詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 小1の子が英語をやりたい英検を受けたいと・・何から始めれば?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小1の子が英語をやりたい英検を受けたいと・・何から始めれば?

レス29
    (トピ主3
    🎁
    アツコ
    話題
    小一の子供が英語を話せるようになりたい、
    英検をとってみたいと言います。

子供は3歳まで海外で過ごし、当時日本語の方があやしいくらいでした。帰国してからは、日本語を取り戻すために英語は全くやってません。どうにか入学までに他の子に追いつけました(会話や書くことなど)
    英語は見事と言わんばかりにすっかり忘れ、
    現在はアルファベットと犬やりんご程度の単語が
    数個分かるくらいです。
    会話は全くできません。This is a pen.すら分からないです。すぐに忘れてるとは聞いてましたがここまでとは(笑)

でも母国語は日本語ですし、それでいいと思ってました。けど、海外の友人が日本に遊びに来て、当時親しくしてた子と全くしゃべれず・・○○ちゃんと会話したい!
    英検も帰国子女の友人が小学生で受けたとかで、
    受けてみたいとのこと。

一時的なことかと思えば、3ヶ月経ってもまだ言ってるので、やらせてあげるべきかなと思いました。
    とりあえずは5級を目指し。

ただ、他に習い語を二つしてるので
    時間的に習いには行けません、あくまで家でやれる範囲でと思ってます。
    5級の問題集を見てみましたが、アルファベットしかできない子にはまだ早いと感じました。

なら、何から始めるべき?ネットで調べたり本屋を見ましたが、多すぎて、一体何からやったらいいのかますます分からなくなりました。

アルファベットしか分からない子は
    まずは何から始めればいいのでしょうか?
    中一の教科書がいいのかな~と思ったのですが、本当にこれでいいのか。お勧めの教材(高価なものではなく、本屋さんで買える程度のもの)があれば教えてください!よろしくお願いします。

ランキング

レス

英検って意味あるのかな

母2号
    アルファベットしかできない、小1が英検の勉強するのは確かに時間がかかるし、
    英検3級合格しても、大してしゃべれるわけでもない。

お子様はしゃべれるようになりたいのでは?それなら英検は役に立たないと思う。
    英会話のマンツーマンレッスンとか、聞き流すリスニングレッスンみたいな方が効果があります。

中一の教科書やるにしても、Be動詞や一般動詞などの文法を理解しないと意味がないし、小1では理解力に限界があると思う。うちは4年生くらいから文法をやらせましたよ。それまでは英会話の方が向いていると思う。

英検って、3級まで簡単すぎて値打ちないです。英検対策全くしてないけど、高校受験で難関校の勉強していたら、入学後すぐ6月に2級一回で合格しました。でも、会話ができるかといえば、ほとんどできない。2次はギリギリでした。英検は準1級くらいから値打ちがでるんじゃないでしょうか。

まずは

なー
    現在英語を勉強しています。

まずは単語や発音を学ぶことからしてみたらどうでしょうか。

急にペラペラ言うのは子供でも大人でもそうそう出来ません。

アメリカのほうでも幼児から単語を教えているようですから急がず少しずつ学ばせるべきかと思いますよ。

楽しく学ぶこと…これが英語を勉強には必要です。

ちょっとー

マイナスサイラス
    おかあさん(ですよね?)大丈夫ですか?

先に日本語を親子でなんとかしたほうがよくないですか。

老婆心ですが、この投稿分だけで真剣に心配になりました。

言語は勉強するものではない

無常の風
    親との会話で、子供は言語を習得してくのでしょう。親が英語を使えば、子供も英語で反応するでしょう。親が子供に話しかける以上の言語習得は、現実的ではないのでしょう。親以外の誰かに委ねれば、最悪の場合、子供が母国語の言語コードを失ってしまいかねません。そうなると母国が怪しくなります。ご用心下さい。

トピ主です1

🎁
    アツコ
    トピ主です。

日本語の方は現在問題ないです。
    3年生から小学校でも英語の授業が始まると聞いたのと
    本人がやりたがってるので、それならやる?くらいの感じです。
    私としては英語をしゃべらせたい!とか強く思ってるわけではないのです。大事なのはまずは日本語だと思ってるので・・。

英検に関しては、役に立つ立たないというより
    この間子供が漢字検定を受けて(←本人の希望で)合格したので、
    何かを受けて合格するということが嬉しかったようです。
    そこに友人の子から英検を受けたという話を聞き、英語も検定があるのか!受けてみたい!みたいな感じです。

英検と漢検はちがう

母2号
    英検は5級といえども、文法も単語も会話もそれなりに広く勉強する必要があるので、気軽にはじめてすぐに合格できるものではないと思います。

トピ主さんも問題をみて「まだ早い」と思われたのでしょう?2,3年気長に勉強してからの合格でもよいのでしょうか。

文法を後回しにするなら、まず単語や簡単な会話の受け答えからやることでしょう。5級の問題集をみれば、覚える単語や会話のレベルがわかります。英会話をやっていると文法をやらずに文章マル覚えですから、そこからでもいいと思います。

うちはそれが面倒くさかったので、文法を理解できるだろう小4から勉強し始めたのです。英会話をやっていたので、文法をやっていると合点のいくことも多かったようです。中学の教科書準拠の問題集とドリルで十分です。子供には単語ノートと文法ノート、問題集用のノートを作らせました。週2日くらいの勉強で、2年半くらいで中学範囲をやりました。でも、小1の理解力で始めるなら、中1範囲を2~3年かけて理解するつもりで気長にやることだと思います。

まずは英検Jr.があります

らりほーらりほー
    すべてリスニングテストの英検Jr.(児童英検)から始めるのはどうでしょうか。
    教材もCD付きが販売されているので、まずはそちらを始めてから
    一般の英検にチャレンジした方が興味が続くと思います。

小1に中学校の教科書は無理だと思います。
    同じ英語初心者としても、基本的な学習理解力には大きな差がありますから。
    今はオンライン英会話でも子ども専門のスクールがあり、
    市販教材を使用しているところが多いです。
    おすすめ教材としてよく挙がるのが
    Let's go / Up and away / We can などです。
    ネットで扱っているので、検索してみてください。

有料の海外インターネット教材

目指せ英検2級
    娘は、有料のインターネット教材で勉強しています。1日45分です。
    費用は年間7万円ぐらいでしょうか。
    ネイティブのgrade1からgrade2の子供が使っている、
    いろんな絵本を読み上げたり、それを聞いて問題に答えるような
    楽しい教材です。

小3で3級、小4で準2級を取りましたが、小5で2級に落ちました(笑)。
    2次試験の対策を全くやっていなかったので・・・。
    今は6年なので受験勉強と並行して、息抜きで2級の準備をしています。
    ま、うまくいけば活動報告書の点が上がるかな??期待せず、です。

文法・・・とおっしゃる方がありますが、うちは文法はほとんど
    やらせていません。リスニングだけで切り抜けている感じです。
    毎日毎日やっていれば、それは聞けるようになりますから。
    体系的な文法は中学からと割りきって、ネイティブの小学2年生
    ぐらいを目標に音読とリスニング教材をひたすらやっています。
    子供には、子供の英語の習得の方法があるので、文法は後でも良い
    のではないでしょうか。

こういう例もあるということで。

ありがとうございます。

🎁
    アツコ
    まず、誤解無いようにしたいのが
    私自身は英語をやらせたいとか英会話を身につけさせたいとか
    全く思ってません。
    あくまで子供が「やりたい」と言ってるので、
    特に反対する理由もないなと。
    あくまで日本語の邪魔にならない程度でです。
    でも年齢が低いので、まずは何からやらせたらいいのか、と分からなくなってしまったのでお聞きしました。

もちろん、何年かかっても構わないと思ってます。
    実力がないのに受けても仕方ないですし、本人もすぐに受けたいとは思ってないと思います。

予備校講師です。

🙂
    ぷりんぷりん
    予備校英語講師です。横気味ですがレスさせてください。

私は、トピ主様がお子様の意志を十分尊重した上で、
    英語学習を始めようとされているのが、よく分かりましたよ。
    目指せ英検2級様のお嬢様も素晴らしい努力家です。
    心から応援したい気持ちになりました。

ところで、英文法について普段から感じていることを書かせてください。
    小さなお子様のお母様方には、いずれは文法学習が必要であるという意識を、
    お子様にそれとなく植え付けていかれることをお薦めします。

最近流行っている速読や、早期英検取得の影響か、
    「雰囲気で英文を読む」癖がついてしまっている生徒によく遭遇します。
    小学生のうちの英検合格は、一部の生徒を慢心させ、
    結果「中学英語など楽勝。」と学校の授業を軽視してしまうのですかね。

よって、英検2級までは何とかなっても、大学受験や準1級レベルは到底及ばない、
    また、文法解釈を面倒くさがり、長文読解が一向に上達しないという
    悲しい状況を生んでいるように思います。

長々とすみません。
    トピ主様のお嬢様がこれから英語の楽しさを体験していけますように。

小1かあ

白ウサギ
    やりたいというのは汲んであげたいですよね。

3歳まで使っていたのなら、音は残っているはずだから、文法的な説明はわからなくても「基礎英語」あたり、なんとなくついていけたりして?

中学の文法もいいと思います。be動詞とか基本的な動詞の人称と時制の活用なんかを、早口言葉みたいな感じで覚えさせるとか。

綴りと音の関係を教えると読めるようになって、単語を思い出すかもしれないし。
    以前、BBC learningのサイトで、発音記号もついたフォニックスの教材を見ましたよ。英語を教えた経験のないひとでも使えそうな教材でした。音声つき。

音はきれいに真似できるでしょうから、意味はわからなくても韻文を暗唱させるとか、いいんじゃないでしょうか。

英検は、面接してると、たまにものすごい小さい子がきてますが、あれは、あれ用のトレーニングを受けてる感じですね。この子、指示、通じるのかな?って思うような齢の子でも、やってみると、次に何が起こるかわかってるみたいなので。家でもトレーニングはできるでしょう。筆記も面接もパターン決まってるから。

ありがとうございます。

🎁
    アツコ
    やはり文法はまだ早そうですね。
    日本語の基礎も、小一程度ではまだまだですし。

>目指せ英検2級さん
    おこさん2級を受けたとはすごいですね。
    まずは日本語をしっかりやりつつ、
    リスニングや単語を覚えるなどをやろうかと思います。
    文法は後からでも良さそうですね。

引き続き何かありましたら
    アドバイスよろしくお願いします。

英会話から

はる
    うちは英会話から始めました。
    高校の英文法の授業を受けるまで文法をあまり理解できていなかったそうですが…小学生のうちに英検3級中2で準2級を取れました。

教材はわかりませんが、子供用の英会話教材からでも大丈夫だと思います。

何でもやってみるのは良い事だと思いますよ。

小春
    単語をたくさん覚えることから始めてみては?
    やっぱりまずは単語を知らないと英検の問題もわからないと思います。
    英単語のカードとか売ってますよ。

ある程度覚えたら、小学生のための英語のドリルとかやってみては?本屋さんで売っています。自己紹介とかあいさつとか、これは○○ですとか、私は○○が好きです、とか中1の一歩前から中1までくらいの内容ですよ。
    それと並行して何かDVDを買って毎日見る。リスニングテストの練習のため。

これらが身に付いたら、英検5級の過去問題を一緒にやってみては?英検を取るだけなら、ある程度基礎が出来た後、過去問をとにかく解くことです。

レス

まめ
    ぷりんぷりんさんがおっしゃる事にとても共感します。
    昨今の英検の超低年齢化を少し懸念しています。

我が家の場合、英検対策は純国産親がしましたが
    小学生で準2級あたりになると、文法も長文読解も本人に余程のセンスと努力がないと正直しんどいです。
    科学用語、経済用語も出てきます。
    例えばdemand-supplyが出てきて「需要・供給ってなに?」って小学生にそこから説明しないといけませんから。
    我が家が凡庸親子だったからですかね?小学生時の我が子にはそれがギリでした。

リスニングも長文読解も同じ1点ですが
    英検をほとんどリスニングと雰囲気だけで切り抜けることに意味があるのかと少々疑問に思います。
    その子が文法、語彙を理解するのに適した年齢ってあると思います。

>5級の問題集を見てみましたが、アルファベットしかできない子にはまだ早いと感じました。
    お子さん小一ですよね?
    らりほーらりほーさんの仰るように児童英検から始めて自信をつけてあげるのはいかかですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

NHKの講座はいかがですか?

💄
      小2小4小6の母
      子供たちは全員英検5級に受かっています。(日本在住。完全日本語環境。)習い事に通う日は増やさないで、NHKの語学講座を利用させてはいかがですか?テレビのプレ基礎英語・エイエイGO!・ラジオの基礎英語1を視聴して検討しては?

テレビのプレ基礎英語(A0レベル。週1回)
      テレビのエイエイGO!(A1レベル。週1回。小学5~6年向け。理屈から入って理解するのが楽しい子向け。うちの小4と小6は説明を聞いて納得していたが、小2には理解出来なかった。小3くらいで日本語の文法を少し勉強した後でないと、日本語で説明されることでかえって分からなくなるみたい。)
      ラジオ基礎英語1(A1レベル。週5回。中1向けですが、小1のリスナーも多いみたい。うちの小2が昨年度から視聴中。その前に週1の英会話レッスン経験が3年有ります。あまり細かいことにとらわれず実例重視で、大雑把に理解出来ていればよしとする子なら、年齢が低くてもやっていけると思います。印刷教材のお陰で漢字が沢山読めるようになりました。)

もし英検のマークシートが上手く塗れそうにないなら、マークシートの無い児童英検を受けさせては?

毎日少しずつ

スポンジボブ好き
      インターのプリスクールから公立小に入学、
      週に1コマ50分程度、英会話は続けていたのですが、
      これだけでは会話力はあっという間に落ちました。

まず、家での英語は海外アニメのDVDからやり直し。
      DORA the EXPLORER や ミッキーマウスクラブハウスなど
      見るだけでなく、自分も喋るようなものがいいと思います。。
      その後は、海外の教材レッツゴーをやったり、CD付きの英語の絵本を流していました。

1年生の秋に英会話スクールから1月の英検をすすめられ、
      文法の勉強を2カ月ほどやって(英検教材)4級に受かりました。
      英検合格を目指すのであれば、過去問からおさえるべき文法・単語・熟語がわかるので
      そこを重点的にやれば大丈夫です。

その後、通うスクールはやめて、毎日オンラインレッスンを受け、
      「キクタン」の様なCDで単語を覚え、4年生で2級を取得しました。

毎日少しずつでも英語を使う時間を作れば、復活すると思います。
      我が家も一時帰国したお友だちと喋りたい!がモチベーションでした。

鍛え時だから、英語の早期教育(耳)に損はない

めざせ英検2級
      私もまめさんのおっしゃるように、文法抜きで英検を突破させることに
      抵抗を感じていました。しかし、リスニングには鍛え時があるようで、
      小さいときにやらせないと、同じことを学ぶのに何倍もの時間がかかります。
      私は上の子供で失敗したので、下は早期にリスニングをさせることにしま
      した。

親世代は高学歴でも、読みは得意、書きは何とか、聞く・話すは全くダメ
      という人が多いですよね。中3の子供は、受験英語に取り組み、文法を学び、
      語彙力を高めていますが、このままでは親世代と同じでコミュニケーション
      の道具としての英語力は永久に得られないと思います。中3にもなれば
      英語を話すことに抵抗があるようで、ネイティブと会話するのが大嫌いです。

子供でも、毎日45分英語を聞けば、知らない単語だって聞き取り、絵本の
      中の表現を覚えます。需要と供給という言葉を知らなくても前後の関係で
      内容を理解します。何より、ネイティブのgrade1ぐらいの子供向けの教材
      は本当に秀逸です。文法はこれからですが、知らない単語を聞きとり綴れる
      というのは、英語の学び方として悪くないです。

やりたい気持ちが一番!

🐤
      Fine
      子供は5歳でインターです。今は忘れてしまったとの事ですが、幼少海外で英語環境に居たなら、フォニックスを思い出せば、やる気さえあれば大丈夫です!
      ある程度、聞く耳が出来ていれば、英検は日本の文法要素が強いので、ちょっと時間掛かるかもしれませんが、公文の英語をしたら英検受かりやすいと言われてます。
      子供のやる気が一番ですので、頑張ってくださいね!

すみません

まめ
      自分の主張をするために
      めざせ英検2級さんの表現を引用する形になってしまって
      気分を害されたらごめんなさいね。
      お子さんの頑張りを否定するものでは決してないんですよ。

文法は後からでも良い、英語耳の早期教育、には大賛成です。
      子供の英語へのモチベーションに英検が有効なのは自分も実体験しています。

児童英検だめですか?
      英検からじゃないといけないのかぁと思います。

また横なのですが。。

🙂
      ぷりんぷりん
      また横なのですが、めざせ英検2級様、レスさせてください。

中3はシャイな年頃ですよね。丁度英会話を嫌がる年齢かもしれません。
      まだ「失敗」と決まったわけではないように思います。

「とにかく英語が嫌い。」と言っていた高校生が大学生になると、
      昨今の留学ブームに刺激を受け、英会話に目覚めることは珍しくありません。
      保護者世代と少し違い、英会話をこなす大学生は非常に多いです。

また、入社条件に英語や海外赴任の条件を課す優良企業も多いので、
      学生は英会話に必死にならざるをえません。

私は英語圏のオフィスで働いた経験がありますが、そこで英語を話す日本人達は、
      元々英会話が得意な人達ではなく、日本の高校、大学で学んだ英単語や文法力を基本とし、
      英会話をこなしていました。
      なので、中3のお子様の勉強法も長い目で見ると、ある意味とても効果的だと思います。
      将来、何かのきっかけで英会話に興味を持たれる可能性は十分ありますしね。

長々とえらそうに本当にすみません(汗)
      お二人のお子様がこれからも充実した英語学習を続けられますように。
      心から応援しています。

横ですが、まめさんへ

💄
      小2小4小6の母
      >児童英検だめですか? 英検からじゃないといけないのかぁと思います。

うちの子達には小1でも英検5級から受けさせました。それは単純に私がケチだから(笑)
      児童英検(今年度より英検Jr.に名称変更)を最初に調べたのですが、検定料が高いので、受けさせないことにしました。(結果通知に学習アドバイスが載るそうですが)

後になって知ったのですが、以前とは級の名称が変わっていて、昔受けた・受けさせた人とは話が噛み合わない、そして今春からまたもや変更、とは安定した検定じゃないのだなあ、という印象を持ちました。

英検合格が未だ難しい小学生の為に児童用を作ったのでしょうが、英検にも5級が出来、小学生以下でも英検に合格する子が珍しくなくなり、英語塾や英会話スクールも、児童英検より英検合格の方が宣伝になるので、小学生以上は英検、未就学児などマークシートでの回答が困難な子は英検Jr.という棲み分けが進んで行く、と私は予想しています。

早期と言えば、英語歴7年の小6は、公立中で英語を習い始めTOEICで950点を取った私よりもリスニング力が優れています(泣き笑い)

さ、三度目

まめ
      小2小4小6の母さん恐縮です。
      となると小一のトピ主さんのお子さんは丁度難しいボーダー時期と言うところですね。
      児童英検も立派な事ですが、英検に目標を向けさせるのも親の腕の見せ所ですね。

重ね重ね念を押させていただきますが
      文法は後からで良い、英語耳の早期教育、には大賛成で間違いないと私も実感しております。
      トピ主さんも頑張ってくださいね。

横ですが、いろんな意見がうかがえて感謝です

めざせ英検2級
      トピ主様、横ですみません。まめ様、ぷりんぷりん様、そのほかの皆様、
      トピのおかげで勉強になります。

中3の子供は、中2の夏休みに4週間テニス留学で北米に行きました。
      聞き取れない、話せない中で現地のお子さんと一緒にスポーツ合宿で、
      耳が鍛えられる思ったのですが、聞き取れないまま帰ってきて、継続して
      リスニングをやってもスカイプから逃げています書く方は上達して、
      Facebookで英文を書き散らしていますが。やはりちょっと遅かった?
      子供は、3カ国語を話す人々が主流、と知ったことが衝撃だったようです。

ぷりんぷりんさんがおっしゃるように、大学生になったら語学留学か本格的
      な留学をしたいそうですが、「自分も〇〇(小学生の妹)みたいに年長から
      から本格的に英語をやりたかった。そしたら、スカイプで話せるのになあ。」
      と、冗談めかして文句を言われます。すまぬ!です。

若い世代は、英語アレルギーが減っていてうらやましいです。
      しかし、国際的に見ると3カ国語できる人が増えている今、さらに次の段階
      に進まなくてはいけないというプレッシャーもありますね。

横ですが、目指せ英検2級様へ

🐧
      小2小4小6の母
      うちの子達よりも少し大きなお子様達の様子、参考になります。

>聞き取れない、話せない中で現地のお子さんと一緒にスポーツ合宿

に4週間も行く決心をした(そして実際行って来た)こと、凄く偉いと思います。

英語を始めるのが下の子よりも遅かったということ、下の子は現在話せるということで、上のお子さん御本人+親御さんのやるせなさは分かります。私も、英語のえの字も知らなかった小学生時代の自分と、現在の我が子達を比べると思いは複雑です。

しかし、NHKラジオ基礎英語1パートナーの男性の方(アメリカ人)は15歳から独学で日本語を学んだそうですが、彼の日本語の発音は外国人だとは気づかない程上手です。外国人力士の多くも、日本語が分からないまま、同じ年頃で来日されていますね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

横ですが、めざせ英検2級様へ

🐧
        小2小4小6の母
        >子供は、3カ国語を話す人々が主流、と知ったことが衝撃だったようです。

それだけでも行った価値が有ると思います。

>国際的に見ると3カ国語できる人が増えている今、さらに次の段階に進まなくてはいけないというプレッシャーもありますね。

3言語目までは大変ですが、4言語目からはコツが分かって楽になるという説が有ります。私は今年度、久しぶりに大学時代の第二外国語+もう一言語の学習を始めましたら、それぞれが脳内で日英とは違う部分で処理されているのが実感出来ました。記憶力は若者には及びませんのでどれくらい出来るようになるのかは分かりませんが、このまま英語とは混ざらずに学習していけそうです。

PCが使えるなら

NAVI
        英検を目指すのなら 児童英検のオンライン版、
        英会話が目的なら オンライン英会話がいいのではないでしょうか。
        (オンライン英会話だと、英検コースもあるかも?)
        私の周りではこのどちらかを子供にさせている方が多いです。

それぞれ無料体験があると思います。
        まずはいろいろ試してみてから、お子さんと相談されてみてはいかがですか?

おお!一緒にがんばろう!中一だけど・・・

中一ママ
        現在中1の娘です。
        次回試験はは6月ですね。
        今まで勉強とはまったく無縁のスポーツばかの娘ですが、
        英検は高校受験のときの内申に関わるのでこれは取らないといけません!
        と、いうことでゼロからのスタートです。
        5級は範囲からいうと中一終了時までですので、まず、教科書を終わらせようと思っています。そこから過去問をひたすらやるつもりです。
        まだ小一だから、とかいう人もいますが、子供を二人育てて、「まじ?!」と思うような天才君、天才ちゃん達を何人も見てきました。
        その子たちのお母さん達はどの人もはぜんぜん教育ママではなく、毎日公園で泥だらけで遊んで「こどもはこうだよね」とにこにこしてるような人たちばかりです。
        あと、なぜか3人兄弟以上ですねぇ。
        ですから、一人に力を入れたり出来ない人たちでした。
        小一だから理解できないとは限らないのでやってみた方がいいです。
        年齢にあった勉強法とかではなく、もう中学生の勉強法でいいんじゃないかな?私も自分が中学だった時のやりかたで行くつもりです。

そもそも

🐱
        ichi
        「英語」の早期教育が必要かって話ではなくて、早期の「英検」が必要かって話でしょ。

>その子たちのお母さん達はどの人もはぜんぜん教育ママではなく
        >小一だから理解できないとは限らないのでやってみた方がいいです。
        真逆のことおっしゃってるのに気付いてないのかなあ。
        中1に中1範囲の5級を頑張らせるのは頑張らせたらいいじゃない。