さほど親しくはないですが、友達の友達のような感じで10年付き合っている女性がいます。知り合った当時、彼女31歳、私28歳。
数年の内には結婚する!絶対に地元に注文住宅を建てたい、そうできる人がいいから大恋愛はいらない、条件重視。奥さんになるのに性格が歪むといけないから、キツい仕事はしない
と断言していたのに、彼女は今年41歳。その当時は、ふーん頑張ってね、お眼鏡にかなった旦那さん見るの楽しみだわ…と返していましたが、年に一度の共通の友人との食事会では、彼女からの幸せな報告ではなく、毎回「最近まで付き合っていた彼」の職業や出身大学自慢と、不可解なまでに激しい「公務員批判」です。
彼女以外は全員既婚者ですし、現在進行形ののろけ話なら喜んで聞きますが、いくらステータスが高くても別れた彼では…。「結婚に向かない男の人に惹かれるから仕方ない」という結論も違う気がします。みんなは「あなたが決めればすぐだよ!」「モテるんだから」などと適当に囃していますが、私はかえってかわいそうに見えてきて…
「向き不向きってより組合せじゃない?元彼全員、独身貫いてるの?たぶん違うよね。それに民間のエリートが地元密着ってまずないと思う。安定したメーカーの現場の方とか自営業の方ならありえるかもだけど」
と言ったら、すごい顔で睨まれ「じゃあ自分ならそれを選ぶの!?」とキレられました。「選ぶも何もご縁でしょ。働き者で家族思いの人が多いし、素敵じゃん。何が問題なの?」と返したら黙り込んでしまいました。
見下されたととられたのかもしれませんが、私は彼女のためにあえて言ったつもりです。偉い人大好きなのはわかりますが、賢い男性の妻になったからって自分まで偉くなるわけじゃない、むしろそんな考えは軽蔑されます。まして結果が伴ってなければ、バカどころか痛い。なんでそれがわからないのかなあ
トピ内ID:9113128271