本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 子育て中、時短か週4勤務か迷っています

子育て中、時短か週4勤務か迷っています

レス4
(トピ主 0
041
いっすんぼうし
仕事
トピックを開いてくださり、ありがとうございます。

2歳児がおり、現在週5日、8:30ー15:30のパート勤務ですが、
週4で8:30ー17:30の勤務に変更しようかと考えています。
今のところ、週4勤務の方に気持ちが傾きつつありますが、
皆様のご意見を伺いたく思い、投稿させていただきました。

週4だと良いなと思うところは、平日自由に使える時間が増えるので、
子どもと終日出かけたり、自分の用事を済ますのにも便利なこと、
通勤の疲れから解放される日が増えることです。
(運転のストレスを日々感じていますが、車以外での通勤は難しい場所です。)
また、夕方までなら中途半端な時間に仕事を切り上げることなく、集中して働けそうだとも感じています。

気がかりなこととしては、普段子どもといる時間が少なくなることです。
ただ、最近はお迎えが5時を過ぎることも多いので、
2時間勤務が増えても30分程度お迎えが遅くなるくらいかと踏んでいます。
残業はこれまでは多少は遅くなっても構わない気持ちでおりましたが、
17:30までの勤務になれば、職種上、残業にならないように調整は可能かと思っています。

通勤は朝は子どもを送って職場へ向かうと45分程度、帰りはピックアップまで25分程度です。
仕事はいずれの勤務形態でも同僚等に支障は出ない内容です。
夫が送迎するのは、双方にあまりメリットが無かったので、
夫の出番は、急な発熱など有事の時のみを考えています。
また、実家の応援などは頼めない状況です。

こう書いていても「週4勤務いいよなあ・・」と感じている自分を実感してしまいますが、
メリットばかり見てデメリットが見えてないかも?とも思っています。
同じように悩まれた方、両方の勤務形態の経験のある方等からご意見が伺えればと思います。

どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:2052452868

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら時短のままで

041
小春
これから春に向かって陽も長くなりますが、 冬は午後6時頃は暗くなり寒いですよね。 一日の勤務時間が長くなると、疲れて休みの日は寝て過ごすことにもなりかねません。 私なら子供の為にも時短にしますね。

トピ内ID:2784036016

...本文を表示

041
わかめ
今いる職場で、勤務時間を変更できる…って話ですか? もしそうなら、一度やってみるしかないと思います。 私だったら、今のままが良いと思いますが、それは人それぞれなので、何とも言えない気がします。 今の主さん宅のタイムスケジュールがわからないので、何とも言えませんが、帰宅が6時過ぎで、すぐに夕飯を作り食べさせ、お風呂、就寝…が、二歳ちゃんに向いているかどうか?だと思います。 私の感覚では、二歳ちゃんなら8時にはもう布団に入る時間だと思うんですが、それも家庭毎に違うでしょうし。 夜はもう少し遅くて、朝がゆっくりなら、それはそれで良いと思いますし。 こればっかりは、やってみるしかないと思いますよ?

トピ内ID:6643752164

...本文を表示

週4いいですよ!

041
熱さまシート
週4、8時半から16時半の事務職です。(昼休みは45分にしてもらってます) おまけに家から近いので、17時には帰宅しています。 平日1日余裕があるので、子どもの行事にも参加できるし、 逆に平日休みに家の用事をして、 土日は子ども&夫へサービスを心身に余裕もってできます。(笑) 平日休みは基本曜日固定なのですが、例えば参観日とかの日に変更することもできるので 有給もほとんど使わないで、子どもの急病などにとって置けます。 子どもが就学前は、平日に映画に行ったり動物園に行ったり・・・楽しかったな。 今は平日は彼らは学校なので、お一人様を楽しんでいます。 デメリットは感じたことがありません。 平日休み明けに出勤すると、机の上がすごいことになっているくらい・・・かな。 だけど、そのぶん要領よく仕事を致します。 週4、強くオススメです。

トピ内ID:6129322229

...本文を表示

職場や同僚にとってのメリットデメリットは?

041
サキ
一緒に働く人間がいない日があるよりも、時間が短くても毎日いてくれる方が仕事がスムーズに流れるかなと思っています。たとえ重要事項ではなくても確認したいことやお願いしたいことって発生すると思うので。

トピ内ID:1588110670

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧