本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ピケティ『21世紀の資本』についてどう思いますか?

ピケティ『21世紀の資本』についてどう思いますか?

レス25
(トピ主 1
🐤
まちこ
話題
こんにちは。 日本にもピケティが話題になっていますね。 みなさんは『21世紀の資本』を読みましたか?賛否両論はあると思いますが、私個人としては、ピケティが膨大な資料を調べ、過去から現代に渡って資産の分配を緻密に分析したことは、非常に意義があると思います。 みなさんの率直な意見を聞かせてください。

トピ内ID:0183299691

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数25

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お金を分けたくないよ

🙂
さくらもち
どちらかというとお金持ちに属してます。 貧乏な人の為に大事な資産をあげたくない。 心のせまい私です。

トピ内ID:8793366344

...本文を表示

905人

041
farad
読んでみようと図書館で予約してみたら待ち人数が905人。いつ読めるやら…

トピ内ID:9708985765

...本文を表示

歴史を見れば分かること

041
泥熊
既得権を得たものはその既得権を守り家族に渡そうとする それを打破しようと革命やらクーデターやらが起きる でもそれで既得権を得た人がまた守りに入る それの繰り返しでしょ? 日本の歴史って

トピ内ID:1804366518

...本文を表示

読んでいません

041
かぶとむし
読んでいませんが感想です 高っっ!!の一言 価格からしてお金持ちの読み物と思いました。 富裕層に訴えかける本なのかな?と。 それでもそれなりに売れているという事実。 自分が知らないだけで、世の中お金持ちが多いんだなあ。

トピ内ID:1027283090

...本文を表示

読んでないけど、分かり切ったこと

🐱
blackcat
今の資本主義が行き詰まっていることは、既に多くの人が指摘しているよ。 労働者は労働力再生産(家庭を持ち、子供を産み、子に教育を与え、労働力として一人前にすること)できるだけの賃金をもらっていないので、社会全体が疲弊していき、やがて崩壊する。 それを避けるためには、政策的にある程度の富の再配分が必要になる。

トピ内ID:4130438760

...本文を表示

2番でいいと同じ考え?

041
子鉄
私自身経済的に下の家庭出身です。自力で、経済的にはゆとりがある部類まで這い上がってきた過去があります。 この本の実物はまだ読んでません。TV番組やウエブ上で見聞きしている限りでは、少し前に政治家が発言した2番ではいけないのかという発想が思い浮かびました。資源の少ない日本を経済的に成り立たせていく為には、国レベルでの科学技術という投資が必要。でも、トップを狙う必要はない、その分経済的弱者にお金を使うべき。よさそうに聞こえても、トップを狙いたいという優秀な人材は日本には残らず、またよそから集まることもありません。残るのは、技術立国日本の衰退のみ。負の連鎖。。。 富裕層に課税を重くしても、富が国外に逃げるだけ。現代日本が一億層中流といわれた時代と異なるのは、貧しくてもそれでいいと考える人が増えすぎたと感じてます。モーレツ社員推奨ではないですが、向上心皆無という人たちを身近に多く目にしてます。こういう人たちにタナボタ式に富をばら撒いても浪費するのみ。やっぱり負の連鎖。。。 若者も、年金を減らされた高齢者も低収入の時代です。職業教育と再雇用のシステムがないと貧しさからの脱出は難しいです。

トピ内ID:2321849920

...本文を表示

机上の空論

041
ティンク
私は政治家でも資本家でもないただの愚民にすぎませんので考えても一文にも仕事にも活かせないことは切り捨てております。ピケティよりミキティーのことを考えるほうが癒しになるぶん有意義ですね

トピ内ID:6812292724

...本文を表示

当たり前のことを手間隙かけて証明してみせた本

041
ザンパノ
ほとんどの人が知っていることを、膨大な資料を使って手間暇をかけてロジカルに証明してみせた本。 富裕層が6000円も払って読んで理解して、自らの冨を分配に回す方向に傾くかどうかは別問題。

トピ内ID:0120690077

...本文を表示

誰が富を再配分するのか?

041
ゴルゴ31
「21世紀の資本」の解説しか読んでいませんが・・・ 近年の資本主義による格差の拡大は、実体経済とはかけ離れた加熱するマネーゲームに原因があるのでしょう。 したがって、何らかのマネーゲームの規制が必要になると思われますが・・・マネーゲームをやっている人達からすれば「違法行為では無く、膨大な情報を処理して高度な頭脳労働で稼いでいる」わけですから、自分の稼ぎを持っていかれることには抵抗するでしょうね。まあ、その気持ちはわかります。 ピケティは「世界的な累進課税によるグローバルな富の再配分」を提案しているようですが、それって“誰が”富の再配分を実行をするのでしょうか?世界的に富を再配分する権限を持つのだから、人類史上かつて無い強大な権力ですよね。 ピケティは共産主義を否定しているようですが、そのような富の再分配システムは、名前こそ違っても結局は共産主義と同等のシステムになるような気がします。上手く行くのかなあ? まあ、私は富裕層では無いので、富が再配分されれば嬉しいですけど(笑)

トピ内ID:9666597561

...本文を表示

そもそも

041
まま
西洋の歴史 東洋の歴史は どちらも違う 意味ない。西洋(個人主義)東洋(集団行動) ……これ以上どうしろと?もっと つつみ隠さず、日本の歴史 勉強して伝えなきゃ。

トピ内ID:6639596043

...本文を表示

現実の政策転換には繋がりにくい批判

041
あい
資本主義による格差の拡大と、その縮小のための資本課税を ピケティは提言していますが、実際の政策には結びつきにくい 批判だと思いますね。お金(つまり権力)を持っている人が 再分配に協力する気はないんじゃないかと思います。 研究自体は素晴らしいと思うけど、現実の状況を変える力を 持っている研究(あるいは提言)かというと、疑問に感じます。 日本では、アベノミクス批判という文脈でピケティが 持ち上げられていますが、一過性のブームにしかならないと 思います。政府はアベノミクスを何が何でもやり遂げるつもり だし、アベノミクスによって不利益を被っているはずの庶民が 政府の方針を支持しているようですから。 ピケティがこの本を書いた狙いとしては、アングロサクソン批判 という部分もあるかな、と思いました。アベノミクス批判は 日本のマスコミがピケティに便乗している感じです。 また、ピケティの本では新興国で格差がどうなっているか まだあまり研究されていません。ここが不満な点ですね。 国内やアメリカでは格差は拡大しているかもしれませんが 新興国を分析に含めると、格差は縮まっているのではないかな?

トピ内ID:8917305607

...本文を表示

ななめ読み

041
マリベル
通説と事実(歴史)が違っていたことを明確にした点、 これからの経済を考える上での現状把握として、有意義だと思います。 資本の収益率を下げろと言っているだけで、再分配しろではない点も。

トピ内ID:0553705056

...本文を表示

格差からのアプローチが新しい

🐱
孝子
今までの経済学は、ニューケインジアンによるマネタリズムが大半で、経済的格差からの問題点を重視する発想は、マルクス以降、殆どなかったといってよいでしょうね。 ただし、格差是正の方法として富裕層からの富を再分配するというのは、反発が多く現実的には、政策に反映されにくいでしょう。 結果として、格差はある段階まで拡大した後、固定化されるということになると思います。その結果起きるのは、文明の停滞でしょう。新興国は、まだ経済的発展の余地がありますが、現在のヨーロッパ、アメリカ、日本は、もうその余地が乏しいと思います。 懸念があるのは、格差の下側にいる人々が、この本に明示された結果を元に、リセット論に方向付けの核心を持ち始める事です。マルクス~レーニン、ヒットラー~国家社会主義によって引き起こされた20世紀の悪夢が再び繰り返されるための、バイブルになってしまう危険性を秘めているという可能性が否定できないです。

トピ内ID:4367251758

...本文を表示

富の分配は富裕層が許さないでしょう

041
通りすがり
政府も財界も目指す所は『格差拡大』ですから そういう点ではピケティの証明は現実に即していますね。 累進課税も、富裕層により有利になる方向で『改正』されたではないですか。 そして、新たな相続税に関する法律もそう。 未だに海外『留学』の名目の『生前贈与』は非課税。 資産を持つ層は、持たない層と一生接触することない社会です。 そして、政治家、官僚、財界の何れも『資産を持つ層』ですから 自分達の個人的な幸せに影をさすような政策をとるわけがない。 現に、レスの中にも『自分の富をなぜ減らされないといけないの?』 という方が多いですよね。 『自分の努力だけによる賜物』だという考えだです。 ですから、革命でも起こさない限り これからますます富は偏り格差は広がると思います。

トピ内ID:9166352527

...本文を表示

読んでないけど

041
ピクニック
相続税が厳しくなった今の段階でこの本が話題になって いるというのは、庶民の財産への更なる課税強化に向けて世論の 地ならしなのかな、と勘繰ってしまう。

トピ内ID:4142189411

...本文を表示

熟読された方に質問です。

041
ゴルゴ31
>資本の収益率を下げろと言っているだけで、再分配しろではない点も。 資本の利益率を下げる為に、 ●グローバルな累進課税を導入→結果として富の再配分 と理解したのですが、違うのでしょうか? 逆に「富の再配分」以外の手法で資本の利益率を下げるにはどうすれば良いのでしょうか?

トピ内ID:9666597561

...本文を表示

失礼しました。

041
マリベル
> 資本の収益率を下げろと言っているだけで、再分配しろではない点も。 失礼しました。 再分配→富の再分配(税制を通じた高所得者から低所得者への所得移転)です。 誤解を招く書き方でした。 再分配だけだと、再配分(税負担)と混同しますね。

トピ内ID:0553705056

...本文を表示

若い人は支持してる

041
みゃあ
高い関心を持ち、本を購入したり勉強会など開いているのは、むしろピケティより年下の若い世代だと思います。 学生や派遣だって、あの書籍なら6千円も高くない。 これから勤労していく世代なのですから格差に関心が強いのは当たり前です。 私はNHKの相続遺産と労働所得の回が面白かったです。 下位5割の平均労働所得は800万ユーロですが、上位12%はそれくらいの相続遺産を受けてるので、特に富裕層でなくても、その辺の庶民でも格差は固定されてしまいます。 そういう階層は働かずに暮らせるほどないが、いい大学を出ていい職業についている場合が多い、うんうん、そう思います。 歴史みても労働所得が相続を上回ってるのは戦後数十年の期間なのですね。ちょうど親の世代くらい、だから親と話が合わないのかと思います。

トピ内ID:8652538755

...本文を表示

トピ主です

🐤
まちこ トピ主
いろいろなご意見ありがとうございます。 このトピをたてたのは、ピケティを読んだ人が周りにおらず、率直に意見を交わしたかったからです。 私はこの本を読んでみましたが、NHKの講義の方がわかりやすいし、面白いですね。 ただ、個人的にはr>gの数式の根拠は、少し飛躍しているように感じました。歴史的に辿って、この根拠を導き出した過程がもっと知りたかったです。 実際の日本では、資産所得も労働所得も得ている中間層が多いように思っていますが、小町の皆さんの周りではどうでしょうか。 この本を読んで思ったことは、やはり資産は大事だ思い、貯金と投資に回そうと思いました笑

トピ内ID:0183299691

...本文を表示

読んではいませんがメディアで内容を知りました

041
悪男
彼の主張はメディアで何度も紹介されているので、その趣旨は理解しているつもりです。確かに「資産を持つ者(株主や家主等)」は自己の資産から得られる利益以上のものを、その使用人、すなわち「資産を持たない者」に渡すことはしませんからね。 それでも、やはり経済は欲望(アニマル・スピリット)がないと発展しないのだと思います。資産を持つ者がアニマル・スピリットを放棄すると恐慌になってしまうのは、過去の歴史が証明した通りです。 よって、ピケティ氏が提案する資産の再配分というアイデアは、アニマル・スピリットを削ぐことになりかねないので個人的には賛成できません。むしろ、理想主義的かもしれませんが、人間の英知、すなわち哲学や宗教がこれの問題を克服できるのではと思いたいです。 今のフランシスコ・ローマ法王や近く任期満了で退任するウルグアイのムヒカ大統領の生き方や名言に、問題のヒントが隠されているように思えます。

トピ内ID:1973426352

...本文を表示

売れている、一般人向け解説本を読んでいます

041
大枠の「世界の多くの富が富裕層に世襲されている」と言う内容には これまで、常にいろんな場所でこれに関連することが語られてきたと思います。 「(貧乏人は貧乏に留まると言うことで)貧乏人が社会参加するにもいくばくかの元手が必要」とか 「家庭の財力と、高等教育やエリート校への進学率」 などなど… 何より、身近な一般人が常に実感していることで 学問の分野では、資本主義が、時間とともに富が再配分されるシステムとされるに留まっていると知り、意外でした。 日本は、アベノミクスの結果、経済活性化の原動力となるはずの富が 大企業の内部留保のまま膨れ上がっていることに、誰もが解決策を出しかね 首を傾げたところにピケティと言うことで 絶妙のタイミングだなあと、感慨を持って眺めていました。 ヨコですが、この内部留保については、一時的に、有識者が提案している課税の策が取れないのか?と思います。 原本は、データがかなりの割合を占める専門家向けだそうです。

トピ内ID:7155134497

...本文を表示

訂正80万ユーロでした。

041
みゃあ
すみません800万ユーロでなく80万ユーロでした。

トピ内ID:1962669235

...本文を表示

ピケティの主張は、概ね正しいと思います。

🐱
孝子
>よって、ピケティ氏が提案する資産の再配分というアイデアは、アニマル・スピリットを削ぐことになりかねないので個人的には賛成できません。 小数の富裕層に富が集中してしまうと、経済が全体として破綻しますよ。富裕層が消費全体に占める量ってそんなに大きくないんですよ。 例えば、自動車を例にとると分かりやすいと思います。富裕層は、自動車メーカーにとっては、収益率の高い高級車を買ってくれるので、プラスに貢献します。しかし、これは、自動車メーカーにとってという条件付きです。何故なら、高級車が売れても 、数量の多い大衆車クラスの消費が落ち込めば鉄鋼や化学といった素材産業、半導体、それに物流も消費量が落ちてしまうからです。 収入の少ない派遣労働者のように、実質的にクルマを購入するのが難しい層が増えてしまうと、ますます景気は落ち込むんです。 そしてそれは、モノが売れなくなれば需要減で資本価値も下がるので、結局、富裕層にとってもマイナスになります。よって、私はピケティの理論はさほど間違っていないと思います。

トピ内ID:4367251758

...本文を表示

無学の者ですが

041
みゃあ
>資産を持つ者がアニマル・スピリットを放棄すると恐慌になってしまうのは、過去の歴史が証明した通りです。 ピケティは一部の人への資産集中が恐慌という大きなショックをもたらした。 富裕層の経済の私物化や、著しい不平等は経済を不安定化することから、それ以降に累進課税が大きくとられたとか話してました。 だから資産集中を避けることの方が先では? 私がピケティの話でえっと思ったのは、不動産の固定資産税も累進課税にすべき、ロンドンやパリなど一等地にある不動産にもっと高い税金がかかってもいいとうことですが、好きこのんで高い土地に家があったり借りているのではないし、ただでさえ高い固定資産税や賃料で苦労してるのに酷じゃないかと思いました。

トピ内ID:2606415367

...本文を表示

富の集中について

041
悪男
ピケティが富の集中を問題視していているのは承知しています。 私はピケティには足元に及ばない程無学の数学音痴ではありますが、国際金融に長く携わった経験から申し上げますと、富の集中を是正するよりも寧ろ富を持つ者から富を増やすモチベーション奪うことの方が深刻な問題であると考えます。 社会主義経済の失敗、例えば、旧ソ連はもとより、21世紀の社会主義を標ぼうするベネズエラの経済が破たんしつつあるのは、権力が富裕者のモチベーションを奪ったことにあるのだと思います。 我が国では他国に比べてまだまだ富の集中は進んでいません。にもかかわらず、企業の内部留保が積みあがっているのはある意味異常であり、ピケティの提言はこの問題に対する最善の処方箋ではないように思えるのです。個人的には、資産を持つ者によるモチベーションの維持は経済成長の原動力であり、これに権力が介入する度合いは極小化すべきだと思います(わが国ではこの介入を心配するがあまり企業が内部留保を使わないのだと思います)。 このモチベーションに社会還元という倫理観(権力側から強制されるものではない自発的なもの)を加えるべきというのが、私の私見です。

トピ内ID:1973426352

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧