詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • とにかく注意されてしまい、嫌われています
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

とにかく注意されてしまい、嫌われています

レス17
    (トピ主3
    ななこ
    仕事
    こんにちは。私は24歳女の事務員です。
    前の職場を3年でやめ、今の職場に転職して4ヶ月目に入りました。
    職種はまったく同じだったため、即戦力を期待されていたようですが、とにかくケアレスミス、同じミスを繰り返すことが多く呆れられてしまいました。
    メモを細かく取ったり分からないことは質問して、とにかく挽回しようとしています。
    ただ、先輩の物言いがきつくてビクビクしてしまいます。やる気ある?とか、何イラついてんの?気分悪いんだけど。など、色々言われます。
    もちろんそんなつもりはありません。また、オロオロしているのを見られて、落ちつきなさすぎともいわれました。
    次こそなにも言われないように頑張ろう、覚えようとしている反面、怖い・緊張する気持ちが大きくて泣き出しそうになります。辛いので病院で安定剤をもらってなんとか落ち着かせています。
    また私以外の事務員さんはとても仲が良く、プライベートでもサークル活動などをしているようで、休憩時間などはずっとその話をしていて、とても会話に入っていけません。私から話しかけてもすぐ会話が終わります。
    前置きが長くなりましたが、きつい注意を受けてしまった時、自分が嫌われてしまったと感じた時、どのように改善しますか?
    また、業務以外の会話をしてこない新人についてどう思われますか?
    色々と甘い考え方ですみません。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

あまり無理をなさらないように

akireta
    >きつい注意を受けてしまった時、自分が嫌われてしまったと感じた時、どのように改善しますか?

同じミスを繰り返さないようにします。
    嫌われるのは、もうどうしょうもないです。
    ただ、色々言われる内容次第では上司に相談しますね。
    もう今時点でもしてもいいんじゃないかと思います。

>怖い・緊張する~辛いので病院で安定剤をもらって
    ここも上司に言えばどうでしょう?それで相手が態度を改善せず逆切れしてきたら、逃げることを勧めます。
    精神を本格的にやられたらもともこもありません。

昭和じゃないんですから、このご時世でパワハラもご存じない先輩。
    個人的にはそのような女性はへこましてやりたくなります。
    辞めると決めたら、診断書とったんでパワハラで告訴すると言いましょう。
    きっと必死で謝ってくるでしょう、保身のために。

>業務以外の会話をしてこない新人について
    仕事もできないのに私語ばかりよりはずっといいと思います。

そんなにすぐに仲良くなれないものなので、無理に近づこうとせずに仕事だけと割り切っていたほうがいいです。徐々に親しくなれると思うんですがね。

仕事の注意を受けたのに

🐧
    おばはん
    なぜ、

>きつい注意を受けてしまった時、自分が嫌われてしまったと感じた時、どのように改善しますか?

仕事の注意を、自分が嫌われてしまったと、別の解釈をするのですか?
    つまらないこと考えてないで、さっさと仕事のミスをしないよう努力して下さい。

仕事がキチンと出来るようになれば誰も貴女に対して鬱陶しいなって顔しません。

同じミスを繰り返しやってるくせに注意する方を悪者にする貴女が全面的におかしいですし、そんな方と昼休みに話をしたくありません。

頑張って

🐤
    まり-
    泣きそうになる気持ちよく分かります。
    私はトピ主さんよりずっと年上ですが、冷たい物言いをする人やヒステリックに注意されると泣きそうになりますし、
    トイレで泣いたこともあります。
    先ずは、ケアレスミスをなくす努力して、トピ主さんの仕事に信頼を持ってもらうように努力してみてください。
    仕事が出来るようになれば自信がつくし、そうすれば周りは少しずつ態度を改めてくれると思いますよ。

トピヌシ様が本当に真剣に努力していることを前提に

💍
    わんこ
    その方の教え方も感情的過ぎますね。「やるきある?。イラつくんだけど」ってそんないいかたあります?。

私にはない。人に教える態度としてはそのかたも幼稚かと思います。

ただ、トピヌシ様はまだ20歳だいという若さなら、なるだけ初歩的なミス(誰でも通るみちですけどね)は抑えましょうね。

私は今50代なんですけど、何でもないことが頭に入りません。何度聞いても。忘れるのならまし、入ってとどまってくれないんです。しかもものの1分もしないうちに、消えています。

あなたはまだ20代で若いし記憶力も抜群。今はわからないでしょうけど、かなり20代なんて力になるはずです。なので、あまり初歩的なミスがおおいとなれば、日ごろの生活態度がだらしないのではともとれてしまいますから。(たるんでいる。現代人は誰も怒らないことをいいことに過保護になっている)気をつけて下さいね。

安定剤なんかの薬を若いうちから飲むのはやめましょう。もう少し強くなるためにも、気持ちの方向を変えて見ましょう。

自分という人間の信用のためにミスをしないようにという方向で考えてみてはどうでしょうか。

元気出して!

マドレーヌ
    私も同じ気持ちです。
    同じことを質問すると「それってこの前
    教えたよね?」と嫌み交じりにクドクド
    言われたり・・重箱のすみをつつく感じ
    で間違えを指摘されたり頭ごなしに怒ら
    れたり・・ドンドン自分が委縮しちゃう
    し仕事が出来なくなってしまう・・
    同じ同じです。そして気が付くと孤立で
    はないけど一人ぼっちになっていたり・・
    無理して合わせて会話にはいってもシラケ
    るんだよみたいな感じになっちゃって余計
    辛くなるよね?
     私は間違えて怒られると教えるお前が
    悪い、勿論私もダメだけどね?って思う
    ようにしてます。
    それから休憩時間も一人の方が自由に時間
    が使えていいかもって思うようになり本を
    読んだり気分転換で散歩したりしてます。
    噂や悪口に加わらなくて済むしね。
    開き直りも大切ですよ。居たモン勝ちじゃ
    ないけど静かに黙々と仕事は仕事と割り
    切って働くと良いですよ。それでお金を
    頂いているんですからね?元気出して下さい。
    私も同じですよ♪

負のスパイラルにはまっていますね。

🐤
    ゆるゆるキャラ
    こうなる前にケアレスミスをしない努力をしていれば良かったものを・・・というのが心の声ですが、
    でも今更、何を言っても仕方ないことですね。

前職ではどうだったのでしょうか?
    同じ理由で辞めたのでしたら、一度、考え直す必要があるのでは?
    今の職場、今の職種でやっていけるなら、それに越したことはありません。
    でも精神的に追い詰められていて、すべてが悪い方向へ向かっているなら、思い切ってみることも大事です。
    薬が処方されているなら、深刻に受け止めていいのでは?

まだ若いのだから、自分に合う仕事を探す、手に職をつけるなどの前向きな方法はたくさんあると思います。
    雇用保険をもらいながら職業訓練などに通う方法もあるのではないでしょうか?
    職業訓練は多岐にわたるので、パソコンなどの技術を習得するような講座から、専門的な資格を取る訓練もありますよ。
    仲間に囲まれながら、技術を習得して自信を持てるようになったら、違う人生が待っているかもしれません。

もちろん転職にはリスクが伴うのはご承知のことだと思いますが・・・。
    まずは自信をつけることが大切だと思います。

私が新入社員の頃を思い出しました。

😉
    通りすがりだけど
    当時の私は、一人だけ高卒で入社という事もあり周りの人がすごく大人に見えて萎縮してました。
    もともと物覚えも良くなく、緊張しやすい事もあり、先輩や同期の人でさえも上手くコミュニケーションとれませんでした。
    おかげでミス、期日の決まった仕事を忘れるなど色々失敗しました。
    先輩には陰口を叩かれるは、文句言われるは、同期には苦手な人と言われるは散々でした。
    とりあえず私がした行動は笑顔で挨拶、会話に入れなくてもとにかく笑顔でいる事、あと何よりもミスをしないように小まめにメモをとる事、仕事は率先してやる事でした。
    そしたら文句は言われなくなり、話しかけてもらえるようになり、緊張もしなくなり仕事のミスも減りました。
    トピ主さんも頑張って!!

先輩も主様を怒る事が楽しいわけではありません。

🐱
    neko
    高圧的に出てくる先輩には誰もが緊張します。
    今日貴女を怒ったその先輩も
    目上の人に怒鳴られると緊張するのですよ。

まずは仕事に対する自信をつけましょう。
    同じミスは絶対にしない、そのために何をすべきか考えましょう。
    「間違えてしまいました、すみません!」だけでは
    その先輩もどんどんイライラして来ます。
    「謝るだけで済むなら、誰も困らないわよ!」
    とでも考えておられるのかもしれません。

先輩も主様を怒る事が楽しいわけではありません。
    彼女の我慢が足りないのか、主様のミスが多すぎるのか分かりませんが
    彼女もイライラせずに仕事をしたい筈です。

ただ気を付けよう、覚えよう、では緊張している中では
    十分に力を発揮することは難しいと思います。
    ミスをしない為に、覚える為に、今までと違う対策が必要です。

例えばAのミスを防ぐために独自にBの工程を付け加えるとか。
    覚える為に会社のマニュアルの他に自分でまとめるとか。

それでも失敗したら自分のやった工程の何に不備があったのか考えましょう。

主様がちゃんと地に足を付けているのを知れば
    先輩も絶対に助けてくれるはずですよ。

エールを送ります

りんこ
    他人事には思えなくてレスいたします。トピ主さんは一生懸命されていると思いますし文章を読む限りきちんと状況を説明されているのでかなり聡明な方かなと思われます。先輩のおっしゃりようはちょっとひどいかなと思われます。パワハラ発言もあるのでは。1とりあえずレコーダーもしくは言われたことを記録にとっておきましょう。2 心療内科や安定剤をお飲みになられるほど心に負担がきているのは本当に大変だなと思います。・・・が安定剤はぼーっとする、注意力散漫になる作用があるものが多いので勤務中にも服用されているのであればもしかしたら 薬が原因でミスをしてしまうことがあるかもわかりません。3社内で相談できたり親しくする友人や上司を作る 先輩との橋渡しをしてもらえる人を作る 一つの案かなと。めちゃくちゃ大変やけどここがふんばりどころ。がんばるぜよ。エールを送ります。

トピ主です。

ななこ
    皆さん、励まし、ご意見ありがとうございます。当然ですが、早く仕事を完璧に覚えることが最優先ですよね。
    怒られて怖い、悲しいという所で思考がストップしてしまっていました。
    ちなみに前職は上司のパワハラ(休憩時間を取らせない、自分は仕事をほとんどしない、俺に逆らうなら辞めろというような発言、その他いろいろ)で、
    ある日仕事中に涙が止まらなくなってしまい、限界を感じてやめてしまったんです。そこから安定剤を飲み始めています。
    前職では先輩がたがとても優しく、じっくり時間をかけて指導して下さっていたので、きっとそれが当たり前だと思い込んでいたんですね。
    実は今の上司に軽く相談してみましたが、いきなり完璧にできるなんて思ってないから、一つ一つを完璧にできるようにやってみないか、とのことでした。
    それと、もう社会人なんだから親切にいい子いい子されるような指導なんてされないよ、ちゃんとできる人にしたいから厳しくもなるよ。と言われ、本当にその通りだと思いました。

トピ主2です。

ななこ
    また、転職については当分はしません。嫌な人がいる、苦手なことがあるからといって逃げるのを繰り返したら何もできなくなるんじゃないか?と思っています。
    コミュニケーションについては、無理をして輪に入らず、かといって無愛想にならないようにしていきます。
    初めの頃はとてもフレンドリーだったのがここ最近で会話ゼロ、仲良しどうしで席を立ってひそひそ話していたり、笑顔で話していたあと私が来ると声のトーンが下がる、そっけなくなる、というのを感じて辛かったのですが、相手も人間だし、常に新人のフォローばっかりして話しかけてあげて…なんてやってられないですよね。
    必要最低限の挨拶、報連相だけは念頭において気楽になれるようにします。悪口については深く考えないようにしてはみます…
    言われて当然なので…。なんとか挽回して見返せたらいいなと思います。
    普段は両親しか仕事の悩みを話せないので、いろいろな意見を聞かせていただいてタメになりました。
    本当にありがとうございます。共感してくださった皆さんも無理せず頑張りましょうね!

負けないで

さえこ
    ななこさんの気持ち分かります。

ななこさんと似た状況です。
    ミスが続き、怒られ、「やる気あるの?」「覚える気あるの?」と言われ、
    いつも緊張し、焦り、テンパりながら仕事しています。
    怒られると萎縮してしまい、さらなるミスをしてしまったりして、
    だいぶ足を引っ張る存在になってしまってます。

休みでも仕事の事を考え、もう辞めたいって何度も思いました。
    人間関係でも悩みます。

ななこさんのレスすべて読みました!
    24歳なのに、その考え!!とても立派です!
    当たり前と思う方もいるかもしれませんが、
    私が24歳の時は、そんなふうには考えれられませんでしたから。

こちらのトピで、みなさんのレスを読ませてもらい、
    みんな頑張ってるんだなぁ・・・と元気をもらいました。

いつか、「そんな日もあったね」って笑いたいですね!

長いけどエールを

やれやれ
    覚えられない仕事は、決まった手順で行うものですか?もしそうなら、手順をひとつひとつ書き出して、これに沿ってやればまず間違いはない、というレベルにまで詳しく易しく手順書をこしらえましょう。このとき、何のためにそれをやるかを意識しましょう。手順をこなすことに気をとられて、案外その仕事の「目的」を理解していないのかも。これは結構痛いです。
    そうでなく、出たとこ勝負のような仕事では?これも基本は定形業務と実は同じです。型をたくさんひきだしにためておき、臨機応変にそれらを引っ張り出して応用するのです。ひきだしの中はいつも整理して、使い易くしておきましょう。メモの取り方ひとつで業務知識やノウハウは不良在庫化するものです。
    孤立無援にみえても、トピ主さんが誠実で一所懸命なら、きっと気にかけてくれる人はいます。職場の中か外かはわかりませんが早く見つかるといいですね。
    あと、ものを尋ねるときのタイミングやことばの選び方、質問のまとめ方など、いつもきちんと教えてもらえる同期がいたら、少しだけそのテクニックを盗み出してみましょう。
    胸を張っていきましょう!うなだれるとその分呼吸が小さくなってしまいますよ。

がんばれ

わさび
    とにかく書く・読む 間違いやすいところは付箋を書いて貼っておいて、たびたび目にするようにする。

やめない気持ちがあるなら、画面や書面になれれば必ずミスは減っていきます。
    私も、ミスをして夜眠れないことが何度もありました。

仕事をしに行っているんじゃありませんか。
    好かれたり嫌われたりはもちろんあるし、感情に大きな影響をあたえるけれど、それがメインではありません。
    がんばってください。

トピ主です3

ななこ
    新たに温かいお言葉ありがとうございます。本当に助かります。
    確かに手順をこなすことしかできてないですね。何の為にこの作業を行うとか、何に必要だからこれをやるとかを考えるまでに至っていない状態でした。目的を理解した上で動くこと、焦らないようにやってみます。
    ただ、先日は「あまりにも周囲を気にしていない、言われたことしかできないロボットみたい、他人が今何をやっているとか、先輩のやり方を見て覚えようとかしてないよね。全然ダメだよ。」と上司からも先輩からもお叱りを受けました。前職の3年間で、周囲の人の事を考えて働くということを学んでいなかったんだなと痛感しています。
    正直、私はいままで何をやってきたんだろう?こんなに駄目な人間だったんだ、という思いがずっと頭をよぎってしまいます。
    傷ついてばかりじゃなく、胸を張ってシャキッとできるように自信つけたいと思います。
    人間関係はあまり深く気にしないようにしていきたいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

頑張って

ポチ
      まずはミスを無くすことに注力しましょう。
      そういった建設的な思考より怖い、嫌われたという自分の感情を優先する人は確かにイライラします。
      しかしトピ主さんは不貞腐れたり言い訳したりするようなバカではないとお見受けします。
      口が悪い方々も本当には嫌っていないと思いますから、あまり周りの感情的な人に振り回されないようにどっしり構えて仕事に注力できるといいですね。
      上の人間は不貞腐れたり言い訳したりする性格の悪いバカは大変不快なので徹底的に潰します。
      勿論仕事の上でね。

若い方のレスを読みましたが。まったく大人してないですね

💍
      わんこ
       若い方にびっくりするのには数限りないほどさせられましたけど、

萎縮して、仕事をしておく期日を忘れたり数多いミスをした。とか、それ前教えたよねと重箱の隅をつつかれるっていうけど。

あなたたちはまだ20代30代でしょ。ミスはつき物としながらも、期日までにする仕事を忘れたり、前に教えられたことを忘れたりとかはなるだけ抑えなきゃ。

自分にかなり甘いですよ。たるみすぎのような気がします。仕事ってそんなに甘くないんですよ。

反省よりも居直りのほうが強いみたいですけど、することをしてからそうしましょうね。それにどういうても、ミスする上に教えてもらわないといけないのだから、なるだけ低姿勢で臨むべきですよ。あなたたちのほうにもかなり問題があるのを頭においておくこと。

大人になってくださいね。高校生違いますよ。