アラフォー既婚女性
人生の折り返し地点の年齢になってきました。
皆さん、その頃になると、体力的に衰える、高齢出産された方は体力的にきついなど、友人達との話題が多くなってきました。
しかし、周りをみれば、フルタイムやパートなどで働き、子供の学校行事など参加され、子育てを頑張っている方、早くも介護に差し掛かっている方、独身のバリキャリの方、みんな元気で体力あるなあと思っています。
反面、体力とは別問題で、家族や仕事によるストレスなどでメンタルを患っている方も意外に多いようです。
日本人の生活リズムも多様化してきており、働く時間帯も早朝や深夜など様々な時代になってきましたね。まだまだ元気なシニア世代も活躍していますね。
長い人生、山あり谷あり、その人にとっての青春の時期、病床の時期、早いか遅いか人それぞれ必ず一度は巡り会うと恩師から言われました。
しかし、人間というものは、他人の生活の良い面ばかり目立って見えてしまうが、みんなそれぞれ苦労していることや負い目などはあるものだと。
もう少しすれば、女性は更年期の山があるでしょう。
私は、自分の悲鳴を上げている時にもいたわらず、みんな頑張ってやっているという罪悪があるのか、自分が怠けているという負い目があるのか、頑張ってしまい結果的に長引かせます。
思春期に大病し、現在は治癒しましたが、何十年たった今も大事にしなくてはいけないのでしょうか?今後の生活の制限されると思うと考えてしまいます。
トピ内ID:3538499539