本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 心がたくましくなりました(頑張った自分の話)

心がたくましくなりました(頑張った自分の話)

レス6
(トピ主 0
🐱
さくら
話題
数年前から心が弱いことが悩みでした。 理由は省きます 私は甘えることが苦手でした。 ネガティブ思考・ネガティブ発言が癖。 でも子どもを産んで頑張りました。 自分の辛さを克服しようと。 周囲の方達には大変ご迷惑かけました。 子どもの友達二人を怒鳴り 学校に行きたがらない娘を無理やり引きずり 登校させようとしたり、 息子とは怒鳴り合いの喧嘩の末に 喧嘩の様子をききつけた方が パトカーを呼び、 散々の結果もうここには住めないとまで 思いつめました。 しかし、時間薬とこんな私にも親切にしてくださる かたがいらっしゃって、今まで生きてきました。 そして今、私は性格がかわりました。 主人に甘えられるようになりいました。 子供たちとも距離がとれるようになりました。 子どもたちが私の手を握ってきてくれるようになりました。 私(母)のこと好きなんだとひしひしと伝わってきます。 余裕がなかった私は心に余裕ができました。 ポジティブシンキングの癖が根付きつつあります。 プラスの発言が癖になりつつあります。 人のせいにしてきた癖が、自分の責任へと発想を転換 できるようになってきました。 今までお世話になった沢山の親切な方・普通の方。 本当にありがとう。 これからもよろしくお願いします。

トピ内ID:7842431212

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

良かったですね。

041
まりん
性格は変えれませんが、態度は変えられるものです。強い動機が必要なだけですね。御家族で、幸せになってくださいね。

トピ内ID:4932403127

...本文を表示

自己責任と感謝

041
なゆた
>人のせいにしてきた癖が、自分の責任へと発想を転換 できるようになってきました。 私も、同様の「考え方の経験」があります。「自分の非(自分の責任)」を「素直に」認めることで、周りに対する感謝の念が生まれ、周りに対する自分の態度が変わりました。すると、周りの自分に対する目も変わってきました(もちろん、良い方向に!)。すべてが好転していきました。 今でも、たまに「エゴ」が出ることがありますが、「ああ、今、エゴが出たな」と客観的に認識するようにしています。 「答えは自分の心の中にある」ですね!「心のしなやかさ」が大事と思います。

トピ内ID:9729990590

...本文を表示

素晴らしい。

コーラル
優しいというのは、たくましさなんですね。 人間力、人を知るというか。 人を頼り、 人に頼られ、 自然に生きていける。 こどもさんはあなたを恨んではないと思います。 トピ主さんの必死をちゃんと見ているよ。 「親切な方、普通のかた」ってところで感じたんですけど、 私なんかも思うに、 自分を助けてくれたひとって、 ごく普通の人なんですよね。 決して特別できた人ではなく、 ほかでは別の側面もある、 普通のひとたち。 いい面も悪い面も。 いきなり特別立派な人になることはないですよね、 余裕があれば持ってる優しさを、 分けあって生きていくんだなと思います。

トピ内ID:0617284681

...本文を表示

確かに 誰かのせいにしたくなる

🐧
チューリップ
よかったですね 前向きの考え方 行動 傍から見ていてもわかると思いますよ。 なんか 暗い感じの人って(自分も含めて) 見ていると気が滅入ります 下向きばかりしていると 顔を上げたら?と(自分の事を棚に上げて)言いたくなる。 一度 リセットするといいんですね。 やはり 以前は 楽観的な人や考え方が とっても嫌でした。 どうして そんなに簡単に考えることができるのか?と。 でも 考えてもどうしようもないことは 山のようにある。 主さんの勇気に感謝します。

トピ内ID:4257479854

...本文を表示

よかったですね!

🙂
おっちゃん
子供は何と言ってもお母さんが大好きです。よかったですね!

トピ内ID:0960461066

...本文を表示

悪いこととは思いません

041
翌檜
>そして今、私は性格がかわりました。 是非の問題ではないと思いますので、コメント差し控えます。 ただ、 >数年前から心が弱いことが悩みでした。 心が弱いことが、必ずしも、悪いこととは、私は思いません。 弱い立場の人を思いやれるのは、心の弱い人だと思うからです。 どうか、トピ主様がお持ちであったそのような点を持ち続けて頂きたいと思います。

トピ内ID:6977777289

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧