そう頻繁に話すわけでは無いのですが、会えば必ず不幸自慢?をする女性がいます。
ご自身の不幸話はもちろん、私と比較して自分の方が不幸だと言う話をよくされます。
とても不思議なのですが、同情されたいのでしょうか?
それとも自分の方が苦労している、自分の方が大変な中生きていると言いたいのでしょうか?
例えば2歳違いの子供がいるのですが、私に「育てやすくていいね。うちなんか…」と大変だった話をされます。
子供がミルクを戻し洋服がベタベタなのを見つけて手伝ってくれたのですが
「うちなんか毎日がこの状態だったよ。女の子は胃腸が強いからあまり吐かなくて楽でいいよ」と言っていました。
うちは築12年の賃貸ですが「うちなんか築20年に住んだことあるよ」と来たし、
私はアトピーがあって季節によっては痒くてたまりません。
「アトピーなんか軽い軽い。私なんか胃潰瘍になったし慢性の肩こりで大変」とか
「自然分娩って楽だよね?私は帝王切開で本当に大変だった。帝王切開は苦労する」とか、
お子さんを授かるのに7年かかったらしくて、
「私不幸やろ?すぐ授かるなんて楽でいいよ。私なんか7年かかって大変だった」と言われ、
「不幸と言うか大変な事ばかりですね人生波乱万丈」と言うと納得した様子で、
「そうそう本当にそうなの。私に比べてあなたはいいよね楽な人生で。
子供のミルク一つとっても男の子の親は毎日吐かれて苦労するけど女の子の親は楽でいい。
女の子は内臓も強いし…」と言われ何だかしっくり来ませんでした。
何で自分だけが大変な思いをしていると強調するのでしょうか?
「大変な中、偉いね。凄いね」と言ってもらいたいのでしょうか?
トピ内ID:4918900285