本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 採用された会社にいくべきか、迷っています

採用された会社にいくべきか、迷っています

レス11
(トピ主 1
041
想い雲
仕事
 結婚後、新しいところで職探しを始めました。
慣れない土地なのと最近流産をしたため、パートから始められたらと思い、ハローワークで探していました。
先日、初めて1社面接を受けてきました。仕事内容は事務で、やりたい職種だと思って応募しました。

募集は、パート勤務で、募集要項には
勤務時間は、8:30~17:30のうち6時間程度
週勤務は、4~5日程度 とありました。時給は750円です。
社会保険はなく、労災と雇用保険のみです。

しかし面接では、フルタイムの週5日と言われ、「6時間では無理ですか?」と尋ねると、そうすると仕事をほかの人に任せて帰ることになるとのこと。入社してそうそう一人だけ退社していい雰囲気ではないようでした。また今の事務の方が辞められる為、引き継ぎも2週間でやってほしいとのことでした。

気になっているのは、1勤務時間(結婚したばかりなので、できたら早めに帰って、家事をしたいが通勤時間がかかるため帰りが遅くなってしまうこと)
2正社員並みに働くのに社会保険がないことです。

この条件なら正社員も視野に入れ、通勤もしやすい場所を探したほうがいいか迷っています。ご意見を聞かせていただけたらと思います。
夫は現在働いておらず、二人とも国民年金、国保を払っています。

トピ内ID:4004931296

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

パートも意味無し。正社員になろう

😠
じいさん
 その勤務で時給750円、厚生年金、健康保険加入無し、では、まったくメリットがありません。正社員を探しましょう。

トピ内ID:6712075046

...本文を表示

間違いなく・・・

😣
makaron59
正社員のように働くことにはなるかと思います。 家事を中心としているなら 他を探すべきかとも思います。 私の友人もそうでしたから。 家事よりも仕事中心になってしまい 未だ子供いないです。 一度旦那さまとお話ししてみてはいかがでしょうか?

トピ内ID:6536361632

...本文を表示

とりあえず働いてみる

🐷
麦とボブ
夫婦して無職なら、とりあえず働いた方が得策ではないでしょうか。 >正社員も視野に入れ、通勤もしやすい場所 の職場が、すぐ見つかるかどうかは分かりませんよね。 そしてトピ主さんが最初に仕事を始められるのであれば、家事はご主人が負担するわけにはいかないのですか? ご主人が無職で家事もしない理由が、何かあるのでしょうか。

トピ内ID:2214161926

...本文を表示

私なら辞退します

🐱
むぎ
ですが、ご自分でお決めになったら宜しいかと思います。 直観力は強いほうですか? 私は迷ったときには自分の勘を信じます。

トピ内ID:3762425842

...本文を表示

旦那さんが現在無職なら

041
コロタン
家事、手伝ってもらえないですか? あまり生活費に困っていないのかもしれませんが、 「無職」より「フルタイム勤務」のほうが良いにこしたことはありません。 あと、今お仕事を初めて、お体は大丈夫ですか? (赤ちゃんの予定は「トピ主が働くのを希望」ということなので しばらくお休みするのですか?) 常勤・フルタイムだと、やはり社会保険がしっかり完備されている 企業にお勤めしたほうがいいと思います。 旦那さまも扶養に入れられますし。 まだ1社ということなので、ここは焦らず、じっくり探したほうが いいのではないでしょうか。 今回は「最初に聞いた募集内容と違うので」でお断りしていいと思います。 お仕事見つかるといいですね。 お体どうぞ大切になさって下さい。

トピ内ID:8820728317

...本文を表示

そうですね

トムヤムクン
40代男性です。 トピ主さんのお考えで間違いないと思います。 面接での勤務時間と日数を言われ、その理由を聞いた時点で、「事情は理解しましたが、では何故、募集要項にその様に記載せず、6時間程度で4~5日となっているのか?」は聞くべきでしたね。 何れにせよ、後だしで開き直りされる会社ですし、増して正社員雇用ではないのですから、全く固執する必要は無いと思います。 中々、事務系正社員の門戸は狭そうですが、少なくとも今よりは良い条件の企業はあると思いますよ。 頑張ってくださいね。

トピ内ID:6399316593

...本文を表示

贅沢

💔
御主人が無職なんですよね、労働時間が長いほうがいいじゃないですか、何贅沢言っているんですか、そんなことは、御主人が仕事を見つけてからでいいじゃないですか、今はとにかく働くことでしょう

トピ内ID:1619603328

...本文を表示

似た経験あります。行かないほうがいいです。

041
ryoko
私は時給730円で1日5時間で雇用保険すら付いてませんでした。 なのに、前職が同じ仕事だったため上の人から 「戦力になってほしい」 と。 馬鹿馬鹿しかったです。 正社員は20万位はもらっているはずですから。 辞めました。 主さん ここで働くくらいなら他を探されることお勧めします。 できたら正社員で。

トピ内ID:9084275664

...本文を表示

断るけど

🎂
ロールケーキの日
慣れない土地でお仕事探しは大変ですね。 新生活にも慣れていないでしょうけれど、急いで探して変な会社に捕まらないようにしてください。 さて、今回の会社はハローワークで見つけて応募したということでよろしいでしょうか? それなら、ハローワークに「求人票の条件と違うので断りたい」と伝えましょう。 直接会社に連絡をする必要はありません。後はハローワークが動いてくれます。(先方に調査します) 求人票の内容と違ったことを言うのは違反ですので、堂々としていていいと思います。 それにしても、どうしてこうも求人内容が実際と違うのを載せる会社が減らないのかな?助成金とかを申請する時にひっかかってくるのに

トピ内ID:8766363217

...本文を表示

結果が出ました。 トピ主です。

🙂
想い雲 トピ主
 本日、お断りの電話をしました。  ハローワークの紹介でしたので、一度相談しに行き、職員の方も、「断りの電話をしていいと思いますよ」と言われました。 何を言われるかと緊張で30分くらいモタモタしてましたが、 「募集内容が面接のお話と違いましたので辞退させていただきたいです」とお電話しました。 先方は、「じゃあ勤務時間は、そちらのいいようにしますけど」とのお返事があり、一瞬断りづらいなと思いましたが、「すみませんが・・・」とお願いしました。 一日中悩み抜いて、本当に迷いましたが、多少時間がかかったとしても、長く勤められる所を探す決断をしました。貯金で、もうしばらくは暮らせるかと思います。 子供も、しばらくは妊娠しないほうがいいとお医者様にも言われていることもあり、自然と次授かるまでは、働くつもりです。 だんなさんにも家事を協力してもらおうと思います。 皆さまのお言葉、いろいろ励まされました。読んでくださって、ありがとうございました。

トピ内ID:4004931296

...本文を表示

ちょっと考え方が甘いかな~。

すみれ
求人サイトで紹介予定派遣でもお探しになったらどうですか? いろいろな勤務時間もあり、時給ももう少しいいのでは? 結婚して間もないから早く帰って・・・と思うかもしれませんが、今は「飯のタネ」を稼ぐべきです。

トピ内ID:7412162689

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧