本文へ

不満のはけ口にされる気がする…

レス6
(トピ主 0
🐤
いず
ひと
36歳、兼業主婦です。

今の仕事に就いて、トータルで10年を超えました。
仕事仲間にも良くして頂き、何とか一人前にはなれてるかな?という感じです。
ただ、平均年齢が高い業種で、私ずっと1番年下です。

最近悩んでいることが、愚痴のはけ口になってしまったことです。

仲良くしていた仲間の男性が、食事等に誘ってくれて仕事の話をするのは良いのですが、同業仲間の批判・愚痴、さらには私の会社の体制の批判・愚痴まで話してきました。
私も責任者の1人なので、聞いても困るし、私に何を望むのかわかりませんでした。

また、仲良くしている女の先輩が、かなり頻繁にライバル視してきます。

歩合給の仕事なので気持ちはわかりますが、はけ口になっている気がします。

割り切っていくしかありませんが、いい方法はないでしょうか?
はけ口になりがちな性格とかありますか?

トピ内ID:1402660584

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

兼業でしょ

😑
julia13
「忙しい」って言って同行するのやめたらいい。愚痴が始まったら頭の中で一週間の献立考えたり家事がもっとスムーズにならないかとか大好きなドラマのこと考えたり・・・で、生返事が増えてきたら相手もしつこく行ってこないんじゃないでしょうか?真面目に聞いてあげるからしつこいんですよ。一緒に出かけるのやめましょう、付き合いは職場だけ、ね。

トピ内ID:1171798460

...本文を表示

そりゃあなた…

041
分かんないの?
>はけ口になりがちな性格とかありますか? 温和しく、相手の愚痴をただ聞いていれば、相手にしてみれば恰好な「愚痴のはけぐち」でしょう。 相手の話に反論したり意見したり、相手以上の勢いで愚痴を言ったりすれば対応が違ってきますよ。 まずやってみたら?

トピ内ID:3140107535

...本文を表示

はぁ・・

041
tam
ただ黙ってはけ口になり続けるからいけないのでは? 自分に話題がないからいけないのでは? そんなの適当に流して、もっと楽しい話題に変えれば良いんじゃないですか。

トピ内ID:7173034902

...本文を表示

簡単ですよ

💋
50代より
仕事以外で、付き合わない事です。 食事に誘われても、いかない。必ず、悪口、愚痴の聞き役、という役回りがついてきますから。 もっと仲良くなれるかも、というのは、幻想で、実際は、愚痴の聞き役になってほしいから、誘われたのです。 仕事の話なら、就業時間内にすればいいでしょう? 仕事の後は、必ず、愚痴の言い合いになる物なんです。 防ぐには、仕事が終わったら、さっさと帰る、付き合わない。それだけです。 敵も味方も作らない、唯一の方法。 仕事仲間は、プライベートと混同しないことですよ。距離を保つ事です。 愚痴を聞かずに仲良くなりたい、は虫が良すぎるのです。

トピ内ID:0589944177

...本文を表示

仕事以外のお付き合いは断る

041
座敷犬
仕事以外のお付き合いは断るって できませんか? 主婦ですから 急いで帰って 食事の支度をしなきゃ と逃げる お休みの日には 家の用事が・・と逃げる 昼は ちょっと銀行にと 逃げる 話してて グチになりだしたら 時計を見るとか 携帯をみて(着信のふりをして) ぁっ もう帰らなきゃと 逃げる  仲良くしている女の先輩のライバル視・・・仕事で? 持ち物や家族に関して?とわからないのですが 基本 スルーするしかないのでは? ケンカ腰の話ではないのでしょ

トピ内ID:7111291858

...本文を表示

仕事できる証拠

041
みそスープ
毎日、お仕事と家事お疲れ様です。10年間、働き続き頑張ってきましたね。周囲にも認められ、歩合給の仕事は大変かもしれませんが、充実しているようにお見受けします。 男性の仲間がおり、食事に誘ってくれるということは対等に仕事をしており、いずさんの仕事ぶりを認めてくれているからだと思います。 男性は、お酒を飲まないと本音が言えなかったり、お酒を飲んで話をすることがストレス解消になることが多いです。お酒の席での話です。契約書を交わすわけではありません。軽く流して良いです。 本当にそうしてほしいわけでも、何かを望んでいるわけではありません。ただ、同じ職場で同じ気持ちを分かち合いたいだけです。 あと、女の先輩がライバル視してくるとのことですが、ライバル視されているということは、あなたが勝っているからです。負けている人をライバル視しません。 はけ口と思わず、「私、歩合いいけど、だから何?」という強い気持ちになってみてください、心の中で。お仕事できる証拠です。お疲れ様です。みんな、あなたを頼り尊敬しているのです。

トピ内ID:8590869731

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧