本文へ

愛犬の死因

レス21
(トピ主 8
041
ちゃんちゃん
話題
初めまして。愛犬チャムの主ちゃんちゃんと申します。
今、3月4日朝に息を引き取ったチャム13歳の火葬を終えて戻ってきました。
骨は13歳の割にはしっかりとして、変色しているところもありませんでした。
チャムは3年ほど前に乳腺腫瘍を発症し、私は覚悟を決め手術しない道を選びました。彼女は癲癇他、色々なことを乗り越えてきてくれました。
それが去年の11月、1つの腫瘍が破裂・・・しかし先生も驚くほどに克服。そして12月終わりに2つ目の腫瘍が破裂・・・こちらの経過も悪いものではありませんでした。が、それに並行してどんどん大きくなる腫瘍が握りこぶし大に。
本人にはかなりの違和感があったのかもしれませんが食欲が落ちることもなくいつもの生活を続けていました。そして2月半ば手作りごはんの食いつきが悪くなり、22日頃にはスプーンすくってようやく食べてくれるくらいになってしまいました。
だんだん口にしなくなり3月1日の日曜日、牛肉をゆでてあげると少し食べてくれました。それから2日間はお水だけの状態に。そして3日の夜中かから、かなりの苦しみに耐え4日の朝亡くなってしまいました。苦しみから解放してあげられなかった悔しさでいっぱいでした。長文になってしまいましたが、お骨がきれいだったという事で疑問が・・・直接の死因は乳腺腫瘍だったのか?急な容体の変化から考えると考えるともしかしたら私があげた牛肉? そう考えると苦しくたまりません。わかりづらい文章になってしまいましたが、どんなご意見でも受けとめます。何らかのアドバイスを頂けると幸いです
。よろしくお願いします。

トピ内ID:8247973733

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分を責めないで

🐱
ぷ~さんパン
今は見えない形になったトピ主さんの犬(わんちゃん)ですが、しばらくは飼い主さんの側にいると思いますよ。 悩んでいると、わんちゃんは心配でお空に行く事が出来なくなりますよ 自分を責めないで、わんちゃんにとっては寿命と思っていると思いますよ わんちゃんに、お空の高原で思いっきり遊んでおいでと言ってあげれば旅立つ事が出来ると思いますよ。 私の愛犬も12年前に他界 やはり癌でしたね 最後の時は偶然にも皆が休みの日皆で看取る事が出来ました 愛犬も皆が側にいるから安心したようにいきました でも魂はしばしいたみたいで、私が愛犬が他界して数日後に倒れ、一時危篤になる状態でした。集中治療室にて、意識が戻るころ色々幻覚が起こったのですが、愛犬がなんか側にいる感覚がありました。心配だったのでしょうかね 退院後、愛犬のくしゃみが聞こえて「いるの?」と言ったら床を足の爪でひっかくような音が聞こえ「もう大丈夫だよ。守ってくれてありがとうね。ミミちゃん(亡き愛猫)の所へ行きなさい。お花畑で遊んでおいで」と言ったら。聞こえなくなりました。

トピ内ID:0895112921

...本文を表示

病死です

041
ちびはつ
トピ主さんが苦しんでいるのは、 「病気の時はお骨も少ない」「病巣の部分は骨が残らない」 といわれるのに、骨が綺麗だったから、死因は病死では無いのではないか。 自分の上げた牛肉が、死期を早めたのではないか。 で宜しいでしょうか(私の読解力が低いので、確認です)。 もしそうなら、ですが、 お骨に関しては、そういう傾向があるだけ、と考えたほうがいいです。 今まで、犬と猫を数匹亡くしました。全て病死です。 ほとんどが長患いで、骨と皮だけになるほど衰弱してしまった子もいます。 同じところで焼いて貰っていますが、お骨の残り方はバラバラです。 トピ主さんの苦しみ、分かります。 ああすればよかったのでは、苦しめてしまったのではと、苦しいですよね。 私もペットを亡くすたび、苦しみます。 でも、寿命です。病気です。勝てません。 チャムちゃん、牛肉を食べられて良かったですね。 おなか減ったままじゃ、可哀想です。 「おいしいー。おなかぺこぺこじゃなくなった!」 と喜んだでしょう。 見守る側に出来る数少ない事の中で、一番の贈り物をなさったと思いますよ。 チャムちゃんのご冥福をお祈りいたします。

トピ内ID:8808985510

...本文を表示

トピ主です

😭
ちゃんちゃん トピ主
そんな苦しみぬいて旅立っていった彼女を私は看取ることができませんでした。朝方の1時間半、仮眠をとってしまったばかりに・・・ 私が起きていれば何かをしてあげられたのではないか?何かが変わっていたのではないか?いつも笑顔をくれたチャムの最後に何もしてあげられなかった・・・  さすってあげることも、手を握ることも・・・考えると苦しくて苦しくて それ以上に苦しかったチャム、本当にごめんね

トピ内ID:8247973733

...本文を表示

お辛いですね。

041
哀しいね。
私は今までに三頭見送りました。 今も飼ってますが、愛犬の最後は思い出したくないほどの辛さです。 高齢の犬は 容態が悪くなると早いです。食欲がなくなると3日位で亡くなる事が多いと思います。 食欲もないけど、最後にトピ主の作ってくれた肉食べてくれたんですよ。今までの御礼だったんでは? きっと ありがとう、楽しかった、最後のお肉おいしかったと言ってますよ。

トピ内ID:0412161038

...本文を表示

獣医師じゃないけど。

🐶
haru
病死だとおもいます。 うちの子は悪性多発性リンパ腫でした。発覚してしばらく元気でした。亡くなる3週間前から急激に悪化して、チャムちゃんと同じように最後の二日間は何も食べれませんでした。骨、うちもすごーくきれいでしたよ。 牛肉食べても食べなくても結果は変わらなかったと思いますが、最後においしいもの食べれてよかったじゃないですか。 うちの子が亡くなって1か月くらい夕方のお散歩の時間になると、誰もいないのにセンサーで反応する玄関の電気がつくので、まだおうちにいるんだなーと思いました。なので骨の入ったキーホルダー持って散歩したコース毎日歩きました。 そうしてるうちに元気が出てきて犬友達に会って癒されていくうち、勝手に玄関の電気がつくことはなくなりました。 愛犬が私を心配して外に出そうとしてたのかな、心配かけちゃったなと。 前の子はなくなって1年ちょっと。新しい犬を迎えました。前の子を最後まで看取れたからまた迎える気になれたのかもしれません。 トピさん、今おつらいですね。でも、最後まで看れたこと立派だったと思います。 チャムちゃんの冥福をお祈りします。

トピ内ID:8157019245

...本文を表示

チャムちゃん やすらかに・・・

🐱
ちゃとらん
ご冥福をお祈りいたします。 ちゃんちゃんさん、食べてますか?眠れていますか? 愛犬(私の場合は愛猫ですが)を看取った後っていろいろ考えてしまいますよね。 でもどうすることもできない。運命には逆らえないんです。 ちゃんちゃんさんはできる限りのことをしました。 牛肉のせいかも・・・とご自分を責めることはありません。 最後においしいご飯を食べることができた。 チャムちゃんは幸せだったと思います。 私も食べてくれるものなら何でも食べされてあげたい。 食べられるうちは命を繋げる。 だから牛肉をあげた。きっとチャムちゃんの好物だったのでしょう。 友人の場合ですが、逆でお骨はボロボロだったそうです。 彼女曰く、ここまでムリをさせてしまったのか、かわいそうな事をしたと 未だに後悔してます。 ちゃんちゃんさん、今はゆっくり休んでください。 そして落ち着いたら、前を向いてください。

トピ内ID:5715741627

...本文を表示

きっと、牛肉美味しかったと思います

041
たま
私は猫ですが1年半程前に老衰で亡くしました。 チャムちゃんと同様、てんかん発作もありました(亡くなる2ヵ月程前から) 亡くなる2時間前から呼吸が浅く苦しそうで、最期の時を今でも思い出し涙が出ます。 犬や猫は急変する事多いです。 以前飼っていた猫もそうでした。 死因は牛肉のせいじゃない、 寿命だったんですよ。 きっと沢山愛されてチャムちゃん幸せだったと思います。 今もきっとちゃんちゃんさんの側にいると思います。 (うちは亡くなった後たまに姿を現していました) 亡くした後、ああすれば良かった・こうすれば良かった。。 と後悔が押し寄せて来ますよね、、 私もいまだにそうです、、 ちゃんちゃんさんのチャムちゃんへの思いは今も伝わっていると思います。 牛肉、美味しかったー!有り難う! てチャムちゃん、思ってると思います。 チャムちゃんのご冥福をお祈りいたします。

トピ内ID:8589130672

...本文を表示

トピ主です

😭
ちゃんちゃん トピ主
おはようございます。 昨日は、ぷ~さんパンさん・ちびはつさんのレスを拝見する前にやり場のない気持を書き込ませていただきましたが、温かいお言葉をありがとうございます。 そして先ほど、哀しいねさんのレスも拝見させて頂きました。 愛犬との別れは自分だけが辛いのではないんですよね。 皆さんも乗り越えてこられたんですよね。 どうしても自分の中だけでは消化できずにこの場をお借りしました。 自分の中では、最後に与えた牛肉をプラスに考えることはできませんでした。 が、レスを読ませていただき、少し胸につっかえた物が楽になったような気がします。 今朝、夢か現実かわからないような状態で旅立ってから初めて、元気だったころのチャムが出てきました。(昔の写真を見すぎていたのかもしれませんが)チャムは元気に走り回って私の元にかけてきました。もしかしてこれが虹の橋?? 私ごときの話にお付き合い下さり、本当にありがとうございます。

トピ内ID:8247973733

...本文を表示

トピ主です

😭
ちゃんちゃん トピ主
haruさん、貴重なお話ありがとうございます。 犬だけでなく動物ってすごいですね。 こちらが心配している以上に、ペットの方が残してきた飼い主を心配して思いやってくれているのですね。 私は突然の別れで、現実を受け入れることができず自分を責めることしかできていませんでした。 でも、いつかはチャムのためにも「ごめんね」ではなく「ありがとう」が言えるように少しずつ全てを消化していこうと思います。

トピ内ID:8247973733

...本文を表示

トピ主です

😭
ちゃんちゃん トピ主
たまさん・ちゃとらんさん、ありがとうございます。 思い出すと本当に胸が苦しくなりますが、皆様の優しい言葉で少しずつ楽になってきています。 チャムもこんなにやさしい言葉をかけていただいて、幸せです。 本当に本当に、有難うございます。

トピ内ID:8247973733

...本文を表示

トピ主です

041
ちゃんちゃん トピ主
チャムが旅立ってから今朝で、ちょうど一週間。 少し不思議なことが起きました。 昨夜とても寝苦しく、何度か目が覚めました。 そのたびに時間を見ると、チャムがとても苦しみだした時間。 次は車で2時間はかかる救急病院に連れて行こうと車を出した時間。(チャムの負担を考えると引き返してしまいましたが) そして次は私が仮眠をとり始めた4時30分 さいごは・・・目が覚めて時計を見ようとした瞬間、電池が切れているはずのライトが一瞬緑に光りました。慌てて時計を見ると5時3分。 チャムが旅立った時間は6時だと思っていましたが、実は5時3分だったんと・・・ すぐにお線香をあげ、お骨を抱きしめました。

トピ内ID:8247973733

...本文を表示

ごちそうキター!

041
ちゃぴ
もうすぐ2年前になりますが、片手では足りないほどの病名をつけられた愛犬を看取りました。 次第に食が細くなり、流動食に近い手作り食ならまだ食べてくれたのに、「栄養が偏るかも!」と療法食にこだわり続けたバ飼い主の私は、 ごちそうを何一つあげることもなく旅立たせてしまい、可哀想なことをしたと後悔し続けたものです。 それを思えば、チャムちゃんは普段滅多にもらえないごちそうを出してもらえて、「ちゃんちゃんがごちそうくれた!」と喜んでいたと思います。 だからこそ、あまり食欲がなかったはずなのに、ついつい食べてしまったんじゃないかなと。 だって、本当にいらなければ、どんなごちそうだろうと犬は一切食べようとしませんから。 チャムちゃんのご冥福と、チャムちゃんが安心して虹の橋を渡れるよう、ちゃんちゃんさんの心の澱が少しでも早く薄らぐことを心からお祈りいたします。

トピ内ID:6293544087

...本文を表示

きっとチャムちゃんが教えてくれたんですね。

041
たま
旅立った時刻を。 お線香、きっとチャムちゃん喜んでくれたと思います。 不思議な事ってあるんですよね。 先にレスしたうちの老猫は亡くなって暫く後、 私が台所にいる時現れました。 気配を感じて振り向いたらひょこっと私を見ていました。 しっかりと立っている姿に「前のように歩けるんだね。良かった」と思いました。 名前を呼んだのだけどすうっと消えて、また私は泣きました。 きっとチャムちゃんも今は苦しみも痛みもなく、穏やかで居ると思います。 そしてちゃんちゃんさんのそばにいると思います。 もう抱きしめたり撫でる事は出来ないけれど、これからも思いや言葉は伝わって行くと思います。 ちゃんちゃんさんに沢山愛されているチャムちゃん、幸せな一生だったと思います。

トピ内ID:8589130672

...本文を表示

とぴ主です

041
ちゃんちゃん トピ主
15日の日曜日、霊園の合同慰霊祭に参列してきました。 チャムの写真とお骨をもって。 骨になってしまったはずなのに、骨壺を抱きしめているとなんだかホッとするような・・・チャムを抱っこしているような錯覚に陥ります。 ちゃぴさん、ありがとうございます。 犬は本当にいらなければ食べない・・・チャムはお肉を食べたいと少しでも思ったんですよね!生きようとしたんですよね。 でも犬って、食欲がなくなると急激に状況は悪化してしまいますよね。 本当に食欲がなくなってからあっという間でしたから・・・ たまさん、二度のレス本当にありがとうございます。 その後チャムの気配を感じることはありませんがいつか現れてくれるかな・・・ 今では仮眠をとってしまったことより、なぜチャムに手を添えて横にならなかったのか、同じ部屋にいながら・・・ 胸をえぐられるような思いですがチャムはまだ苦しかったはず・・・ まとまりのない文章になってしまいスミマセン。 たくさんのお言葉、本当にありがとうございます。

トピ内ID:8247973733

...本文を表示

お気持ち痛いほどわかります

ピカチュー
私の場合は猫(13歳)です。 3月11日に天国に行きました。 どうしようもなく辛くて 文章を書くことによって気持ちの整理をしたつもりでした。 でも「つもり」だけで未だに心はさまよっています。 「愛犬の死」を読み思わずレスしています。 ワンちゃんが亡くなったのは絶対にトピ主さんのせいでは ありませんよ。病気が原因です。愛し、よく介護、看護されたではありませんか。 私の猫は鼻腔に悪性リンパ腫ができました。 今年に入り衰弱が激しくなりみるみるうちに痩せました。 食事は1ヶ月ほどシリンジで流動食を与えました。1日1日を慈しむように 猫と過ごしました。でも私は彼が亡くなる時に側にいなかったのです。 一晩付き添った翌朝急用でほんの30分家を空けている間に息を引き取りました。 急いで帰ってきて猫に呼びかけましたがもう息をしていませんでした。まだ暖かくてやわらかくて・・・・ 亡くなる前夜の彼の苦しむ姿が頭からはなれません。思い出す度に涙です。 まだしばらくは悲しんでいていいですよね。 でもお互いに元気を出しましょうね。 

トピ内ID:4759673892

...本文を表示

追伸

ピカチュー
すみません。ピカチューです。 かかりつけの動物病院先生に挨拶に行ったら 葉祥明さん絵・訳の「虹の橋」の絵本をいただきました。 かわいいワンちゃんが出てきますよ。

トピ内ID:4759673892

...本文を表示

きっと大丈夫

041
ろん
その後いかがですか。 私が昔飼っていた犬は、 みんなが起きている時間帯だったのですが 誰も気づかないうちに旅立っていました。 昔聞いたことのある話ですが 旅立つ瞬間というのはペット自身が選んでいるそうです。 もしかしたら自分の苦しんでいる姿を見て ちゃんちゃんさんに悲しんで欲しくなくて チャムちゃんはちゃんちゃんさんがいないタイミングを 選んだのかもしれませんね。 ちゃんちゃんさんが経験された不思議なできごとについては、 ちゃんちゃんさんが悲しんでいるのを見て心配したチャムちゃんが ちゃんちゃんさんに後悔や悲しみを忘れて欲しくて 起こしたのかもしれませんね。 この世にいないだけでチャムちゃんはきっと ちゃんちゃんさんの側にいます。 今すぐには難しと思いますが、 いっぱい悲しんで、いっぱい涙を流して、いっぱいチャムちゃんのことを話して 少しずつ気持ちを落ち着けていってください。 ちゃんちゃんさんが前向きに生きること それがチャムちゃんが一番望んでいることだと思います。

トピ内ID:1968264507

...本文を表示

いつか、また

041
たま
チャムちゃん、きっとちゃんちゃんさんの傍に現れますよ。 元気な姿でひょこっと、きっと。 亡くした後、後悔ばかりになりますよね。 私は先の老猫が亡くなる当日朝、迷いながらも病院へ行きました。 もう長くないかも知れない、でも、 、て気持ちでした。 結局その日の夕方亡くなったのですが未だに悩み後悔します。 連れて行かなければ良かったのではないかと。 いつか私があちらにいった時、ごめんねと謝りたいと思っています。 今、ちゃんちゃんさんが抱えているチャムちゃんへのごめんねの気持ちや後悔はチャムちゃんに伝わっていると思います。 心の声はきっと届いていますよ。 涙が出てしまうのは、それだけチャムちゃんを大事に慈しんで共に過ごして来たから、、だと思います。 沢山愛された事はきっと後悔の気持ち以上にチャムちゃんに届いていると思います。

トピ内ID:8589130672

...本文を表示

いのちの最期

むる
牛肉を食べられてよかったのではないかと思います。 うちにも1匹駄犬がいますが、14歳を過ぎても元気です。しかもソトイヌ。 ただ、動物はある日突然来ます。 小さいころから何匹も犬を飼ってきました。 いちばん悔やまれるのは、フィラリアで死なせたこと。 それ以来、フィラリアの薬はかかせません。ノミダニの薬ももらっています。 多少高い薬でも、犬にとって身体への負担がかかるものであっても、フィラリアでの最期をみたくない。青い舌をして壮絶なんです。 だから、毎日の散歩と、数時間おきのちょっかいだしは欠かせません。 ハムスターを飼っていた時のこと、ハムに手術をして瀕死という時になったとき、出張で京都のお菓子を買ってきて食べさせました。 健気にも食べようとします。吐き出してしまったのですが。私が出張から帰ってくるのを待っていたように、その日に亡くなりました。私はそれでよいと思いました。 死ぬ時って壮絶です、けいれんが起き、そして静まる。手の上で最期を看取りました。 やんちゃでしたが、2年半生きていました。 いずれにせよ、最期まで看取る。それが一番です。幸せの基準は人それぞれだと思いますが。

トピ内ID:6151588971

...本文を表示

トピ主です

041
ちゃんちゃん トピ主
チャムがいなくなって20日が過ぎようとしています。こんなに長い期間離れて過ごしたことはなかったので、チャムがいなくなった事を改めて実感しています。ピカチューさん有難うございます。ピカチューさんが急用で留守にした30分 、戻れないとはわかっていても悔やまれて仕方ないですよね。私も仮眠をとらなければ・・・でも、ろんさんがおっしゃる通り私たちに心配をかけないようそのタイミングを計って旅立ったのかもしれませんね。私は仮に看取る事ができたとしても、また別の後悔が出てきていたかもしれません。お互いに頑張って乗り越えましょうね。 ろんさん、心のこもった温かいお言葉をありがとうございます。 チャムに後悔の言葉ではなく、こんな未熟な私を主と慕い信じてついてきてくれてありがとう!そう言えるように前向きに頑張っていきます。 たまさん、何度も気にかけて下さり有難うございます。たまさんも辛いお別れをされたのですね。 今日のお昼、チャムの気配を感じたような気がしました。 むるさん、良かったのお言葉ありがとうございます。少しずつ最期においしいものを食べさせてあげられて良かった・・・

トピ内ID:8247973733

...本文を表示

続きです

041
ちゃんちゃん トピ主
思えるようにもなってきました。 そして過去の辛い体験、貴重なお話をありがとうございます。 やはり死というもの、眠るように旅立つことのできる子たちばかりではないんですよね。チャムの苦しみは特別はないんですよね・・・ 14歳を過ぎても元気なわんちゃん、うらやましいです!! 長々とわかりづらい文章ですみません・・・ こちらの皆様のお言葉で私本当には救われております。 本当にありがとうございます。

トピ内ID:8247973733

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧