母が生きていた時は、母の事で悩み些細な事で気になりました。毎回入退院して、退院の時は半休を取って病院に迎えに行きました。
見舞いは週末に行っていました。年寄りになると、ここまで我儘になるのかと思うほど凄い我儘を言っていました。でも病気で足が悪くなり、大変だったみたいです。その母も去年病死しました。
今は実家に父が暮らしています。今までは気が付かなかったのですが、トラブルメーカーだとわかりました。何かと自分の考えを押付けて、私を悩ます。勝手な発言をして自分は責任を取らない。私は母の嫌な性格が似たのか「神経質」です。その性格を知っているのか、ズケズケと父は言ってきます。
私も反撃しますが自分の意見が正しいと言い方をされ疲れるので「そうだね。考えておくわ。」の曖昧な言い方しかしません。反撃しても父は限られた寿命の人だと割り切ってしまったからです。
信じて貰えませんが父の寿命は78歳で終わると夢を見ました。それ以来今までになく優しい気持ちで接していますが、ストレスが酷いです。父が心配で月2回は実家に行っています。それ以上も以下も出来ません。
最初の頃は留守電になっていたら「父に何かあったのか?」の心配ばかりして、毎週末実家に行っていました。今は大分落ち着きました。
疎遠にすれば良いかもしれませんが出来ません。疎遠以外で実の親に悩んでしまった時、どのように気持ちを切り替えをしたら良いのでしょうか?
トピ内ID:5396421587