詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供向きの英和辞典

レス8
    (トピ主0
    Grandma
    話題
    在米です。
    小学5年生の孫が日本語を学びたく、英和辞書を探しているのですが お勧めのものがありましたら教えてください。
    子供向きの会話の教科書とかもありましたらお願いします。
    こちらでの本屋ではビジネス会話の教科書しか見つけられませんでした。

ランキング

レス

マイスタディ

😨
    うーん
    確か旺文社から出ていると思います。
    中学から習う人の初級編です。

お孫さんも在米で英語はできるが、日本語の方が不得意ということでしょうか。

うちの子は小学校に入ってから英語を始め、マイスタディを買い、辞書としては色分けや大きな文字で引きやすかったのですが、英検を3級、準二級と進んでいく中で色々な単語を覚えるようになると、この辞書では物足りなくなってきました。

高学年になると、私が持っている大人用の(大学受験用の大人一般レベルの)ものを引くようになりました。
    単語も日本語も難しくなり、初級と大人用の間のものがあればいいなあと思い、学研から出ているジュニアアンカーやアンカー常用英和辞典などが使いやすい気がしました。

日本語の勉強も兼ねるのなら、国語辞典も一緒に差し上げた方がいいですね。
    英和で引いた日本語の意味がわからない場合がありますから。

おすすめ教材

外国語好き
    辞書については、ほかの方にまかせます。

教材ですが、アメリカドラマの「吹き替え版」を使うのが最善です。

古くてかまいません。むしろ古い「ファミリードラマ」のほうが汚い言葉がありませんし、値段が安いと思います。

たとえば、もう五十年前のドラマですが、『奥さまは魔女』なんてどうでしょうか?

英語、日本語吹き替え、英語字幕、日本語字幕の四点セットになってます。

英語の勉強、逆に、日本語の勉強、どちらに使うにせよ、四点セットになっていることが肝心です。

全8巻のDVD を購入しても、それほどの金額ではありませんよ。時間にして百時間ほどです。

百時間のすべての会話をマスターしたら、相当の実力になるはずです。

字幕抽出ソフトというのがありますので、字幕を抜き出して「対訳テキスト」を作成することも可能です。

もちろん、本人の趣味、興味によって、別のドラマを探してもいいでしょう。

けっこうおもしろいです。試してみることをお勧めします。

STARWARS英和辞典

どら
    恐らくトピ主の探してみえる辞典とは趣旨が異なるかもしれませんが
    学研教育出版社が「スター・ウォーズ英和辞典ジェダイ入門者編」と
    いう辞典がでています。ISBN978-4-05-304143-2
    スターウォーズに興味がない方には全く面白味がありませんが
    もしスターウォーズに興味があれば、まさにぴったり。
    中学レベルの英単語約1000語が書かれており、各ページに必ず図か
    写真があります。エピソード4から6までに出てくる単語がメインです。
    私は中年ですが、スターウォーズが好きなので購入しました。
    自分の学生時代にこんなのがあればよかったなと。
    お勧めです。

App

🙂
    カープ勝った(泣)
    小5の方なら、
    紙の辞書より、タブレット等にAppを入れてはいかがでしょうか。
    検索したら、キッズ用クラウン三点セットがあるそうです。
    国語辞典には、ふりがなつきだそうです。

私は30代で、仕事で翻訳をしますが、
    専門辞書以外では電子辞書とAppとウェブの辞書しか使いません。
    留学中に紙の辞書では授業中ひけなかったため、電子辞書に移行しました。

小5なら尚更デジタル機器がいいと思います。
    例えば知らない日本の物や習慣が出てきても、
    Appならそのまますぐに検索ができます。

電子辞書はダメ?

匿名
    それと並行して、古本屋で広辞苑を購入。5年生位だったらそろそろそのくらいの本でも大丈夫でしょう。

教科書はわかりませんが、ドラえもんはどうでしょう。結構道具のネーミングで日本語や文化が分からないと理解に苦しむかな、っといったものもありますので。これだったら夢中になって読むと思います。アメリカのテレビでも放送されてますしね。

有難うございます

Grandma
    皆さんのレス、大変参考になりました。
    孫は女の子で日本語は簡単な挨拶を除いては全く喋れません。
    最近、日本語勉強に興味が出て本屋で探しているのですが、地方都市で日本語教育関係の本が皆無で こちらに助けを求めました。

マイスタディの辞書はローマ字で日本語が書いてあるのか分からないのですが 調べます。

吹き替え版の映画は非常に興味があります。
    日本のDVDはリージョンが違うので、アメリカで作成されていれば良いのですが 調べます。

Star Warsの英和辞典があるとはビックリしました。

目を覚まさせられたのは タブレットにApp. 
    此の頃の子供達はタブレット無しの生活は考えられないので、一番手軽な方法です。
    キッズ用クラウン三点セット、こちらから購入可能なのか調べます。

ドラえもんは見た事ありませんが アッタク オブ タイタンはあります。
    和英、英和吹き替え版があれば アニメは子供には受けると思います。

思いもつかなかったご提案を頂き、ここに投稿して良かったです。
    他にもありましたら 是非お願いします。

DVD プレーヤーについて

外国語好き
    日米でリージョンが違いますが回避する方法はあります。

秋葉原で「海外向けリージョンオール」のプレーヤーを購入するといいのです。

私はパイオニアのプレーヤーを購入しました。

これ一台で、日米とヨーロッパの放送方式の違い(NTSCとPAL)、すべてのリージョンに対応してます。

すべての方式に対応していると書くと、なんかすごい値段と思うでしょうが、そんなことはありません。

もうずいぶん昔に買ったものですが、確か、当時八千円くらいだったはず。

今でもそんなに変化してないと思います。

外国語の勉強のために、海外からDVDを取り寄せることが多いので、このプレーヤーを購入したのです。

たいへん便利でおすすめです。

お礼

Grandma
    パスワードを忘れてしまいましたが トピ主です。
    外国語好きさん、お礼が遅れまして申し訳有りません。
    リージョンフリーのDVDプレーヤーは ここアメリカでも購入可能みたいです。

日本語の勉強には まず今年の夏は平仮名を覚える事を目標にしたいと思います。

ありがとうございました。