本文へ

話の内容、いつまで覚えていますか?

レス3
(トピ主 0
041
オレンジ
話題
記憶力が極端に悪いのですが、何かの障害か病気なのでしょうか?昔から、自分の話た内容を覚えていません。友達や知人に指摘されるのですが、自分では本当にそんな事を言ったか言わなかったか記憶にありません。あと、人の顔も1、2度会っただけの人は、どこで会った人なのか思い出せません。相手は私の名前を知っているのに、私は覚えていない、どこで会った人か思い出せない事も多いです。あと、人の車の車種とか持ち物とかも覚えられません。何度見ても、誰がどの車に乗っているのか覚えていません。 多分この投稿も、5年後には自分がした投稿なのかどうかも覚えていないと思います。異常ですか?

トピ内ID:6808669243

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うん・・

041
sara
>5年後には自分がした投稿なのかどうかも覚えていないと思います。異常ですか? さすがにちょっと・・5年後でも覚えてると思いますよ。 詳しい内容とかは忘れていても、投稿したことは覚えてるかな。そうそう!!確かにやった!と。それもなさそうですか? 人の顔を1・2度で覚えられないのは分かるけど・・ 「あそこで会った」と説明されれば思い出すかな。話した人がいた事くらいは思い出す。 私も友達の車とかは全然覚えてません。見たら「それそれ」とは思うけど。 ナンバーとかまでは全然覚えてない。駐車場なので探しておいて!と頼まれても無理。 でも意識して覚えようとしたらすぐ覚えられますわ(ま、必要ないんですぐ忘れるかもしれないけど)人の携帯とかも覚えてない。色とかね・・毎度会うたびに見てるけど必要ないのでインプットしてない 一番おかしいと思うのは自分が話した話を覚えてない事ですかね。 何年も覚えてはいないけどさ、近々の事なら覚えてますね。友達と会った時にどういった会話したとかも覚えてないですか?言われても思い出せない?

トピ内ID:4161052399

...本文を表示

記憶力は個人差があります

🐧
さや
自分が話したことであれ、人から聞いたことであれ、どれだけ覚えているかはその内容によって違って来ます。 大きな出来事だったり、印象深い話だったりすれば長く覚えていますが、他愛ない雑談なら直ぐに忘れてしまいます。 自己紹介し合った相手でも、1~2度会ったきりでその後何年も合わなかった人の顔と名前は忘れると思います。 数ヵ月以内に会ったなら覚えていると思います。 また、人の車や持ち物も、興味がなければ覚えません。 とはいえ、親しい間柄でちょくちょく会う人の車や持ち物なら、意識せずともいつの間にか頭に入ってしまいますね。 >何度見ても、誰がどの車に乗っているのか覚えていません。 頻繁に見ているのに? 「○○さんは赤い車で××さんは白」などの様にザックリとも覚えないのでしょうか? それは「覚えておこう!」と頑張っても、どうしても覚えられないということ? だとするとちょっと心配ですね。 物覚えや記憶力の良し悪しには個人差があると思いますが、トピ主さんご本人が病気や障害を疑って心配しているのなら、思い切って一度検査を受けてみては?

トピ内ID:4826208282

...本文を表示

一度検査してみたら?

💔
みゆ
脳内に 腫瘍が出来てるとかだと早急に検査したほうがいいし、 障害なら障害とわかれば、対応出来ますしね。

トピ内ID:1467655940

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧