本文へ

限界でしょうか?

レス8
(トピ主 0
041
ぷわぷわ
仕事
45歳で独学で宅建、昨年の11月48歳で独学で簿記2級を取得し、今年49歳になります。
エクセルもマクロまではいきませんが関数もほどほどは使えます。
資格を活かしたく個人の税理士事務所へ年初から”一般事務”として勤務していますが一回り以上若い上司(代表)のペースについていけません。
とにかく、せっかち、短期、早口な方で。忙しいのはわかるのですが・・・。
私なりに、仕訳入力等でわからないことは前期のデータ、ネットで調べたりと努力はしているつもりですが、それでもわからないことを”専門用語”でうまく説明できないと露骨に嫌な顔をされたり、怒気をはらんだ声で指示されます。
さすがに最近へこんできました。
”目”が慣れていなく、見つからなくて”ほら、あったじゃないですか!”と責められたりするとなおさらです。
かなり前に友人の税理士事務所を短期で手伝っていたころは重宝され、”事務に向いている”と評価されたのですが、今のところではまったく重宝されません。よかれと思ったことがすべて”裏目”にでます。
経験(税務は素人同然)、年齢などは承知の上で採用されたのですが・・・。
”なんだ全然わかってない””役にたたない”という感じです。
一通りできるまでは頑張ろうとは思っていますが、こういう状況の中にいる方で後々”見返した”方はいらっしゃいますか?またいらっしゃったら、どのように過ごされてましたか?

トピ内ID:2906356602

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

正直

041
黒旋風
かなり厳しいのでは? その年齢で新たに資格を取られる事は素晴らしいと思いますが どうしても、年齢と経験にギャップが出てしまいます。 素人だと分っていて採用をしていても、やはり若い人と比べると 「仕方が無いな…」と思える度合いが違うのです。 その辺は、我慢して経験を積んでいくしかないのではと思います。 逆に言えば、昨今ちょっとキツく言うとすぐに辞めてしまう若い人と比べれば 忍耐強く頑張るトピ主さんのような人を採って良かったと思わせられるでしょう。 いずれ、その事務所のやり方やも身についてくるはず。 年初と言えば、まだ1か月ですよね。 転職を考えても良いですが、それだと結局「ダメだったね」と思われるだけです。 もう少し頑張っていきましょう。

トピ内ID:8768914271

...本文を表示

役立つようになれば、すぐに評価も変わりますよ。

🐱
neko
典型的にその上司とは『合わない』のですね。 それでもまだ結論を出すのは早いと思いますよ。 やはり嫌な顔をされたり、怒気をはらんだ声で言われると 萎縮してしまうのが人間です。 そしてそのまま萎縮して余計な事はしないでおこうとすると その人の評価は「言われたことしか出来ない」になってしまうのです。 『なんだ全然わかってない』『役にたたない』は当たり前です。 主様はスキルがおありとはいえ、ご自身を過大評価し過ぎです。 たった一か月で重宝されるとお考えだったとは!(笑) まずはご自身を『全然わかってない』『役にたたない』人間だと割り切ることです。 始めは誰でも失敗するし、何も分かっていないのです。 主様は半年後に役に立つ人間になれば良いのですよ。 萎縮してはダメです。 良かれと思った事はちゃんと根拠があってなさったことでしょう? 慣れてくれば、絶対にその『良かれ』は意義のあることにつながります。 今は無駄でも良かれをやり続けてください。 その上司も『せっかち、短気、早口な方』なら 主様の今の評価も短気でせっかちに出したものです。 役立つようになれば、すぐに評価も変わりますよ。

トピ内ID:4452551294

...本文を表示

かんたんでしょ

🐴
ヤックル
上司が穏やかな性格ならあなたも緊張なく働けるのではないでしょうか 上司にとってあなたが感情をぶつけやすいだけのことでしょう ストレスから仕事のミスも増え、緊張から簡単なこともわからなくなる 当然のように感じます 今も十分頑張っておられるのですから職場の環境を変えることがおすすめです

トピ内ID:7639677160

...本文を表示

見返す?

041
匿名
その上司の性格やものの言い方では 一緒に続けれる人が少ないんじゃないですか。 だから未経験に近いトピ主さんを採用した。 若いほうが簡単に辞めてしまう、と思ったのかもしれない。 独学でいろいろ勉強されるようなトピ主さんですから 悔しいのかもしれませんが 見返すなんて考えずに 言われるまま仕事したほうがいいのでは。 もしかしたら見返すのがモチベーションかも知れませんが 慣れてくればわからないことも減るから 辛抱。 たとえ税理士試験に受かったところで 短気なのは変わらないでしょ。

トピ内ID:5682580440

...本文を表示

「見返す」とか言ってないで

💋
サンタナ
自分に与えられた仕事をキチンとこなす事だけ考えてたら? 新たな職種に挑まれるのは良い事だと思います。 でも、「○○ができるから仕事ができる」というものではありません。 未経験の職種だからこそ初心に帰って「よかれと思ってやった」ではなく「上司の指示に従う事。業務を覚える事」を最初にしていかなければいけないと思います。 ミスがあって指摘されたなら「目が慣れてない」という言い訳は言わずに慣れるよう努力しましょう。 未経験なのに傲慢ですね。

トピ内ID:7035852880

...本文を表示

スキルアップで頑張って!

スライム
残念ながら、トピ主さんは49歳です。 雇い主も、ヨシヨシ、いいよいいよ。という訳にはいきません。 貴女が採用された意図は、即戦力だったのでは? 雇い主から重宝がられたいのであれば、 スキルアップしかありません。 友人はあくまでも友人です。 評価が良かったとしても、所詮友人目線の評価です。 今必要なのは、雇い主の需要に対する供給ではありませんか? いつまでも友人の評価を糧にしないことです。 見返すなんて発言は、通常に業務を果たしてから考えて下さいね。 まずは、足りないスキルと経験を埋めるように頑張って!!

トピ内ID:7057495541

...本文を表示

それが普通です

041
ブラザー
トピ主さんは独学で宅建や簿記2級を取得されたとありますが、これで飯が食えないことはお気づきだと思います。 しかも間もなく50歳ですね。 ご存知のように税理士事務所はよほど大きな合同事務所で無い限り個人商店ですからね、若い女性でもこなせる仕事に就いているのだということを自覚しなければなりません。辛いお立場ですね。 素人のおじさん、ということを承知の上で雇ったんじゃないですかと言っても、もしかするとボスは後悔し始めているのかも知れませんよ。 ちょっとキツい言い方になりますが別の道を探されたほうが良いと思います。 私も似たような境遇のときがありました。ですから耳障りの良い気休めを申し上げることが出来ないのです。

トピ内ID:3521171683

...本文を表示

う~ん

041
yu~yu
>かなり前に友人の税理士事務所を短期で手伝っていたころは重宝され かなり前 友人 に言われた事だと、リップサービスも入っていたと思いますので鵜呑みにしないことです。 入社されて未だ1ケ月半ですよね? 会計事務そのものもそうですが、もしかして事務経験も殆どない方ですか? 経験もないのに入社1ケ月半位で重宝される存在なんてなれませんよ。 重宝される存在とか見返すとか 経験なし・年齢は承知の上といいながら、 面接の時に大口叩いたんじゃないですか? だから >それでもわからないことを”専門用語”でうまく説明できないと露骨に嫌な顔をされたり ってやられるんじゃないですか? 代表に一回り以上若いとか文句言われていますが、その方の事務所でしょ。 ならばトピ主さんがその方に合わせるべきですね。 大口叩いている暇があるなら、 トピ主さんはぺーぺーなのですから まずは謙虚にならないといけないですね。

トピ内ID:4979807692

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧