詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 幼稚園児に「たくさんのふしぎ」(小3~)はどうでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児に「たくさんのふしぎ」(小3~)はどうでしょうか?

レス10
    (トピ主1
    鯉のぼり
    子供
    幼稚園で注文して毎月届く本を注文しようと思っています。

子供は年長の男の子です。

私が幼稚園の頃「かがくのとも」が好きだったので、
    「かがくのとも」にしようかな、と思っていましたが、
    表紙の絵を見る限りちょっと子供っぽいかなあ?と思いました。

幼稚園では、図書館で自分で好きな本を選んで、
    毎週本を借りて来るのですが、
    絵本も借りて来ますが、図鑑も多く借りて来ます。

年少・年中で絵本の配本を取りましたが、
    配本の絵本よりも、自分で選んで買った絵本のほうが好きなようです。

自分で選んだ絵本以外に偏らず、
    いろいろと読んで欲しくて、配本を取りましたが、
    年少年中で取った絵本は失敗と言えば失敗だったなあと少し思っています。

「たくさんのふしぎ」は、表紙を見る限りとても面白そうで、
    大人も子どもも楽しめそうと思いました。

子供は科学館とかで遊んだり実験したりが好きで、
    何故?どうして?も多い子です。

少し検索して、長い歴史ととても人気があることも判りました。

でも、小3~とあるし少し難しいかな?とも。

でも、何故、幼稚園の配本に、これだけ小3~のが混じっているか考えると、
    幼稚園児でも取る子が結構いるのでは?とも思いました。

図鑑とかは、小1で買ったのをずーっと何年も使うし、
    今はちょっと難しくても、いいのかなあ?とも思います。

ちなみにうちは「先取り学習」には興味はない家庭です。

注文期限までには図書館で見てみようとも思っていますが、
    ここでご意見も伺いたく投稿しました。

幼稚園児に「たくさんのふしぎ」は、難し過ぎでしょうか?
    おすすめでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

幼稚園に見本はないですか?

ななみ
    トピ主さん、初めまして。

私の子の幼稚園では、多分古いものですが、何冊か見本用に事務室にとってあって、本を注文する時に見せてもらうことが出来ました。悩んだら子供にも見せながら選んでいる親子は結構いました。先生も、「○○ちゃんなら、この辺が好きかもと思いますが・・・。」と相談にのってくれます。幼稚園に聞いてみてはどうでしょうか?

私は、子供の興味のあることは多少年齢が早く与えても問題ないと思います。うちの子は、博物館に行ってから歴史に興味を持って、やっぱり年齢以上のものを読んでます。結構、読んだものを理解してます。

よいのでは?

兼業主婦
    興味のあるお子さんだったら、良いのではないでしょうか?
    語彙や漢字など、小3相当のものがあるとは思いますが、そこはお母さんがフォローしてあげるとして。
    毎号のテーマによって「植物は好きだけど、昆虫はそんなに好きじゃない」とか、当たり外れがあると思います。それが納得できれば良いのかと思います。

難しいけど 「子供の科学」はいかがでしょうか?

理系オンチの母
    小学2年生娘の母です。

娘も本が大好きです。
    幼稚園で年長の時に定期配本で読んでいたのは、チャイルド本社の「サンチャイルド ビックサイエンス」「なぜなにクイズ絵本(○月のなぜなぜ)」の2冊でした。
    特に「なぜなぜ」のほうは『なぜなぜ相談室』というコーナーがあって、娘は毎月ハガキに質問を書いて送っては、返事の手紙(ちゃんと答えてくれます)を楽しみに待っていましたよ。

「たくさんのふしぎ」は図書館で扱っておりいつでも借りれるので、定期配本してる方はいてませんでしたよ。

娘は「子供の科学」が好きで、これは幼稚園年中からずっと定期購読していますよ。
    内容はかなり高度ですが、一緒に読んで勉強していますし、見ているだけでも楽しいそうです。

主人もハマっており、自宅で出来そうな実験を親子でやっています。

HPも楽しいので一度チェックしてみてください。

親御さんが解説してあげれば

会社員
    「かがくのとも」がたとえば「くじら」とか「ムシ」「コーヒー」とかだとすると、
    「たくさんのふしぎ」は「食物連鎖」「途上国での農業」になるんです。
    コーヒー豆というものがあって、人間が育てて、売って、お金にして、学校を建てて、こどもが勉強するみたいな。
    なかにはワラ人形の回もあったので、宗教や哲学にもふれるというところでしょうか。
    あとは漢字の表記ですね。
    お子さんによってはちょっと早いかもしれませんね。

私はビジュアルや写真が多いものが好きだったので、
    キンダーブックの「しぜん」が大好きで、小学校に上がってもよく読んでいました。
    ハードカバーの体裁もかっこよく。
    これが不思議なもので、幼稚園の時は「なんだか幼稚だな」って思っているんですが、
    小学校上がると「おおーっ!すごい!」ってなるんですよ(笑

月毎の内容にもよると思います。

黒すけ
    取りあえず1年取ってみるのもよいのでは?自分で理解できるならそれでよし、読んでみてトピ主さんが解説出来るような物を解説してあげればいいですし、ちょっと難しいかな?と思うのは小学生になってから出してあげればいいと思います。

その子による、としか言いようがないです

🐤
    yuka
    年齢相応のものを読む、というのは非常に大事なことだと思います。
    眺めているだけでも楽しいし、子供も興味もってそうだしと思って難し目な本を与えてしまうと、
    よく理解しないまま斜め読みして「よくわからなかった」「面白くなかった」となりやすいし
    そうなると、理解できる年齢になった時に「それ、前に読んだけど面白くなかった」となって
    結果的に読書体験の機会を失うことにつながりかねないからです。

幼稚園の配本リストに少し上の学年のものがあるのは、小学生の兄や姉にまで販路を広げたい
    という出版社側の目論見もあってのことと思います。

とはいえ、我が家の下の子は、小3位から3歳違いの上の子の本に大変興味がある子でした。
    年齢相応のものを読んで欲しいという親の気持ちは一切お構いなしで、
    自分に与えられた本はほったらしで、上の子に購入した本ばかり手に取ってました。
    中学生頃になると、下の子の方が上の子以上に難しい本を読むようになってましたから
    おすすめの年齢は目安でしかなく、その子による、としか言いようがありません。

実際に園や図書館でバックナンバーを数冊、お子さんに見せて決めるのがいいと思います

かがくのとも、面白いですよ。

しんちゃん
    「たくさんのふしぎ」は、確かに小学校3年生くらいが喜びそうです。
    幼稚園生なら、「かがくのとも」がおススメです。
    小学生になっても、「かがくのとも」を楽しく読めますけど、
    幼稚園生の方が、余計に楽しめそうな気がします。
    「たくさんのふしぎ」も「かがくのとも」も、売れたものはハードカバーになりますので、気に入ったものをハードカバーで買ってもいいかもしれません。
    子どもの本や、おはなし(語り)は、ある一定の年齢だと物凄く楽しいのに、大きくなると楽しいけどそうでもなくなるものがあります。今楽しめる丁度良いものを楽しんでおくといいですよ。
    大きくなっても楽しめそうなものは、大きくなったときにとっておいて、
    今なら一番楽しめるというものを思う存分楽しんでおくのがコツです!
    その満足感のもたらすものは大人が思うよりずっと大きいようです。

サンチャイルドビッグサイエンス 是非読んで欲しいです!

みかん
    こどものとも シリーズは本屋で買えるので、チャイルド社の定期購読をおすすめします。
    色々なシリーズがあり、毎月、様々な子ども向けのお話が満載で、絵も綺麗で紙質も丈夫で、この値段でいいの?と思う位とてもいいですよ。
    図鑑や自然科学も好きそうな息子さん、その中のサンチャイルド ビッグサイエンスをお勧めします。

サンチャイルド ビッグサイエンス        420円/月1冊

人気が高かった本は、のちにチャイルド社から、絵本として本屋で販売され、お得感も高いです。

ビッグサイエンスというのはオール・カラー写真で本物を見せてくれる科学絵本の初歩のようなもので、幼児からOKです。ザリガニ、アゲハ、たんぽぽ、どんぐり、稲の一生、体のしくみ、乗り物のしくみ、雲について等、多岐に渡り、綺麗な全面カラー写真と説明が書いてあり、見ているだけで面白いです。ひとつのテーマで内容が詳しいので、小学生になっても、関連したことを習うとこの本を引っ張り出して読むとためになる位、良質です。アゲハについての本などは、内容をそのまま自由研究に使える~!と思いました。
    是非、試しに何冊か読んでみて下さい。

ありがとうございます。

鯉のぼり
    ご回答いただいた皆様ありがとうございます。

8人の方にご回答いただき、

子供次第、内容次第だけど、まあいいんじゃないの 5人

他のがおすすめ

ビックサイエンス 2人
     なぜなにクイズ絵本
     子供の科学
     しぜん
     かがくのとも

という感じでご回答いただいています。

皆さまのレスを参考に決断したいと思います。

どうもありがとうございます。

すてきな本ですよ

😍
    読み聞かせおばちゃん
    幼稚園で月刊絵本をとってくださるなんて、うらやましいです。

うちの子が通っていた保育園では取扱はありませんでした。

いまは末っ子が小学生になりましたが、「かがくのとも」とか「こどものとも」を自分で買いに行っていました。

ちなみに末っ子は「あれこれたまご」が大好きでした。

お尋ねの「たくさんのふしぎ」は小学生レベルにあわせて創られているので少し難しいところもあります。

でも、毎月毎月色いろなテーマで発行されているので、おもしろいかもしれませんよ。

特に、かがくに興味のあるお子さんでしたら、少し難しいぐらいのほうがたのしいかも。

小学生になってから再度読み返したとき「あっ、これってこういうことだったのかぁ!」って思えることも。

わが家の長男は現在高校生ですが、過去に「ロケット」について特集していた号が大好きでした。

今、それを探しもハードカバーの本になっていないので手に入りません。

月刊絵本はその時手に入れなきゃ手に入らない物もあります。

お子さんの成長を考えてじっくり選んであげて下さいね。