本文へ

おじいちゃんと電動自転車

レス11
(トピ主 3
🙂
ななこ
話題
先日、息子(年中)を自転車の後ろに乗せ、
習い事のスイミングから帰る途中のことです。
晩御飯の用意をしなきゃと急いでいたため、
電動自転車をビュンビュン飛ばしていました。
家の一歩手前の道で、ふと後ろから叫ぶ声が聞こえてきました。
立ち止まって、耳を済ませて聞いてみると、
「おぉ~い、お嬢さーん!!」

お嬢さん?じゃあ私じゃないわね。
と思って再度走り出そうとしたのですが、
周りは畑ばかりの一本道、私たち親子しか居ません。

振り返ると、かなり遠くから初老の男性が自転車で大きく手を振りながら、「お嬢さぁーん!!落し物だよー!!」

やっぱり私か!!と慌ててUターンしようとしたのですが、
後ろの息子が重くてなかなか曲がれずモタモタしているうちに、
結局おじいちゃんが、私の所まで来てくれました。
「はい、落し物だよ!!」
手には息子のスイミングの会員証。
自転車の前かごから落としてしまったようでした。

よく 見ると、70代後半から80代前半のおじいちゃん。
あんなに自転車を飛ばしていたのに、よく追いかけて届けてくれたなと申し訳なくて、何度もお礼とお詫びを言いました。
多少息が上がっていますが、おじいちゃんもかっこいい電動自転車に乗っていました。

あっさりと「じゃあね」と帰って行くので、
気になって帰る後ろ姿を眺めていたのですが、えーっ!そんな所から追いかけてくれてたの!
とびっくりするくらい遠くまで来た道を戻って行きました。

これが無いと困ると思って追いかけて来てくれたんだろうな。
見知らぬおじいちゃんの優しさと、
長距離&スピードに負けないガッツ、
そして、おじいちゃんを支える近代技術に言い知れぬ感動を覚えました。

おじいちゃん、本当にありがとう。
そして、ちょっと大袈裟ですが、科学技術の発展が、私たちみんなの生活を楽しく豊かに支えてくれている事にも改めて感謝です。

トピ内ID:7940292902

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

母にプレゼントしました

🐱
横浜人
父が入院してる時、母は毎日のように自転車で入院してる病院に通ってました。 市立病院は、72歳の母の自転車で40分少しかかるそうです。(往復で1時間20分以上) 毎日のように往復してるので、電動アシスト自転車をプレゼントしました。 母はすぐに使い方を学んで、すごい、嬉しい、と喜んでくれました。 電動アシスト自転車を使うと出足が良くて早いので、市立病院まで25分で着いちゃう。 荷物を沢山載せた方が軽いのよ。夜はライトがとても明るい。と笑顔。 購入を迷ってる人は、すぐに買いましょう。と背中を押しておきます。

トピ内ID:3213133321

...本文を表示

うちも

🙂
ぼぼ
70になる母が電動アシスト付の三輪車を買いました。 三輪って二輪よりかなり高いんですが、転ぶ危険を考えると三輪でしたね。 電動で三輪だと重いんじゃない?取り回せるの??と心配でしたが、雨や雪でもない限りお買い物も病院もスイスイ行けてるみたいですね。後輪の上の大きなバスケットもポイント高し。重たいものでも嵩張るものでも全然OKらしいです。 行動範囲が広がって、足腰も(鍛えるとまでは言えませんが)使えて、買ってよかったものの一つです。

トピ内ID:1366139759

...本文を表示

ステキすぎ!

🐱
tata
これポチに適したものがなく ”涙ポロリ”  にしましたが、”感動” があれば間違いなく感動にポチですね! 電動自転車も凄いけど、やっぱり年長者はすごい!! 多少のことは厭わずに親切な方が多いなと思います。経験のなせる業でしょうか。 わたしも歳をとったらそんな風に優しい人でありたいな~と思いました。 近代技術の発展!本当にそうですね!どんな年代の人も少しでも幸せになれればいいですよね。 素敵なトピありがとうございます。

トピ内ID:6244685737

...本文を表示

優しいおじいちゃんですね

🐤
でんでんでん
優しいおじいちゃんが事故や怪我をしないで済み、本当に良かったです。 トピ主様と同じように、電動アシスト自転車をビュンビュン飛ばしていた人が 大怪我したという話を聞いた事があります・・・。 走行時のちょっとしたミスで大怪我につながります。 大腿骨骨折した人や、顔面骨折した方もいます。 「無謀な運転をしている自転車が」歩行者の方を巻き込んでしまう可能性もあります。 夕食が少し位遅れても問題ないはずです。 急ぐ気持ちはわからなくもないですが・・・まずは安全第一で考えてください。 自転車は「軽車両」ですから。

トピ内ID:8329890317

...本文を表示

良かったですね

041
waka
会員証、なくならなくて良かったですね。 おじいちゃんは、主さんに何と呼びかければいち早く気づけたんでしょうね。 やっぱり子連れには「おかあさん」かな?

トピ内ID:6550621892

...本文を表示

15年以上前

041
クマ吉
18年位前、ある日曜日、自転車で場外馬券場に馬券を買いに行っきました。信号で止まっていると、自転車に乗ったおじいちゃんが隣に来ました。信号が青になりスタートすると、隣のおじいちゃんのスタートがスゲー早いんです。ゲ、なんだこのじいちゃんと思いながらこちらもまだ20代だったので張り合っいつつ、そんな事を3~4回繰り返し次の信号待ちでふとおじいちゃんの自転車をみると、長い電池がついた電動アシストでした。 当時は出始めでそんなに普及してなく、初めて電動アシストの威力を思い知った出来事でした。

トピ内ID:2396498894

...本文を表示

コメントありがとうございます1

041
ななこ トピ主
みなさまコメントありがとうございます。 横浜人さん〉素敵なプレゼントですね~!お母様もとても喜んで乗りこなしていらっしゃるんですね。でも72歳で片道25分の道のりを走るなんて、とってもお元気ですね・・・!これからも、プレゼントされた電動自転車が、お母様の相棒となって、楽しいお出かけが沢山できますように。 ぼぼさん〉三輪車もあるんですか!初めて知りました。カゴが大きいとお買い物に便利でしょうね。私も電動自転車って身体が鈍るんじゃないかな~と危惧していたんですが、どこでも気軽にお出かけするようになった気がします。最初から買えば良かった。。。。 tataさん〉そう言っていただいて嬉しいです。最近、なんでもおっくうになりお尻が重た~い人間だった私にとっては衝撃でした。私もそんな人になりたいなと思います。そして、一緒にいた子供にも見知らぬおじいちゃんの親切をぜひ覚えていて欲しいなと思いました。

トピ内ID:7940292902

...本文を表示

問題あり

041
コンブ
子を乗せてスピードを出すことは大変危険と思いますし、恐らく歩道上の走行でしょうから歩行者に対しても危険です。電動アシスト自転車は車重も重いですから被害はさらに大きくなります。トピ主の様な走らせ方をする人のせいで、自転車の歩道走行が原則禁止されるのではないでしょうか。

トピ内ID:8284514898

...本文を表示

コメントありがとうございます 2

041
ななこ トピ主
でんでんでんさん〉そうですね、仰る通りです。確かに電動自転車は思わぬスピードが出るので、対向車(車も自転車も)の運転者さんがびっくりしたような顔をしている時がありました。こちらのスピードが想像以上だったのでしょうね。危ない危ない。子供の命を預かっていることを常に意識し、加害者にも被害者にもならぬよう、安全運転を心がけます。ありがとうございます。 wakaさん〉そうですね、、、言われてみれば、確かに何と呼ばれたらすぐ気づいたのでしょうかね?仰る通り「おかあさん」でしょうか?? 私が逆の立場だったら、きっと「おーい!」とか「ちょっとー!そこの人ー!」と言ってしまいそうです。 「お嬢さん」なんて、ここ数十年呼ばれた事ありませんでした。とっさにそんな上品な言葉が出てくるおじいちゃん、素敵だなぁと思います。 クマ吉さん〉馬のレースを見る前にクマ吉さん自身がレースをされたんですね(笑)。そうなんです。電動自転車の威力を一番感じるのがスタートの出だしなんですよね。どんなに子供や荷物が重くても、出だしにふらつくことがなく、スムーズに進めます。機会があれば、ぜひお試し下さい!

トピ内ID:7940292902

...本文を表示

コメントありがとうございます 3

041
ななこ トピ主
コンブさん〉ご指摘頂いた通りです。恥ずかしながら、みなさまからのコメントを読んで、自分の姿を思い出すと反省するところばかりです。日頃からあと5分、10分早く行動する事で、自転車を飛ばす必要なくなりますものね。自転車事故のニュースをよく聞きますが、自分の身に降りかかり得る事と受け止めていませんでした。便利で快適な電動自転車に胡坐をかかず、正しく乗るようにします。ありがとうございました。

トピ内ID:7940292902

...本文を表示

人によるかも

041
菖蒲
私のご近所のお婆ちゃんは、息子さんから電動自転車をプレゼントされ、試乗したそうです。 最初からというか、ペダル漕ぐ前からスイッチオン状態で、ペダルこぎ始めたら、最初からすごいスピードが出て、お婆ちゃんは怖くなって、箪笥の肥やしになったそうです。 ペダル漕ぐ前は電源OFFにして、ペダルこぎはじめてから電源入れた方が良いらしいですね。

トピ内ID:9343709767

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧