本文へ

ひまということ

レス17
(トピ主 0
💡
トピ主
話題
暇とはなんでしょう? ふかいことばです・・・

トピ内ID:9374503843

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ふかいことば?

041
紋次郎
やる事がないだけです。

トピ内ID:2585850261

...本文を表示

60年間、暇だと思ったことがない

💍
匿名
いつも忙しくしている訳ではありません。 ボーっとどうでもいい考えごとをしていることも多いし、またそういう時間がとても好きです。 人がみたら、そういうのは「暇」と判断されるのでしょうが、その時の私は「ボーっとする」という動作、行動をしているのですよ。 だから、暇ではないのです。 もちろん、そんなことは口にしたことないけどね。 もうすぐ還暦です。 こんな調子で生きてきたので、暇だと感じたことは全然ないです。 子供の頃の留守番だって、いたずらに飽きたあとは、ボーっとして過ごしたけれど、それも行動の一つだと思っていた私。 なので、学生時代に友達が「暇だから遊びに来たよ」とか「暇すぎて死にそう」とか言うのが、よく理解できなかった。 社会人になって、仕事が暇(客が来ない)という時はあったけれど、それならそれで、こっそりと自分の愉しみを遂行することができるので、返って忙しくなったりしたものだし。 主さんのトピ、意味不明だけど、なんとなく感覚的に判る気もする。 独断に満ちたヨコ気味のレスで失礼しました。

トピ内ID:9713539212

...本文を表示

それはだね

041
青い彗星
心身ともに平和ということではないでしょうか。

トピ内ID:7928266602

...本文を表示

時間に余裕があるということかと

🐶
vivi
その時間を好きに使えるという状態かと思います。

トピ内ID:4209624182

...本文を表示

それはね

🙂
こまこ
小町をダラダラ見ること。 ついつい見ちゃうよね~。

トピ内ID:4963529454

...本文を表示

束縛が無い。

🙂
とろりん
事ですね。 自由とは違って、やる気力も無く だから、やらない。

トピ内ID:7609269487

...本文を表示

あはは!

🐷
おかんあかん!
そういうことを考えられる生活が 「暇」 ってことですよ! 心に余裕があるっていいですね。 うらやましい。

トピ内ID:8318877848

...本文を表示

居心地が悪い状況

041
貧乏性
 自分が試されているみたいです。  持て余しています。  楽しめない。  一日24時間じゃ足りないと思っていた頃の方が心が幸せだった。  身体は幸せそうで、幸せ太りが始まりました。

トピ内ID:7824551180

...本文を表示

ひまんということ

041
ぶー
ひまんとはなんでしょうか。 ふといことです。

トピ内ID:0571959654

...本文を表示

父は働き者

041
匿名
休日、大好きな時代劇を観ながらコクッリコックリとうたた寝。はっと目を覚まし、「ああ~、暇だ。」

トピ内ID:6371854221

...本文を表示

暇だと無神経になる

041
ピンキーリング
離婚して職探しや心療内科通いで辛い私に対して 「仕事見つかった?」 「素敵な食器を買いに主人と出かけたの」と能天気なメールや 作った料理の写真を送ってくる友人。 どうでもいいですから!

トピ内ID:2559900467

...本文を表示

暇を持て余す

041
佐和子
こんなトピをたてる時間があるということです。

トピ内ID:8872941928

...本文を表示

暇…

萩子
暇そうにしていたら叱られた経験がある私… 暇でも暇そうに見えない技はあるつもり… 何も頼まれなかったり叱られないごく一部の人が楽しめる時間でしょう… マイペースで暇を潰してみたいな…

トピ内ID:2851813183

...本文を表示

人生の

041
まま
集大成に入る前のちょっとした お休みかな?

トピ内ID:4090387509

...本文を表示

ふかく悩ましいことば

🐷
のなたま
森羅万象、死神はおろか貧乏神や天までが、しばし貴方のことを忘却の彼方に置いてしまった、誰からも何者からも必要とされていない状態。 精神修養ができていない人には、煩悩の1つ。だと思います。

トピ内ID:7596485002

...本文を表示

特になし、に近い

井上
パンがなければケーキを食べれば良い、で有名な女王の夫は、日々の日記、、結婚式の日さえ 特になし と書いていたとか。 あちらの言葉ではもっと短かい単語があるらしく、 おそらく ひま に近いニュアンスかと。 夫婦揃って名コピーライターですね。

トピ内ID:9460117111

...本文を表示

暇そうに見えて暇じゃない

041
シイラ
暇とは、やることがなく退屈で嫌気がさしている状態だと思います。 自由に使える時間がたくさんあって、のんびりダラダラと過ごしても、 それが嫌でなければ「暇だなぁ~」とは感じません。 ただし、「今度の土曜日、暇?」とか「これ暇なときに読んでおいて」というような場合は、 やらなくてはいけない用事がない、時間に余裕があるとき、を指していると思います。 例えばゲームに夢中になっている人に対して「もう!暇ならこっち手伝ってよ」などといった場面で 双方の認識が噛み合わないのはよくあることでしょう。 主観と客観で意味合いが変わる言葉ですね。 確かに、深いかも……。

トピ内ID:9288479380

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧