詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少年団が憂鬱です

レス5
    (トピ主0
    😨
    ひつじ
    子供
     トピを開いて頂きありがとうございます。
     小学4年、3年の兄弟をスポーツ少年団に参加させています。
    入団当初は週に2回、夜8時までの練習で、近場の大会に年に数回出場していました。
    しかし、ここ最近団の方針が変わり、週に5回の練習(時間も9時まで延長)、さらにかなり遠方の大会まで参加することになり、正直、親である私のほうがサポートに疲れ果て、団を辞めたいと思うようになってしまいなした。
     毎日のように遅くまで練習があるので、勉強のほうまで強制させられません。本当は勉強の方にもう少し力を入れて欲しいのですが・・・
     末っ子(まだ保育園児)もいるのですが、主人が不在の際など送迎のため遅くまで寝かせられず、ゆっくりとした家族の時間が激減したことも私としては苦痛です。
     ただ、親の勝手でやめさせることはいけないことだという気持ちもあり、大変悩んでいます。
    当の子供たちは、楽しそうに活動してはいますが、家では今日は行きたくない、疲れた、とサボりたがります。なのでこちらも余計に「それくらいの気持ちでやっているのなら、こんなに振り回されるのもバカバカしい!早く辞めたい!」と思ってしまいます・・・
     少年団を辞めたことがある方、頑張って続けられた方、いろんな考えを聞かせていただきたいと思います。
     どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

サボりたがるなら

子持ち既婚
    子供もそこまでの気持ちではないと思う。

少年団ではないが、家の息子は、小学校時代、ある武道を私の勧めでやらせていました。土日試合もありました。

なんとか3年くらい続けましたが、サボりたがり、疲れたから今日は休む、とか、よく言ってました。

高学年になり、息子本人から、周りの子達といるのは楽しいけど、その武道が自分は好きじゃないから、どうしても辞めたいと言われ、親は続けるよう粘りましたが、息子の意志が固く結局辞めました。

でもその後、小学校の運動系部活に自分で決めて入り、一度も休むことなくやりとげました。

そして、今はもう中2ですが、中学入学してすぐに、自分で決めて運動部に入り、朝練も帰りも一度も休まず今も頑張っています。

最近は部活は絶対休んだり早退したくないから、間に合う時間内の塾へ友達と通うと自分から言い、勉強も頑張っています。

しょっちゅうサボりたがるなら、3、4年生なら、もう子供の意思は確認出来ると思うので、子供の気持ちをよく聞いて、辞めるなり続けるなり決めたらいいと思う。

息子見ていて、習い事辞めたからと、辞め癖がつく、って事はないのかな、という気がします。

お疲れ様です。

子供の奴隷
    辞めれば?!

子供は王様ではありません。 子供です。

家庭の事情、親の都合、優先順位があります。

食物でも、栄養をやりすぎて、病気になって育たないってことありますよね。

植物を育てるように、様子を見て、太陽を浴びせたり、水やりをしたり、虫の駆除をしたり、風が強そうなら、場所を変えてやったり。

一番大切なのは、お母さんの笑顔。 温かくて美味しい、心と体を成長させてくれる”母親の味”

そして、両親が楽しく生きている姿を見せること。 困った時、苦しい時、どうやって切り抜けるか。

口で言うことでなく、行動、背中で見てることが一番子供の身につきます。

時には手を抜くこと、楽をすることもお忘れなく! 完璧は疲れます。

子育てに正解はないみたいです。

やめたら?

🐱
    しいたけ
     新しい指導者がプロ集団?目指すならそれなりの保護者しか対応できないと思いますし、辞める人が多ければ考え直すかもしれませんよ。

個人的な印象を申せば、少年団指導者って自分自身が熱心なだけで成長過程にある青少年育成に相応しい児童の健康管理やスポーツ医学科学の知識、礼儀作法、ご自身のマナーも、十分な研修をうけ、また配慮しているかが非常に疑問です。
     常識的な大人なら10歳程度の子どもを週5で9時まで夕食抜き(ということでしょうね)拘束しないと思いますが、今は違うのでしょうか。何か事故あったら責任をとってくれる?
     少年団で腰や膝を痛めた小学生も知っているし、「あそこの指導者体罰問題でよびだされたらしいよ」という話も聞くし、練習のたびの駐車違反で大迷惑をうけている側としての個人的印象も大いにありますが…。

「週5,夜9時まで練習」妥当か、一応、市の少年団のとりまとめ団体等に指導できないか聞いてみても良いかとは思いますが(たしか私の住んでいる地域では週3という取り決めがあると聞いてます)。
     まあ、そういうのに手間をとるのも面倒ですし手っ取り早くやめたら?と思いました。

なんでそこまで

いちごメルティ
    プロ養成所みたいなことやらすんですね、スポ小って。

小学生なんだから勉強させたほうがいいんじゃないの?
    別にスポーツするなって言っているわけじゃないけど、
    スポ小って、はたからみたらちょっと異常です。

小4ってちょうど勉強が難しくなる年代ですよね。

毎日のように夜遅くまでスポ小に打ち込んでいて
    勉強がまるで付いて行けなくなって
    んで、スポーツ選手になれなかったら、将来どうするのさ・・・

辞めていいと思います

サンパパ
    同じような経験あり、辞めました。
    我が家は旦那のサポートが期待できないので、下の子も常に少年団の動きに合わせて土日を過ごすことになり、これでいいのかな?って常に思ってました。

また、上の子は受験を検討していたので、土日にも塾が入りはじめ、「もう無理」となりやめました。

下の子が小さければ、その年齢にあった過ごし方をさせてあげたいって、思いますよね。ま、下の子は結構そういう状況も楽しんでいる場合もありますが

でも、少年団なければこういうことができるのに・・・て思いのはざまが一番つらいかと。
    私は平日働いていたので、自分の自由な時間が土日にもない!ってこともストレスでしたけど。