本文へ

あああ!シーズンが終わってしまった!

レス15
(トピ主 4
041
氷のとりこ
話題
歳がばれますが、札幌オリンピックでジャネット・リン選手の滑りに魅了された子ども時代から、地道にフィギュアスケートファンでした。
伊藤みどりさんの高い、速い、遠いトリプルアクセルに釘付けになり、その後長い低迷期をじっと耐え、世界選手権の放送が少なくなっても我慢し・・・

今や真夏でもアイスショーの放送がある幸せな時代。でもやっぱり競技会が好きです。今まで子どもに遠慮して観戦はテレビでしていましたが、ようやく競技会会場へ行くことが出来た国別対抗戦。
終わってしまって、今は抜け殻です。

いえいえ、今までも毎年4月はブルーでした。撮り貯めたテレビ映像を繰り返し見る日々がまたやってくるのかと思うと・・早く10月にならないかなあと。8月でもいいです。各選手がアイスショーで新シーズンのプログラムを披露してくれるから。

そんな《どんより》の現役フィギュアスケーターファンのみなさん、励ましあいませんか?

私の現在のお気に入り選手は宇野昌磨さんです。数年前の全日本選手権のエキシビションで見てから、成長が楽しみで楽しみで。やっと来期シニア本格参戦で嬉しいです。
でも羽生結弦選手は別格です。ファンとかお気に入りとか超えてます。

トピ内ID:4999575095

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もです。

サマンサ
アラフィフ、仕事と家事ばかりの毎日のサマンサと申します。 これといった趣味も無く、テレビもあまり見なかった私ですが、一昨年の冬、何気なく点けたテレビで、見てしまったのです …『パリの散歩道』の羽生君を。4回転トーループのあまりの美しさにひとめ惚れ。 それから、私の生活は一変しました。 色々あった今シーズン、締めのフリーで4回転のサルコウを綺麗に決められたから、…また来シーズンまで録画をみて過ごします。

トピ内ID:3717810947

...本文を表示

ゆるーくながーく、テレビ観戦専門ファンです

🙂
愛のアランです
私もジャネット・リンからのスケートファンです。 長い間、NHK杯と世界選手権だけが楽しみでした。 ビールマン選手に拍手を送り 渡部絵美(漢字違うかも)選手の引退に涙し 伊藤みどり選手に新しい時代が来た!と叫び カタリナ・ビットVSデビー・トーマスに心熱くし… オクサナ・バイウルと共に泣きました… 周囲に同志はいませんでしたが。 なんだかんだでこの十年位はテレビ観戦専門のファンとしては夢の中にいるようです。 安藤美姫さん以降の怒濤の日本人快進撃のお陰ですね。 CS、BSまで含めたらアイスショーも合わせて楽しみが増えました。 日本の選手はみんな大好き! それ以外で私の好きな選手は、男子はジョニー・ウィアー、女子はキミー・マイズナーです。 今シーズンはハラハラしましたが新しい選手が続々と台頭してきて大満足。 今夜のエキシビションで終わると思うと…寂しいですね。 フィギュアスケート専門チャンネルでも出来ないかしら?

トピ内ID:5960836568

...本文を表示

私も競技会が好きです

041
夢花
高橋大輔選手のファンで、昨シーズンまではハラハラしながら観ていましたが、 今シーズンは落ち着いて? 観ることができました。 私も、アイスショーも観に行きますが、 やはり競技会の緊張感が大好きです。 今年は全日本選手権(チケット争奪戦がすごく、初日しか取れず…)と、 スターズオンアイスに参戦しました。 今シーズンは町田選手の引退が残念でしたが、 全日本で、神演技のSPを見られたので、本当にラッキーでした。 高橋選手が引退した現在、一番好きなのは男子ではトピ主様と同じ宇野選手、 女子では今シーズンシニアデビューした永井優香選手です。 羽生選手の人気はすごいですよね~、私の周りでもファンが多いです。 高橋選手や浅田選手が引退したら、もう観なくなるかな~と思っていたのですが、 ジュニアでもいい選手がどんどん出てきているので、 これからも楽しみです♪

トピ内ID:9472591661

...本文を表示

同意同意!

🎶
サルコ―
おそらくトピ主さんと同年代です。 札幌オリンピック後、父が札幌に転勤になりすぐに白のフイギュア靴を買ってもらいリンク通いを始めました。 羽生選手のコーチのブライアン・オーサー氏。 彼は現役時代、ブライアン・ボイタノとメダル争いをしてましたね。 勝ったのはボイタノ。 右手をあげてのジャンプが決め手になった。 あの当時は男子シングルがこんなに注目を浴びるようになるとは思いませんでした。 そしてオーサー氏はコーチになってリンクに戻ってきました。 コーチたちのマスターズ大会なるものがあってもいいかも? グランプリシリーズや四大陸など大会が増えて民放で見られるようになったのは嬉しかったけど、編集が多くて過去Vやインタビュー、カテゴリー違いのキャスターのおしゃべりで、「そんなのいいから今やってる競技を見せろ!」とテレビの前で 怒っていた数年間。 NHKの五十嵐文雄さんの解説時代がとーっても懐かしかった。 昨年今年は、少し落ち着いて見られるようになりましたね。

トピ内ID:8537743946

...本文を表示

私はヤグディンから~

🐤
ほのか
40代。 伊藤みどりさんは、カルガリーの時でしょうか。 当時、日本では見たことのない「スタオベ」に感動しました。 ヤグディンとプルシェンコの対決にも熱くなりましたね。 当時の私にはプル様は「絶対に失敗しないスケートマシン」に見えていて、それよりずっと人間的なヤグ様を応援していました。 ソルトレークには驚きました。 ひっそり放映されていたワールドで、すごいスピン!なんだこれは!と出合ったのがランビエール。そこからバトルやウィアーを知りました。ここからトリノまでの男子シングルは歴代で一番好き。 トリノではスルツカヤを応援していたので、荒川さんの会心の演技に複雑な思いを抱えたり(苦笑) ペアやダンスは、そういえばトリノ以降あまり見てません。 日本選手の躍進が理由かな。 今年は、自分が思っていた以上に真央ちゃんやPチャンが好きだったんだな~と気づかされました。 ファイナルの羽生君、全日本の小塚君、四大陸のテン君。国別では、無良くんの怪人を初めて素晴らしいと感じました。衣装も良かった。彼は意外と王子様系の衣装がよさそう。 ああ、もう文字制限です(汗)

トピ内ID:3815599927

...本文を表示

私の王子様はペトレンコ

041
マハヤ
私はヴィクトール・ペトレンコを見て以来、地味にスケオタです。 バンクーバー以降、大好きなスウェーデン選手の引退・転向が続いているので寂しいです。 ベルントソンに続いてシュルタイスが引退、そしてマヨロフがペア転向、かと思えばヴィクトリアが引退…。寂しい。 今はアイスダンスが好きです。特にウィーバー&ポジェ。 ため息の出るような美男美女なうえにこのカップルにしか出せない世界がたまりません。

トピ内ID:6875706900

...本文を表示

同世代の方がいて嬉しいです

041
氷のとりこ トピ主
トピ主です。 国別対抗戦は24歳の息子と一緒に見に行きました。 私があまりにフィギュアの映像ばっかり見てるので、息子も自然とファンになってしまいました。息子は学生時代は陸上をやっていました。羽生選手の走り込み映像を見て「いい陸上短距離選手になれる」などと言うヤツです。 この息子には事あるごとに浅田真央さんを引き合いにだして、「真央ちゃんってすごいね・・・あ、同い歳だった」と言い続けたのに、素直に育ってくれてありがたいです。家の中にフィギュア談義出来る相手が居るのも幸せなんですよね。 その息子に「お母さんは贅沢だよ。陸上の大会はNHK以外では殆ど中継してくれない」と言い続けられております。 私が中高校生の頃はあまりテレビ放送は無かったと思います。槇村さとるさんの「愛のアランフェス」とか竹宮恵子さんの「ロンド・カプリチオーソ」などを読んで妄想にふけって放送を待つって感じでした。 (なので2012-2013、2013-2014シーズンの小塚崇彦さんのフリープログラムとっても好きです)

トピ内ID:4999575095

...本文を表示

もう少しトピ主の戯言のお付き合いください

041
氷のとりこ トピ主
続きで恐縮です その頃の私のお気に入りというか、フィギュア愛再燃の原因だったのは、イギリスのロビン・カズンズ選手です。 長身でイケメン。で、3回転を決める!カッコイイに尽きます。 映像荒いですが、ネットで当時の画像見られるんですね。ホントいい時代になったもんだ。 アイスダンス、トービル/ディーン組のボレロはびっくりしましたね。それまでアイスダンスなんてつまんないと思ってましたから。 昨年夏のアイスショーで浅田真央さんとジェフリー・バトルが再現してるのを見てテレビの前で叫んじゃいました。 同じ人いますよね?絶対に。 高橋大輔さんのスケートを見てると「こういうのを天才って言うんだろうな」って思います。ステップばかりがクローズアップされますが、この方ジャンプがノーモーション!謎です。ナゼそれで飛べるの?回れるの? エッジを倒した時、普通の人は上体は平行移動しながら脚が左右に振れるのに対し、高橋さんは腰から上が左右に移動して、それで何故バランス取れるの? ビデオ観てるとそんな事を考えてしまうほど重症です。 宇野クンには高橋さんが試合で決められなか4Fをぜひ!

トピ内ID:4999575095

...本文を表示

わたしも抜け殻です

🙂
くるみスコーン
羽生選手の、そこまでのファンではなかったはずなのに 国別がおわってからネットで画像をあさってます。 仕事に集中できません。 あのEXはすっっっっっばらしかった! ?十年前のジェーン・トービル&クリストファー・ディーン組のボレロ 以来の心ふるえる演技でした。 いつか生でアイスショー、見に行きたいです。 若い世代にも楽しみな選手がいて、これから楽しみですね。 あー、でもまだ4月なのかー。

トピ内ID:1781461975

...本文を表示

トピ主です

041
氷のとりこ トピ主
トピ主です。 長いファンの方でなくても大丈夫なトピです。無気力中のフィギュアファンの方、ぜひどうぞ。 愛のアランです様、そのHNからしても同類の匂いをすごく感じます。ありがとうございます。専門チャンネルではないですが、BSでJスポーツを契約するとかなり観られます。私は夫に却下されましたが。 夢花さま 永井優香選手、そう気になります。同じです。そして本田真凜ちゃん。この二人ってちょっと似てる。永井さんの滑りが浅田舞さん似で真凜ちゃんが真央さんに極似。真凜ちゃんにはトリプルアクセルとクワドサルコーをオリンピックで決めて欲しいです。 サルコー様 五十嵐文雄さんのNHK杯での解説、懐かしいです。いい声ですよね。選手時代も良かったです。不思議~な感じで。当時としては斬新でしたよね。 ほのか様 トリノの男子上位はイケメン図鑑か?て感じで。なんか別の楽しみがありました。それでますますのめり込んだ記憶があります。

トピ内ID:4999575095

...本文を表示

終わっちゃいましたね

🎶
ついづる
オクサナ・バイウルでフィギュアに魅せられて、 浅田真央ちゃんの仮面舞踏会アクセル×2で火が付いたスケートファンです。 その空白期間が長くて・・・。 ボンヤリといろんな選手の記憶はあるのですが、曖昧。 皆さんの話についていけなくて恥ずかしいです。 今みたいにTV放送やネットでの情報少なかったし・・・。 昔からは考えられない情報量ですよね。 今(昨?)シーズンはたくさんの選手が引退・休養してしまって フィギュア熱も少し冷めるかなーなんて思っていたのですが、 羽生君のトラブルを乗り越える強さ、知子ちゃんの予想以上の成長、 佳菜子ちゃん、無良君の不調からの頑張り、 リーザの3A(もう女子で跳ぶ選手出てこないと思ってたので、嬉しい!) ジュニアたちの大大躍進・・・たくさんのドラマがあって、 やっぱりフィギュアっていいわーと満足なシーズンでした。 真央&バトルのボレロ観ました!美しかったー! あんなの観たら引退させられなくなる!けど・・・ 真央ちゃん引退どうするのかな?ファンにとって複雑な気持ちです。

トピ内ID:7483380593

...本文を表示

宮原知子さん

041
今年は良かった
知る人ぞ知る天才少女だそうですが、私は今年初めて観て、すっかりファンになりました。 小さくて、華やかな容姿ではないけれど、演技は完璧で優美で、まるでリンクの上を舞っているようで、本当にうっとりします。 昔の荒川静香さんのようだと思います。 インタビューに答える様子も真摯で奥ゆかしくて、本当に素敵なお嬢さん。 天才と言われているけれど、本当はあまり器用な方ではなくて、すごい努力家なのだそうですね。 ロシアの女子トップ選手の技術は素晴らしいと思いますが、好きな方には悪いけれど何だか妖艶すぎて魔女のようで、私は好きになれません。 私の中では宮原知子ちゃんが一番です。 まだ17歳で、あの位置にいるのは大変だろうな… でも来期もあの美しい舞いを見せてくれるかと思うと、とても楽しみです。 宮原知子ちゃんの素晴らしさを、反応の薄い私の家族以外に話したかった。 トピ主さん、ありがとう!

トピ内ID:7912058583

...本文を表示

本当にシーズンが終わってつまらない気持ちです

041
アンカン
ジャネットリンさんが出たころは、私は高校生でした。ですから、トピ主さんよりも更に私の方が年上だと思います。 実は私がフィギャアスケートを心底好きになったのは、羽生選手のソチオリンピックの時からなんです。あのスマートで清々しい滑りに魅了されました。 それから、テレビを見始めて、HDDに収録して、昨年のシーズンから始まった各試合を見続けて、羽生選手、エン・カン選手の衝突事故から、もう羽生選手のことが気になって気になって、インターネット百科事典を見たり、羽生選手のことが載っているブログを検索したりで毎日羽生選手に明け暮れています。 HDDを停止、再生を繰り返して、9割ぶれてしまうんですが、少数のぶれないのをデジカメで撮って、写真印刷をして、絵葉書にするんです。丸く光ってしまったりする部分には羽生選手の名前を印刷します。これも丁度その部分に印刷できるように、作成するのも、かなり大変なんですが、こうして出来上がるのも楽しみなんです。 この絵葉書を使って、友人に便りを出したり、懸賞や新聞のクイズに応募しています。 お蔭でプリンターのインクがどんどん減ってしまいました。

トピ内ID:2244359256

...本文を表示

休養は大事

🐧
休養は必要
選手にとってはもちろんだけど、 ファンにしてもずっと緊張感を持っているのは 大変でしょう。 そうなったら、燃え尽きるのが早くなるような気が・・・。

トピ内ID:8739973768

...本文を表示

特別強化選手が発表されましたね

041
氷のとりこ トピ主
小塚選手が選ばれていて嬉しいです。もう少し現役続行してくれる期待が持てて。 マハヤ様 ウィーバー&ポシェ、すごいですよね。特別なオーラを放っていました。点数の上ではフランスカップルに負けてしまいましたが、19歳と20歳には出せない優しさ・柔らかさも感じる強さと美しさに見とれてしまいます。 くるみスコーン様 羽生結弦さんという方は競技者としてもなんですが、人としてもとっても魅力的ですよね。あのEXはただのパーフェクトな神演技だけじゃなく、性格をものすごく反映したエンターテイメントでした。だから惹かれるんだと思います。 演技の向こうに選手の人生が見える。フィギュアスケートって奥深いです。 ついづる様 浅田真央さん、本当にどうなるんでしょうね。オリンピックはもういいって言ってましたし。真央さんはあまりショー向きではないと思います。競技会こそが輝ける場所だと思うのですが。

トピ内ID:4999575095

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧