本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 小学校の図書室で読んだ本を探しています

小学校の図書室で読んだ本を探しています

レス4
(トピ主 2
041
どんぐり
話題
トピを開いて下さり、ありがとうございます。

昭和45年~50年頃に近畿圏の小学校の図書室で読んだ児童書を探しています。 本のタイトル、著者名、発行出版社 すべてわからない状態です。 キーワード検索したのですが、見つかりませんでした。

うろ覚えのあらすじ ー
二人の女の子が 固い絆で結ばれています。キーワードは、どんぐりです。
その二人は、渡り廊下で離れと繋がる一軒家に住んでいます。

現代とB29の空襲最中の戦時中を行き来出来るのが、渡り廊下で繋がる離れのエレベーターでした。 そして、そのエレベーターで地下2階に降りるとそこは「戦時中」という設定だったように思います。

この本のタイトルをご存知の方、または どんな小さな手がかりでもいいので、覚えておられる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

もう一度この本を読みたいので、よろしくお願い致します。

トピ内ID:8674846645

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お詫び

041
どんぐり トピ主
長年探していた本を見つけることが出来ました。 トピ立てするまでどうしても見つけられなかったのに小町にご縁を頂いたようで嬉しいです。 開いて下さった皆様、ありがとうございました。

トピ内ID:8674846645

...本文を表示

どんぐりとエレベーターは似た別の作品では?

041
パステル
どんぐりがキーワードの方は 「どんぐりふたつ」 あまんきみこ 1971年 偕成社 創作童話 これは改題され 「こんにちはのこちゃん」 1985年 偕成社 新選/創作童話 としても出版されています。 ただ、留守番していると壁がふすまになって、ほうきの音が聞こえ、声がしてふすまを開くと戦災の世界というお話みたいですよ。 エレベーターが出てくるお話の方は 「サトシと赤ずきんちゃん」 大石真 「小学二年生」に3度連載 これを原型に書かれたのが 「街の赤ずきんたち」 1977 講談社 児童文学創作シリーズ サトシがマンションの見たことがないB2のボタンを押して、戦争の時代に行き、プリンを女の子にあげて喜ばれたりするお話のようです。 どちらも子供が戦時下の世界に行くという同じ設定のようですので、両方読まれて混同なさっているのでは?

トピ内ID:9848500472

...本文を表示

パステル様

041
どんぐり トピ主
レスを頂きありがとうございました。 私の探していた本は、あまんきみこさんの方でした。 ご指摘頂いた通り、両方読んで混同してしまったようです。 教えて下さった他の本も読みたいと思います。 私の拙い本文を汲んで下さり 感謝しています。 これにてトピを閉めさせて頂きます。 ありがとうございました。

トピ内ID:8674846645

...本文を表示

良かったですね。

カミナリちゃん
でも…せめて、その本のタイトルくらいは報告してから終わりにしませんか? 少しでも探すつもりがあった者にとっては、いちばん気になるところですので。

トピ内ID:7589819797

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧