詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2才になりたての夏、半ズボンで走り回って転んだら危ない?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2才になりたての夏、半ズボンで走り回って転んだら危ない?

レス26
    (トピ主1
    クリム
    子供
    現在1才8ヶ月の女の子がいます。
    夏に2才になります。
    運動神経や歩くスピードはだいたい人並みだと思います。

そろそろ夏服が店頭に並んでいますが、2才なりたての夏は、半ズボンで外を走り回っても大丈夫でしょうか。
    今は、まだまだ転んだりする事が多く、長ズボンをはいているから膝をすりむいたりはしませんが、2才ぐらいの子はどうでしょうか。
    2才ぐらいだと、まだそんなに速いスピードで走るわけではないので、転んでもそんなにスライディングみたいにはならないから半ズボンでも大丈夫でしょうか。
    草むらなどに入るわけではなく、公園などで遊びます。

みなさんのお子さんは半ズボンはいていましたか?

ランキング

レス

ぽちゃぽちゃの膝小僧

まる
    ぽちゃぽちゃとした、膝小僧、かわいいですよね。
    転んですりむいちゃうと、痛そうで、かわいそうですよね。

我が家は男の子でしが、やはり転んですりむくのがかわいそうで、
    サポーターもどきを履かせていましたよ。
    サポーターと言っても、古くなった子供の靴下の先端を切って
    かかと部分がひざにくるように履かせていただけですが。
    それでも、結構、防げたような気がします。

夏は半ズボン

🐷
    匿名
    東京です。
    夏は暑いので、当然半ズボンでしたよ。
    昔のような太ももぎりぎりの短いものでなく、少し長めの半ズボンかな。
    公園で遊びましたが、転んで膝を怪我することもよくありました。
    でも、子供だからそんなこと当たり前と思って、子育てしましたよ。
    2歳ならまだ本格的にダッシュしたりしないけれど、ちょこまか動くので、汗をたくさんかきます。
    夏に長ズボンだと暑くないかな。
    我が家は動きやすいストレッチ素材の半ズボンで、のびのび遊ばせました。

半ズボン

あんず
    もちろん履かせましたよ。
    転んで擦りむいたり、ぶつけたりして危険を覚えていきます。

夏の山などは長ズボンをはかせる事も有りましたが、ガラスの欠片などが無い公園ならOKでしょう。

男の子ですが…

みー
    あまり足を出すのは好きではないので、半ズボン+レギンスやレッグウォーマーか、長ズボン(レギンス)という感じで着せていました。
    今は二人とも小学生になっていますが、基本的に半ズボンはあまり穿かせません。

都内ですが、保育園でもお外遊びは出来れば長袖・長ズボンで…と言われていたのと、ファッションに拘りがあるので。

夏用レッグウォーマーやレギンスもありますし、上手く活用されてはいかがですか?

ビックリ

ポリン
    そんなこと気にする人いるんですね。
    暑かったら大人だって薄着するんだから子供だってするでしょ。

うち0歳のころから短パンはいてましたよ。10か月から歩いて一歳ではガンガン走り回ってましたけど。

擦り傷出来たから何?砂利道で転んで顔にもキズがついた時はさすがに病院行きましたが、今は密着シートみたいなのがあって、スッカリ傷跡なくきれいになりましたよ。

大丈夫ですよ~

🐴
    pon
    転ぶのも人生経験です。擦りむいたくらい大したことないです。

半ズボンで涼しくしてあげていいのでは。

ただ、子供の虫刺されはとてもひどくなる場合があります。(うちは毎年皮膚科レベルでした)

緑の多い公園で、虫がいそうなところは薄手の長ズボン+虫よけスプレーでもいいかもしれません。

2歳か~、かわいい盛りですね。素敵な夏になるといいですね。

個人差が大きい

りり
    小さい子供の面倒を見るのは、お子さんが初めてでしょうか?

小さい子って、よく転ぶ・転ばないとか
    転んだ時の怪我が重い軽いとか、かなり個人差あるんですよ。

うちの末妹はよく転びましたが、体重が軽かったので怪我がほとんどありませんでした。
    うちの長子はあまり転ばない代わりに
    体重が重く、怪我が大きいことが多く、小学校中学年まで常に長ズボンでした。

私はあまり気にしませんでしたが

たろすけ
    転びそうな時期が過ぎた頃、他のお母さんから聞いて、なるほど!と思ったこと。

子どもの皮膚は大人より薄いので、ちょっとのすり傷も深い場合があり、膝下のスパッツは欠かせないと。

暑くて、あせもになって、掻き壊してとびひになっても同じだし。
    バランスですかね。

薄手の長ズボン

きらきら星
    転んで足を擦りむく、を何度も繰り返すので薄手の長ズボンを履かせたら怪我をしなくなりました。

うちは長いのばっかりでした(というか今も)

YODO
    年長の娘がいますが、外出時に膝小僧をだしたことがありません。外を歩いていると大抵転びます。家でも、何もないのに転びます。確かに短いショーツってよく売ってますが、本当に不思議です。だって下にレギンスを履かせたら、トイレの時本当に面倒ですし、だからって短いショーツだけ履かせるのは心もとない。

夏場は、ワンピースやチュニックにレギンスが多いです。家ではレギンスを履かず、出かけるときにさっと履かせます。

転ぶか転ばないかは個人差もあるかもしれませんが、うちは下の子も普通に転びます(汗)。こちらは男の子なので、だいたいひざ下のパンツを履いています。

短いショーツ、かわいいですけどね~。

ママの考えによる

ゆう
    ウチの娘はもう幼稚園児ですが、よちよち歩き以降から、外遊びは季節問わず長ズボンです。

公園遊びが多いです。

ズボンをはいていても、転べば擦りむきますし、遊具にぶつかってアザを作ったりします。
    素足むき出しよりは、ケガも軽いと思っています。

ズボンがすり切れてしまうこともあります。

夏は暑いですが、薄い素材を選んでも履かせています。

紫外線防止のためでもあります。
    一年中、紫外線を防ぐローションを顔や首、腕などにも塗り、ツバのある帽子をかぶらせます。

真夏のほんとうに暑い時期は、ゆったりしたオシャレ可愛いデザインのロングパンツとかにしてます。

過保護かな?(笑)
    でも、元気印の女の子です。

小学生になったら、親の言うことよりも自分の好みで服を着ると思うので、本人に任せることにします。

虫除け

さえこ
    公園などに行く場合は、長いズボンに長袖シャツで虫除け対策をしてました。

なので、春物で薄手の洋服を買ってました。
    夏服の季節だと店頭からなくなってしまうので。

すりむいてましたね

みどり
    うちは4歳くらいまではよくすりむいてました。
    うちは秋生まれなので、1歳代の夏は、長ズボンはかせたり、短パンならレッグウォーマーでひざガードしてましたが、暑そうでした。
    レッグウォーマーの短いものでひざ裏はメッシュなどの製品が商品化されないかな~なんて思ってました。
    でも次の夏からはひざ丸出しで、時々すりむいてました。

歩きだしの頃は、ヘッドガードになるものが商品化されないかな?と思っていたし、過保護だとは思うけれど。
    つるぴかの柔らかいひざから血が出ると思うとガードしたくなりますね。

履かせなかった

通りすがり
    転んで傷になり、痕が残ったらかわいそうだからです。

大丈夫では

たまこ
    現在、まだ若干残暑の南半球暮らしで旬な話題です。

真夏の2月に2歳を迎えた娘がおります。1歳からガンガン短パンで走り回ってますょ

手がつけず、顔から突っ込んで転んでしまうような子でなければ大丈夫なんじゃないですかね。

というか、、長ズボンじゃ実際暑くてかわいそうかも!考えたら、真夏に足がおぼつかないから長ズボン?という子も見た記憶がないかな。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

はいてました

🐶
      ゆう
      どの地域にお住まいかわかりませんが、私の住む地域は夏は猛暑なので
      長ズボンはありえませんでした。
      暑いけど虫除けで長ズボンはかせてる人もいましたが、暑そうです。
      半ズボンと言っても遊ぶ時は膝より少し下の物をはかせていて、
      家にいる時や買い物なんかに出かける時は短いパンツやスカート、ワンピースと使い分けてましたよ。
      低学年ぐらいまではしょっちゅう足がズルむけになってましたが
      そう言えば最近は少なくなってきた気がします。
      頭打ったりしなければ、多少のケガも良いと思いますけどね。

過保護

みみみ
      転んで擦りむいたって、放置さえしなけりゃ死なないよ。
      擦りむいたら軽く洗って、お子さんが好きな可愛いキャラ物の絆創膏でも貼れば良いでしょ。
      「ほーら、アンパンマンと一緒だよ~。泣かない泣かない♪」とか言ってさ。

元気に走り回ってうっかり転んで怪我して大泣きして、大人に笑い飛ばされたり慰められたりしながら手当てされて、又元気に走り出す。
      それを繰り返す内に、転ばない怪我しない上手な走り方を段々身につけて運動能力が向上していくの。

お子さんの健全な成長過程を邪魔しない方が良いと思いますが。

大丈夫です

リシェ
      半ズボン履いてました。

転んで多少怪我してもいいと思うんですが…。何より長ズボンやレギンス履いてたら暑いし。

でも日焼けや虫さされに気を付けてくださいね。

全力で走っています

🐱
      ちゃい
      現在2歳5ヶ月の娘がいます。
      1歳過ぎくらいから全力で走っていました。
      私も転ぶのが心配で、ひざが出る服は着せないようにしていました。
      (ズボンの七分丈とか)

いまも全力疾走していますが、さすがに転ばなくなってきましたね。
      2歳半くらいになれば、もうあまり心配しなくてもいいかな?と思います。

長ズボンでした

2歳ぐらいってまだ肌が柔らかいので、軽く転んだり、滑り台から着地を失敗しただけで大きなすり傷ができました。
      意外と深い傷で跡が残ってしまったものもあります。

草むらに入らなくても砂場で遊んでるといつの間にか蚊に刺されてることもありました。蚊はジーンズの上からでも平気で刺してきますので長ズボンも気休め程度にしかなりませんが、虫除けスプレーを子どもの肌に直接つけるよりは、服に吹きつけておいたほうがいいかな、と思って。
      あと、汗をかく時期になると、砂やホコリが肌に付いて取れないし、さらに暑い時期になれば遊具はすべて焼けています。
      半ズボンで直接肌が触れたら火傷しそうなぐらいですから、結局公園遊びをするときは長ズボンになりました。

室内で遊んだり、スーパーに行く程度なら半ズボンもいいと思いますが、外遊びには向かないと思います。

娘は薄手のレギンス(足首まで)、息子は膝が隠れるハーフパンツ

転勤族の妻で二児の母
      半ズボンは履かせません。
      ちょっと転んだ程度でも、皮膚が露出してると、すぐ切れて血が出ますから。
      子供の頃は傷の治りが早く、消えたように見えるのですが、年を取ってから、昔の傷が浮き出てくるんですって(90歳の祖母が言ってます)。
      傷は少なければ少ない方が良いと言うので、気を付けてます。

子供ってちょっとした段差で、石で、木の枝で、何でこれ踏んでそうなるの?って位、油断していると歩いていても、すぐ転びます。
      簡単に転ばなくなるのって、小学生以降。
      我が子も友達も、幼稚園児の頃は油断すると転んでました。

夏は蚊も多いですし。
      去年は、デング熱騒動がありましたね。

お住まいがどの辺りか分かりませんが、九州に住んでいた時は小児科医から、日本脳炎のウイルスを持つ蚊が多いので、1歳以降であれば予防接種を急いで済ませるように、+しっかり虫除け対策をするようにと、強く言われました。

子供は痒いと我慢出来ずにかきむしります。
      とびひになると困るので(身内で入院した子が)、顔を始め、腕や首など、皮膚が露出する部分は、虫除け&日焼け止めを必ず塗ります。

子ども時代は

ホルン
      転んでなんぼ、擦りむいてなんぼと思って育てました。
      過剰に守ると痛みを知らない子になりそう・・・

我が家は普通に短パン履いてました。

個人的な意見ですがね。

7部丈くらい…

🙂
      かものはし
      うちの子供は肌が少し弱く直射日光を避けるためにも、短めの半ズボンははかせませんでした。
      膝がしっかり隠れるくらいの丈で、割とだぶだぶのサイズです。
      なので真夏でもおそらくそれほど暑くなかったかと思います。
      転んでケガは経験で必要と思っていましたが、傷からすぐにとびひになってしまっていたので、
      できるだけケガは避けたかったのです。
      夏は膝小僧が見えるくらいの半ズボンが可愛いと思いますが、その子によりけりかもしれないですね。
      あ、ケガをしないために膝が隠れるズボンをはかせていましたが、
      転ぶたびにズボンの方が擦り切れたり破けたりと、ズボンのダメージは大きかったです(泣)

何事も経験

二児の母
      子供が転んでひざをすりむくのは普通でしょう。
      転んで怪我をする経験すらなく大きくなったら、
      後々困りますよ。
      マザーズバッグに、消毒液と絆創膏を
      入れておきましょう。
      何事も経験です。
      子供可愛さのあまり過保護にならないように。

トピ主です

クリム
      レスありがとうございます。

半ズボンをはかせる方のご意見、長ズボンをはかせる方のご意見、どちらも参考になります。
      うちは過保護に育てるつもりはなく、治る怪我(骨折とかではない、かすり傷など)は、どんどんしていいと思っています。
      でも、大人でも、激しいスポーツをする時はサポーターなどをしますよね。
      野球部は長袖長ズボンですし。
      そういう意味では、長ズボンをはかせて思い切り転げまわるのもいいかなと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

うちは、長ズボン派!

🙂
        ちかちか
        今、3歳の男の子です。
        都内ですが、外で遊ぶ時は麻素材のゆったりした長ズボンを履かせてました。

私が蚊に刺されると、少しアレルギーのようなひどい腫れ方をするので、子供はできるだけ刺されないように気をつけてます。
        真夏なんかは特に、陽が陰ってから遊び始めて…蚊の量がひどいので。
        あとは、暑い時間帯は直射日光が痛すぎます。
        大人の私だからかもしれませんが、本当に痛いので子供も痛いかもしれないと思うです。
        インド行ったとき、みんな薄手の長袖長スボンでしたがあの方が陽が熱くないことを痛感しました。

主さんはケガのことを気にされてるのかと思います。
        コンクリートで擦りむいたら痛そうで心配ですよね。ただ、大丈夫かどうかでいえばケガに関しては親の私たちの経験通りだと思います。
        私もかなり傷多い派だったけどだからどうってこともないので。

外で遊ぶ時以外は、ほとんど膝上半ズボンです。
        ムチムチの足が出てるのが大好きだから!