体が不自由な高齢者が自宅で気楽にできるアクティビティのアイデアを教えて頂きたいです。
遠方に住んでいる高齢の父は、妹と二人暮らしです。
筋肉が弱くなっていく病気を患っており、一人でベッドから起き上がる事はもちろん、歩くこともできません。 週に4日はデイケアに通っていますが、そうでない日は家のベッドで過ごす事がほとんどです。 左手は不自由ですが右手は使えます。 食事の時は、妹が父を車いすに乗せて食事するテーブルに連れて行き、自分で食事をすることはできます。
昔から昼寝が大好きな父は、在宅の日の昼間はしょっちゅう昼寝しています。
その為に夜にぐっすり眠れず、夢をよく見て、最近は(妹が言うには)夢と現実がごっちゃになり、夜間せん妄の症状が出てきました。
妹も私も医者にどうすれば良いかを相談したところ、夜寝る直前に睡眠導入薬を飲んでもらい、そして昼間はなるべく活動的に過ごすことが一番だと言われました。 活動的といっても、上記のように体が不自由な父ができることは限られています。 でも右手が自由に動かせるので、それで何かできないものか、と考え中です。
今、考えている事は、パズル。 100ピースなどの難しいものでなく、幼児や小学生がするような簡単なものが良いかと・・・
あと、iPadを購入してそこに高齢者用のゲームアプリ(脳トレみたいなもの)を入れて使ってもらう、というのも考慮しています。
もっと他にも何かないものか・・・と思っています。
ご自宅で高齢者の方を介護されていらっしゃる方、シニアホームやデイケアなどで働いていらっしゃる方などから良いアイデアを頂ければ幸いです。
トピ内ID:7450248778