゃん
もう結婚に懲りてるバツイチとかなら同年代にいるかもしれませんね。 (子どもがいたり、元奥さんが近くに住んでたりしてたら面倒くさいけど) そんなに同年代に拘るなら、同窓会でも開いてみたらどうですか?

トピ内ID:0800532176

...本文を表示

日曜日のヨウさん

041
ようさん
オモクリ監督の吉田羊さんと同じくらいですか。鼻筋がきれいな美人さんです。トピ主さんは?

トピ内ID:4424185479

...本文を表示

まぁ・・

トマトベース
結論から言うと、そんなおいしいとこ取りの関係を築くのは難しいです。人間関係って面倒な事が必ずありますよ。逆に言うとその面倒さも含めて愛し愛される関係になるのが夫婦だろうと思います。お互いに自立し、面倒な事はお互いそれぞれが自己負担、自己解決し、安らぎや癒しを求められても現実的には難しいでしょうね。男性からしたらそれなら若くて可愛い子が良い!ぐらいのものでしょう。 40代半ばの主さんが何を男性に与えられるのか?ですね。15年も異性との付き合いがないという事はあまり魅力的ではないと思うのです。顔やスタイルの事だけではなく、女を感じるか否かという本能的な魅力がね。これ無くして男性を惹き付けるのは無理だと思いますよ。

トピ内ID:4307720157

...本文を表示

同年代の男性は

041
ダイヤ
中高生の子供がいて充実してます。 年取ってからわかるんだよね、大事なものって・・・。 大切な忘れてきたものは忘れて、これからの老いに備えましょう。 そうお金が全てです。

トピ内ID:6521623977

...本文を表示

同世代だと同じ考えの男性は難しいと思われ

たらればくん
何故なら、女性の40代と違い、40代でもまだまだ結婚できる可能性があるから。 子供だって相手次第で望める可能性もある。 つまり、まだ結婚を希望する男が多い年代だと思うんだよね。 もう少し上の年代なら、主と同じ考えの男のほうが多いと思うよ。 でも、何らかの点で、今まで結婚をしなかった(もしくは出来なかった)理由は持っていることは覚悟したほうがいいかもしれないね。

トピ内ID:4613883846

...本文を表示

生涯の伴侶とは

041
スーツで夕飯
結婚生活を続けていく中で思うことであって、最初から決め付けるものではありませんし最初から解るわけありません。 心の安らぎは信頼関係と包容力、信頼関係を築くには時間と互いの行動の積み重ねで築かれるもの。 私の知る限り「結婚経験のない中高年独身男性」に最初から安らぎを求めることは無理、もしくは昔の彼氏以上のでないと満足できないかもしれません。 完璧なあなたに必要な理想男性像はあなたが作っているので、客観的に自分の需要と対比し修正することから始めてはどうでしょうか。

トピ内ID:1816500859

...本文を表示

道理を知ろう

041
ゆとりの先駆け
>心の安らぎを持てるような方と出会えたらと思っています。 独身男性は独りが快適なので独りでいるのです。 独りに耐えられない、女性に心の安らぎを求める男性は、若いうちに結婚しています。 ちなみに。 無計画でなんとなく結婚しなかったような男性に、多分あなたは惹かれないと思いますよ。 だってそんな人、大抵はいい加減ですから。 「男女」問わずね。 道理を、ひいては己を知りましょう。

トピ内ID:2512582342

...本文を表示

すごいですね。

041
hipi
いると思いますよ。 そうやって一人で年を取っていく人。 結局一人が気楽なのかな?

トピ内ID:4171872536

...本文を表示

同年代だと・・

041
かば
あまりいないかもな、と思います。 もう少し歳を取れば、妻を亡くして、子どもは巣立った、結婚までは考えてないけど、休日を一緒に過ごせるような女友達が欲しい、という男性は結構いるんじゃないかと思います。

トピ内ID:3422615855

...本文を表示

女性ですが…良いですか?

041
水中花
同世代の男性が何を考えているかは解らないのですが。 私は既婚ですが、子無し。 子育てに充実する機会は無く、選んでこの立場となったわけではないのですが、これで良かったのか?他に生きようはなかったのか?と自問自答する日々です。 ミッドライフクライシスにどっぷりはまってます。 今って迷う時期なんですよ。 先に待つ老いが見えてくる。 自分に残された時間は少ない。 どうしようもない焦燥感…。 トピ主さん、あがきましょ。 40代ってまだまだ終わりじゃないですよ。 やらなくてする後悔よりやってする失敗の方が潔く諦められる気がする。 今から恥かいたっていいんですよ。 若い頃と違って、待っていちゃだめ。 40代以降の女は自分で蒔いた種からしか果実は得られません。 幸せを掴みたいなら、行動あるのみ。 素敵な男性、探しに行ってください。

トピ内ID:4182966708

...本文を表示

頑張ってみては・・・・

🐱
まねきねこ
ちょうど主様と同年代、45歳です。 37歳で離婚をし40歳までは何もする元気がなく過ごしてました。 42歳を過ぎたあたりからいわゆる出会いの場へ。パーティーやサイト での活動を始め3年近くがたったころ今の彼と出会いました。 同じ年、婚歴ナシの方です。 お互いが大人として自立し、依存しあう事なく2人の時間、旅行やデートを楽しんでいます。 主様のおっしゃる心の安らぎをお互いが与えあえる関係であれたら・・・と思います。 ただ、じっとしていては出会いはありませんので色んな活動をされてみては いかがでしょうか。同じように思っている同年代男性って意外といると 思いますよ。 ステキな出会いがありますように。

トピ内ID:3437343342

...本文を表示

道理とかって

041
ジョジョ
結婚に関して、何が正しいとかないと思います。人がよければそれでいいのでは? 小町に相談しない方が、嫌な思いをしなくてすむこともありますね。 気の合う人はいるかもしれません。でも、何もかも満たされるというのは無理かも、人の一生の幸せの量は決まっているといいますから…。トピ主さんが何かを失った時に何かを手にするのでは…。完璧すぎる人には隙がなくて近寄り難いのではないでしょうか?

トピ内ID:0614210896

...本文を表示

そう言う男性はいます

041
a_n_o
「なんとなくここまで独身で来ちゃったけど、結婚まで行かなくても、本音で肩のチカラを抜いて話せる、良きパートナーはいないかな?」 と考えてる男性は多いと思います。 でも、仮にそう言う男性に会っても上手く行かないでしょう。 と言うのは、そう考える男性・女性は「自分の生活、自分の考え方は曲げたくない、そこに立ち入って来られるのは嫌」「生涯を誓うリスクは負いたくない」と言う発想の上に成り立ってるから。 何かを失うのはイヤ、リスクを負うのはイヤ、と言う男女が出会っても、友達止まり、「心の安らぎ」と言う仲には発展しないでしょう。 トピ主さんが悪いワケではありません。 ですが、何か──しかも、非常に大切な何か──を相手のために失っても良い、とお互いが思えなければ、精神的に救われるような関係は築けないと思いますよ。

トピ内ID:3957235075

...本文を表示

一時的な感情

🐤
WOW
> しかしながら、生涯の伴侶となるような人と出会えません。 生涯の伴侶という表現から、結婚したいという意味かと思いましたが... > 結婚までは考えていないのですが、心の安らぎを持てるような方と出会えたらと思っています。 結婚は考えてない? 結婚せずに生涯付き合える恋人が欲しいということでしょうか? > 同年代で同じような考えの男性はいないものでしょうか。 同年代の結婚相手や恋人を求める男性はいるとは思いますけど、そもそもトピ主さんは男性と付き合う気があるんですか? 今は寂しくなって「恋人がいたらなぁ」とか「生涯の伴侶となるような人が現れたらなぁ」と思っているけど、具体的に男性と付き合っていくということを考えてないのでは? トピ主は気心の知れた友人はいますか? 男性じゃなくても、同性でもいいように思います。

トピ内ID:8388888177

...本文を表示

30代半ばですが

💔
あまね
トピ主様と状況というか、心境が似ているので思わず出てきてしまいました 私は20歳で別れて16年彼氏がいません。 つい3か月前9歳年下の彼氏ができましたが今日別れたので、 「いない」とします。 仕事も順調、両親は健在、休日も趣味で充実してます。 結婚も考えてないのですがなんとなく老後は誰かと一緒に居たいなぁ、と思っています。 私が思っていることと同じことを考えている人がいるだけでなんだか幸せです。 ありがとうございます

トピ内ID:5506026561

...本文を表示

綺麗になる、可愛くなる!

みく
やっぱりチャンスがあったのに流してきたあなたの自業自得ってところもあると思うのですが(チャンスがなかった人とは違って)・・・ とにかく急がなくちゃいけないと思います。でも40の女性ががっついても怖いだけなので、年齢を感じさせない可愛いお姉さんになるしかないのでは? 私も結構いい年齢になってきたシングルですが、そこそこモテています(そろそろ相手を決めようかなと思っているところです)。年上男性は大体結婚しているので、相手は同世代(同業者)か年下です。なぜ男性のアプローチがあるかというと、 ・何人かと同時進行する(もちろん友達としてですが。でも一人に絞るということはしない) ・あまり深く考えたり意識したりしないで、思いついた時に男性にメールする、食事に誘う ・特に、悩み事を可愛らしく打ち明けてみる(本気の悩みじゃなく)。心配してくれたら、嬉しかったって素直に伝える ・冗談っぽく気のあるそぶりをする(恋愛ごっこみたいな) ・年齢を気にせず、楽しいことは楽しみ、自由奔放にふるまう ・男性をほめる、どういう言葉に男性がくすぐられるか調査する ・仕事で活躍 とかです。

トピ内ID:9256623635

...本文を表示

つづき

みく
あとやっぱり美容やファッションは大事ですよ。 月1エステはもう6~7年続けてますし、歯のホワイトニング、まつげ育毛、頭皮ケア、などをやっています。トピ主さんも経済力があれば何とでもできますよね。ファッションもどんなものが似合うか常にチェックしてます。ハンカチ一つ、気を遣っていますよ。たぶん、すべてのテイストが揃っていると素敵に見えると思います。その代り、高価なブランドバッグやアクセなんかは余り持ちません。男性はたいていそういうのに引きますので。マークのないバッグとか、プチプラアクセをつけています。小ぶりのもので。ブランドバッグは女子会にもっていけばいいのですから。 がんばってください!

トピ内ID:9256623635

...本文を表示

贅沢ねぇ~。

041
ゆきうさぎ
仕事がらみの関係で、 似たような考えの男性っていない? (まずは身近でリサーチ) 同年代の既婚者でもいいので、 友人にそういった感じの人はいないか、とか。 いなくはないと思うんですよね~。 ただ、探すより、探されたいんだったら、 このまま50代突入するかなぁと。 休日に趣味をする時間もあるなら、 行動力もありそうだし。 いっそのこと海外進出??(笑)

トピ内ID:5971339524

...本文を表示

がんばれ

😀
ガス抜き
夫の会社にも私の会社にもミドルエイジで独身で今更結婚なんて、 という男性結構います。 そういう人と知り合えるとイイですね! 男も女も、出会う前に色々と考えていた異性への条件など 忘れてしまうような相手と結ばれるんだと思います。 アラフォーだってそんな風になれると私は思う!

トピ内ID:9335752796

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧