高校生の時、近所の公園で小学校高学年の女の子が5,6人でゴム跳びをしていました。2本の木の間にゴムを張って、だんだん高くしながら跳び越していきましたが、ついに男子高校生の私が背伸びして腕を上に伸ばした指先よりも高くしてしまいました。
いくらなんでもあの高さは跳べないだろうと思っていると、中でも一番背の高い子が、みごとな女跳びでパーっと跳び越したのです。
あんなことができるものだろうか?と興味を持った私は、後日実際にやってみました。その結果、自己嫌悪に陥ったのです。あの少女が跳んだ高さは夢のまた夢、自分の頭の高ささえ跳べませんでした。肩くらいがどうにか数回に一回跳べたくらいでした。さらには、ゴム跳びとはこんなにもきつい遊びなのか、と驚きました。私は息が上がり、足はガクガクになり、すぐに胸くらいでもちっとも跳べなくなってしまいました。
当時私は陸上部で長距離走をしていましたが、その私がゴム跳びでは女子小学生に全く歯が立たなかったのです。今思い出しても情けない思いが拭えません。
そこでゴム跳びに熱中された方にお聞きしたいのですが、最高どのくらいの高さが跳べましたか?またどのくらいの時間連続でゴム跳びをしていましたか?私が見た女の子は、特別な運動神経とスタミナの持ち主だったのでしょうか?そのくらいの歳の女の子には、何か特別な能力があるものなのでしょうか?
よろしくご教示ください。
トピ内ID:1738442850