本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 隣接地マンション建設の反対運動への困惑

隣接地マンション建設の反対運動への困惑

レス48
(トピ主 2
😣
ぽこぽこ
ひと
トピを開けて下さり、ありがとうございます。

私は12階建て40戸程の分譲マンションの6階に居住しています。
当マンション南側に8階建て賃貸ワンルームマンションの建設予定があることが分かりました。
先週末に事業主の事前説明会があり、近々建築申請提出予定とのことです。

境界線からわずか3mの位置に建設とのことで、当マンション住人の大半は不満のようです。
理由は、眺望や日当たりが奪われる、ワンルーム賃貸の為地域環境悪化への懸念です。
また工事中の騒音と子供への安全を心配してとのことです。
一部の方々が熱心に情報収集されて反対活動の準備をしておられます。

その温度差を感じ戸惑っております。
我が家は建設反対の立場ではありますが、積極的な反対活動へ参加する気にはなれません。
違法建築でない以上、いずれ認可され建設されると思うからです。


事業主の説明会やマンション住民内での意見交換には参加しています。
これ以外に平日夜にも反対活動準備の参加を呼び掛ける掲示がマンション内に出ていますが欠席しております。
夫婦ともにフルタイムで働いており、これ以上の負担は重いです。
“出来うる範囲”の差を感じます。
我が家の対応は無責任でしょうか。
それぞれとは思うものの、積極的な方々と顔合わすのが重荷です。

皆様のご意見、経験等お聞かせ願いませんでしょうか。

トピ内ID:2635029236

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数48

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まっとう

😑
PKZ
トピ主様のお考えが至極まっとうと思います。 反対したところで建設を止める権利などないですから。 やるだけ無駄と思います。

トピ内ID:9548340493

...本文を表示

少しは危機感をもったら?

041
通りすがり
>私は12階建て40戸程の分譲マンションの6階に居住しています。 >当マンション南側に8階建て賃貸ワンルームマンション 分譲と賃貸ですか、違うようで違わないような・・・ まず、それだけの密集地になると不動産価格の下落に多少は影響するでしょうね 近隣の駐車場なども需給が変わって値上がりするでしょう パートの就労口なども求人が満たされて減るでしょうか。 >工事中の騒音と子供への安全 騒音は期間限定ですし、子供の安全はとってつけたようなはなし。 まぁ、今更中止は無理でしょう。 人が増えてにぎやかになると思うしかないかな。

トピ内ID:1214357973

...本文を表示

自分たちの家の工事の時はどうだったんだ?と思う

041
mamamo
多かれ少なかれ、建築の工事には音や埃は伴うものだと思います。 そして、すべての人が建築の中で暮らしている。 つまり、自分たちの住まいも、建築時には音や埃を近隣に対して出しているわけです。 建築基準法、施行令、条例等で建築は法規制で様々な規制があり、それをクリアしたものしか、建築確認申請は降りない。 事業者に安全対策や音や埃の対策を求めることは、理解できますが、建築反対運動には全く賛同できない。 トピ主と同じ思いです。 なんでも反対してごねれば、自分に理がもたらされると思ってる人も中にはいますからね。

トピ内ID:4649516573

...本文を表示

わかる その気持ち良くわかります

041
紅葉
マンションではないのですが最近とある署名活動が街頭でありまして・・・ その内容に私は無関心というかどうでもいいというか・・・ で遠巻きで声をかけられることを避けました 以前は本心はイヤイヤながらお願いされたら何となく書いてましたが今は署名って無意味なことを理解しているので基本お断りしています 必死で訴えてる人達を見ると思いっきり引いている自分がいます 当人達には必死なことでも他人からすればそうじゃないから当然なんだけどね それにあれって本心で署名している人って実質何パーセント何だよってたまに思ったりもします でもメンドくさいですね 多分今回の件でマンション内に派閥みたいなグループみたいなのができるんじゃないですか? 特に署名拒否組はいわれのない非難や無視のような扱いを受ける? もしくは今は子供いないけど生まれたら子供絡みで色々るかも・・・ ブルー通り越してブラックだよね でもポリシー持って堂々と生きていきたいよね 強調だけが正義じゃないって 強制的な要請や共感ははっきり言って悪です 悪しき物です

トピ内ID:4258701865

...本文を表示

自己中マンションですか

041
なぁ
12階建マンションが8階建てにイチャモンつけるな!って思います。トピ主さんの話からズレてゴメンナサイ。

トピ内ID:9807981839

...本文を表示

法律が全てです

🐤
プリン
感情は解ります。 反対するなら皆でその土地を買えば良いと思います。 買えないなら黙って我慢しましょう。 その土地の所有者の権利は誰にも侵害できません。

トピ内ID:5127157140

...本文を表示

温度差があって当然です

041
モンド
住んでいる人の世帯状況がみんな違うのだから、意見がそろうなんて有り得ません。 分譲でもそこにずっと住む人ばかりとは限らないから、中には「人ごと」と捉えている人も いるかもしれませんね。 でもマンション住人としては、一応反対の立場なんでしょ。 それなら特にそのままの対応でいいじゃないですか。 会合には出られる範囲でやればいいし、ただトピ主さんが思っていることは 他の住人には言わないで家の中の話にとどめておけばいいのです。 私だったら、やっぱりイヤですね。 南側に賃貸のワンルームって、住人の入れ替わりが激しいだろうし管理も期待できないから。 でもトピ主さんの言われる通り、今まで娯楽施設やスーパー、マンション建設反対の所を目にしましたが、結局 建っていますものね。

トピ内ID:7706158870

...本文を表示

説得力の無い反対理由

🐴
ちいすけ
あらゆる問題で存在する「嫌なことは断固として阻止する派」と、「嫌なことでも仕方が無いので容認派」との差ですよね。 こういう問題が発生した時に反対する人達って、自分が住むマンションが建った時、そして現在も、近隣に迷惑を掛けていないと思っているんでしょうね。 「自分達は別」だと。 わたしは生まれも育ちも東京ですが、昨今、マンションや建売住宅が地元に増え、街並みが悪い方へ変貌しつつある中で、トピ主さんのマンションの反対派の話を伺って、「何を言っているんだか」と苦笑気味です。反対理由の眺望、環境悪化、騒音など、殆ど経験済みです。恐らくトピ主さんがお住まいのマンションの近隣の方々も同じでしょう。 トピ主さんのご判断は、賢明だと思います。 法的に問題が無ければ、やるだけ無駄です。 こういう事が起こらないようにする為に、不動産という高い買い物の前には、事前調査が必要なのです。 反対運動も、やがてなし崩しとなって行くと思います。 無責任なんて、とんでもない。立派なひとつの意見です。 本当に本当に残念ですが、「仕方が無い」のです。 第三者にしてみれば、あげられた反対理由は、ただの感情論と感じました。

トピ内ID:4555780996

...本文を表示

エゴvsエゴ

💤
カラシニコフ
 こう言う反対運動ののぼり旗見る度に『あなたのマンションは誰の環境も阻害していないの?』って思う私。

トピ内ID:3174181214

...本文を表示

それでいいと思います。

041
アイアンマン
違法建築ではない以上は仕方がないことです。 お住まいのマンションだって12階建なら よそ様の日照を侵害してるかもしれませんし(笑) 事前説明会とか、揉めないようにて言うだけで 近隣が許可しなければ建てられないってことじゃありません。 そりゃあ、建築されないほうがありがたいでしょうけど 過剰な反対運動はエゴでしかありません。 中には、反対者を金で黙らせるようなことも あるのかもしれませんが・・・ 「仕事を早退する訳にはいかないので」と 言っておけばいいと思います。

トピ内ID:6859571671

...本文を表示

どちらでもいいと思う

041
みらい
ご自身がマンションに住まいされているということですが、あなたのマンションが建つ時には地元の反対はなかったですか? 反対運動をするもしないも自由だと思いますので、いいんじゃないかな。 あと、反対運動している場所っていいところなので、買う方は是非とも!って思える場所です。 ということは、反対される方にとっては反対すればするほど、土地に魅力を感じることにもなります。

トピ内ID:1503683853

...本文を表示

反対運動自体は良くあることだと思いますよ

041
れいれいまま
新しいマンションなどが建つ際には、取りあえず周囲の居住区の住民によって 反対運動が行われるものだと思います。 あまりに反対運動が過激になれば、建設を断念する業者もいるようですし そうでなくても反対運動側に有利になるような条件を出して、和解となる ケースもあるようです。 運動には、それなりの効果はあるんですよ。 ちなみにトピ主さんは6階、新築されるマンションが8階となると、かなり 日当たりの面では支障が出てくる事と思いますよ。 建ち始めてから「ああ、こういう事か」と反対運動の意義を再認識する 事になると思います。 出来る限り、反対運動には参加されておいた方が良いと思いますが。

トピ内ID:0207584394

...本文を表示

反対したってどうせ建ちますよね

🐱
ちゃい
そもそも、トピ主さんのマンションを購入する際、隣接地に新築の建物ができる可能性は示唆されていたはずです。 「絶対立ちませんよ」とは言われていませんよね。 それに普通、分譲住宅を購入検討する際って、隣接地のチェックまでしませんか? ここは将来、建物ができて日当たりに影響が出そうだな、とか。 土地の法律を少し調べればわかることですよね。 反対したい気持ちはわかりますが、絶対に建ちますし、その運動自体が不毛だと思います。 トピ主さんのお住まいとは条件が違いますが、私の実家近くでも中規模マンション建設で反対していた人たちを見ました。 小さな商店街があるのですが、そこの人たちが反対運動をしていて… だって、マンションができて世帯が増えれば、客が増えるはずなのに。 本当かどうかわかりませんが、強烈な反対運動をした人にはいろいろ配られるという話も聞きました。 一番唖然としたのは、反対していた人が、建設後にそのマンションを購入していたこと。 人間って、熱中すると恥を忘れるみたいです。 トピ主さんもお気をつけてください。

トピ内ID:6517374384

...本文を表示

しかたがない

041
yuki
署名を頼まれたら断れないけど温度差があるのは仕方がないでしょう。 9階以上の人は眺望権は侵害されないし、日当たりにしても6~7階以上はさほど影響がない。工事中の騒音や工事車両は永久に続くわけではないので違法建築でない以上我慢するしかないことです。子どもが~とか、治安が~というのはどうしても建ててほしくない人達のこじつけ理由でしかないでしょう。 無責任ということはないと思います。同じマンションに住む方々の事を思って活動には参加しているけど、現実的に低層階の人ほど影響がないわけですから。同じような熱心さで取り組めないのはしかたがないことです。 現実にそれほど不利益をこうむらないのでそれでいいと思いますよ。うっとうしいですが、仕事が忙しくてとか、体調がよくなくてとかでやり過ごすしかないと思います。

トピ内ID:8108622704

...本文を表示

スタンスはいろいろ

041
 お好きになさればいいのでは。  しかしね、そのトピ主さんが住んでるマンションが建設された時も、12階建てともなれば周囲はそれなりに反対されたと思いますよ。眺望や日照を巡って。  規制上問題がないのなら、いずれ立ちます。やみくもに反対するよりも、建物の位置や形状変更をどの程度求めるのかといった現実的な手段を探るべきかと

トピ内ID:4335560684

...本文を表示

しかたないですね

041
てんてけてん
マンションの隣にスペースがあったなら仕方ないですね。隣りにマンションなどが建設される可能性を織り込み済みで購入したわけですから。 無駄な労力を費やさず建設的なことに時間をさこうというトピ主様の考えは間違っていないと思いますよ。 あ、隣には絶対に建物は建ちませんと不動産屋さんに騙されたのなら話はべつですよ。

トピ内ID:0316207273

...本文を表示

建築は許可だからねえ・・

041
Jニコ
私は建築士でもあるので、とても興味があります。 正直、今の日本においては、用途地域・条例で何か縛りが無い限り、 許可をもらえば建設できます。 申請すれば、法的に問題ない場合は許可されます。 よく工事の音がうるさいとか言いますけど、 そのマンションが建った時も、周りには同じ騒音やトラックの往来で、 かなりの迷惑を掛けています。 自分達はもう良くて、次のマンションはダメと言うのはいささか変な意見です。 ただ、日当たりなどについては日照権もありますからね。 眺望についてはどうだろう。 私だって自分の家の前に視界を塞ぐマンションが出来るのだったら、 げええ~って感じるのが正直なところですけどね。 私達が仕事をする時には、周りに大きな空き地・敷地がある時は要注意なんですよ。 用途地域にもよりますが、あとで大きな建物を建てられても文句は言えないので。 また、住民の反対運動は致し方ないですが、 フルタイムの共働きですから、出来うる範囲でいいのではないですか? 何か言われても、私が体を壊したら反対運動どころでは無い、 とサラリと流すしかないのでは。 人間だから温度差があるのは仕方ありません。

トピ内ID:6760078775

...本文を表示

貴女の心情に同感です。

041
反対運動
貴女が今住んでいるマンションの建設に当たっても、日当たりや眺望権・交通事故の心配等でそこに住んでいた平屋のお宅の反対があった筈です。でも結局建設されて今あなた達はそこに住んでいますよね。それと同じ事で、ワンルームマンションが建つ事で日当たりや眺望或いは工事中の交通安全で反対しても、建築法に違反しない限るマンションは建つと思います。貴女の言う通りです。高さ制限等の条件は要求出来るかも知れませんが建設そのものには反対出来ないと思います。従って貴女の反対運動への困惑は当然ですね。将来ワンルームマンションの隣にまたマンションが計画されれば、今度はワンルームマンションの区分所有者や住民が同じ理由で反対するのでしょうね。歴史は繰り返すのでしょうね。

トピ内ID:3922685977

...本文を表示

なんだかな~

😀
take
この手の話を聞く度に思うのですが、ずいぶん身勝手な話ですよね。 南側の土地にマンションが建つのを阻止できるはずのないし、 阻止できたとして、その会社の損失はどうお考えなんでしょうね? ただの妨害行為としか思えないです。 それならば、南側が海か川のマンションに住むべきでしょう。

トピ内ID:4885586208

...本文を表示

アッサリ系の方ですかね

🐱
臍曲がりの象
トピ主さんは、早々に諦めていらっしゃるようですが、 行政が100パーセント住民の側に立っているとは言え ません。飽く迄、中立の立場です。 企業側も、反対活動がなければ「遣りたい放題」です。 しばしば、法令違反も有ります。 また、近隣関係、相隣関係は、話し合いで決まる事が 多いので、希望を述べることは当然です。 建物が建築されるだけでなく、建築後に入居した住民 に、町内活動等のマナーやルールについて、要望を出 すこともありです。建築中の騒音、安全対策も関係が ありましょう。 日照に付いて、分譲住宅と賃貸住宅では、必要認識に 差異があるのではありませんか。ルール以上の権利を 獲得することだって不可能ではありません。 全ては、協議と話し合いで決まるものです。法律は、 一つの指針に過ぎないこともあります。子供さんが出 来た時は、健康に関係しますし、将来売却処分する時 には評価に関係します。

トピ内ID:8936956318

...本文を表示

12階建の方が迷惑

041
地域住民
以前から住んでいた人間からみたら 12階建マンションのがより迷惑 日当たりもだし、景観もだし、騒音とか。 それで8階建に文句つけてもね、 全く目くそ鼻くそですよ。 トピ主さんの仰いますとおりです。 どうせ建ちます。 嫌なら土地を誰かが買いとればよろしい。

トピ内ID:1133124252

...本文を表示

似た経験があります

041
太陽光発電パネル
数年前に似た経験をしました。 眺望がウリで購入したマンションの目の前に、別のデベロッパ-のマンションが建つ ということで、反対運動が起こりました。 私のマンションのほか、周辺のマンションからも反対運動が起こりましたが、 理由としては眺望と日照についてのものに加え、先方マンションの方を向いて リビング等の窓が大きい間取りが位置していることから、プライバシ-保護も 主な論点となりました。 私は、トピ主と同様に阻止自体は難しいだろうと考えながらの反対運動参加で、 あまり時間が取られることを好まなかったのですが、反対はするが時間が取れない という方が多かったため、結局実務的な部分で動くことが多くなりました。 結果からいえばほぼ計画通りに建築工事が進みましたが、交渉する過程で先方 マンションの窓の大きさを小さく計画変更させ、解放可能角度を制限させ、 その上磨りガラスに変更させることでプライバシ-だけは守られましたが、 建築面積や階層の制限などの根本的な部分での変更はやはり無理でした。 あまりお伝えできる情報は持ち合わせていませんが、以上ご参考になれば。

トピ内ID:4198990791

...本文を表示

資産価値が下がるのは承知の上での対応なら。

🐤
とん37
ご自身のなさりたいように。

トピ内ID:4750923985

...本文を表示

自分達だってかつては同じ立場だったのでは…

041
coco
トピ主さんの住むマンションの周りには住宅はあるはずですよね。 もしかしたらすぐ裏にもあるのでは。 そういう昔から住んでいる人達からしたら目の前に12階建てのマンションができるのは 相当抵抗感があったはずだし、日当たりだって悪くなったはず… 自分達だって周りの住民に同じ思いをさせたのに、今度は自分達に不利だからって反対するのは 正直自分勝手、なんだかなぁって感じました。 実は私の実家の隣がそうなんですよね。 相続で大きな土地が売り出され経ったのは10階建てマンション。 当時近所の住民がかなり反対しましたが、結局建ちました。 違法性がなく、建築基準を満たしているならどんなに反対してもマンションは建つと思いますよ。 周りとの協調性も大事なので、適当に話を合わせておけばいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:6614530547

...本文を表示

トピ主さんが正解・・

041
鍋奉行・・
その気がなかったら積極的に関わらないほうが無難です。 友人が同様のことに巻き込まれて片棒かつがされましたが、 一番最初に騒いでいた人間が、一番最初に金銭補償貰って 逃げました・・ ごね得で騒ぐひともいますので気を付けましょう。

トピ内ID:4631791374

...本文を表示

冷静ですね

041
ばなな
トピ主さんの冷静さが羨ましい…。 うちの近所にも似たような状況で2棟のマンションが建っています。 最初に北側が建って、その3年後に南側が建ちました。 私はそこの住人ではありませんが、いやー、他人事でも可哀そうでしたよ。 北側のマンションはまったく日が当たらなくなってしまったし、 売ろうにも売れないんですよ。 違法建築ではないにしても、あれは詐欺だよねーって近所の人も話しています。 トピ主さんも南側にマンションが建ったら実感がわくかも…。 私なら絶対に許せないな。

トピ内ID:5710977182

...本文を表示

集合住宅ですし

041
ラヴェンナ
同じマンションといっても階数や向きによって日当たりの影響も違いますし、影響の大きい世帯の人にとっては大問題でしょうが、そうでない世帯は関心も薄いというのは仕方ないことです。9階以上の住人にとっては下々の人々のために面倒な反対運動なんてしたくないでしょう。共働きで日中家にいない家庭と主婦や老人など家にいる時間が長い人では温度差があるのも当然です。集合住宅ですから、しょうがないですよ。 ただ「いずれ認可され建設される」にしてもある程度住民側の要望を聞き入れてもらうことは可能ですよ。私の実家は一戸建てで、周囲もほぼ一戸建てという場所ですが、規制が緩くなってすぐ近くにマンションが建設されて日当たりが悪くなってしまいましたが、元いた住民たちの反対運動でいくつか住民の要望を取り入れた協定が結ばれました。建設中止にはならなくても、何もしないよりはよかったのではと思います。(私は当然実家側に立っての感想なので、マンションの所有者側からするとまた別でしょうが。)

トピ内ID:4058959336

...本文を表示

垂れ幕代ですね

ひろ
マンション反対運動なんてやっても建つのは分かっています。 それでも反対するのです。自分のマンションに反対と書かれた 垂れ幕を何枚もさげて。垂れ幕なんて安いものですよ。そして その垂れ幕を、相手のデベロッパーに買い取らせるということ です。1枚、15万円くらいが相場ですね。若干、浅ましいと 思いますが。

トピ内ID:5890645717

...本文を表示

トピ主さんは正しいです

🎂
がとーしょこら
この事例、良くあります。 自分も経験者ですが、マンションって建つものは建ちます。 また今自分たちが居住しているマンションだって建設当時は 周りから反対運動があったと思います。 説明会などで多少の図案の変更等はあるかと思いますが、 結局は建ちますし。 幸いお仕事がお忙しいようですので、なるべく運動熱心な方たちとは 挨拶程度のお付き合いでやりすごすのが一番だと思います。 マンションが完成するまでの辛抱です。

トピ内ID:5005443220

...本文を表示

共有財産の資産価値が下がりますよ。

041
U.T.
私にも経験があります。 周辺が古い戸建てや町工場。そこへ1Rマンション7F建計画。 業者が「法律はあるが罰則はないので守る必要はない」という対応で、周辺は皆立腹。 当然建てる権利はあるので、こちらは「配慮」を求めました。 周辺対策がないから皆不安になるという点に絞って交渉し、当初の対応よりかなり譲歩してもらいました。 結果的にリーマンショックで立ち消えになり、今は戸建となりましたが。 「熱心な要望」が多数からあれば、例えば、 ・計画よりもセットバックを多めに取ってもらえる可能性。 ・切欠きデザインを実施するなど、日照への配慮。 ・ゴミ置き場の位置への配慮。 ・住宅の排気口の位置。 ・境界へのセンサーライトや防犯カメラの設置等。 ・工事中の騒音や事故時の配慮。 等といった要望が通る可能性が高くなります。 署名や文書印刷のお手伝い位はできたらしておくとよいかもです。 資産価値が目減りする可能性が高いので、皆さん頑張っているのですよ。

トピ内ID:6213059101

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧