本文へ

ジャパンレイルパスで日本周遊

レス2
(トピ主 1
041
かえで
話題
こんにちは。海外に暮して10年ほどになるかえでです。仕事の都合で、日本を出てから、一度しか子供を連れて帰ったことが無かったのですが、レイオフにあい、幸か不幸か、時間が出来そうなので7月に3週間ほど夏休みに子供を連れて日本を周遊しようと思っています。 関西出身なのですが、日本国内をあまり旅行したりしないまま、海外に行ったので、あちこち見たいのですが、あまり歩いての移動、暑さに慣れていない10歳の子供も一緒なので、焦らず行くつもりです。実家は都合で、2日ほどしか泊まれません。成田からの往復便を取ることになっています。 ジャパンレイルパスを使って、なるべく低予算で楽しみたいのです。 こんな風に行けばいいんじゃないか、こんな宿に泊まればいいんじゃないか、など色々みなさんのお知恵を拝借したいので、よろしくお願いします。 (2009年に同じようなトピがあって、参考にしていますが、ずいぶん前のものなので、今回トピ立てさせていただきました。)

トピ内ID:9396565641

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主 補足です。

041
かえで トピ主
JRパスを使える条件は満たしてるのは、確認しています。 日が限られているので、基本的には、本州だけ廻るつもりです。3週間だとそんなものかなぁ、と思っているのですが、、、どこにどんな見どころがあるのか、よく知らなくて。 友人に会うのに、青森に行くので、北は青森まで、でも南は暑いだろうから、どこまでにしようかとかんがえあぐねています。京都奈良大阪は実家からちょっとだけ見る予定。盆地で暑いし。 四国には、余裕があれば足を延ばしてみたいです。広島原爆資料館は、もう少し大きくなったら、と思っています。 絶対に行きたいところは、白川郷と金沢。子供に色んな体験をさせてやれたら嬉しいです。市民コンサートレベルでいいので、三味線とか太鼓とか聞かせてあげたいな。

トピ内ID:9396565641

...本文を表示

その計画、大丈夫ですか?

😉
雪華
お子さんが暑さに慣れていないとのこと、お住まいは涼しい国なのでしょうか。10年前と比較して日本の夏の暑さは酷くなっていますよ。とくに梅雨明け前後の7月は蒸し暑くて大変です。 私ならどうするか考えてみました。 まず来日の航空券を成田乗り継ぎで新千歳まで買います。航空会社によりますが乗り継ぎ分は無料もしくは少額のはずです。 梅雨のない北海道でジャパンレールパスを使い、1週間~10日ほど楽しみます。 その後特急電車と新幹線を乗り継いで東京へ。2泊程度。 新幹線で関西へ。ご実家に2泊。 飛行機で那覇へ。今ならまだ神戸からのスカイマーク、関空からのLCCが8千円程度です。 意外なようですが、夏の沖縄は東京や大阪より最高気温がずっと低いです。 1週間ほど滞在して、帰りは那覇発成田経由でチケット手配。 旅程が決まったら宿の手配を早めにしてください。最近は海外からの観光客が増えて宿が混んで宿泊費も値上がり傾向です。お子さん連れなら民宿がいいかも。 沖縄での1週間をウイークリーマンション滞在にすれば自分で洗濯や調理ができるので気が楽ですよ。 以上、ご参考になれば。

トピ内ID:9096878365

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧