詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ピアノ講師になりたいんですが

    お気に入り追加
    レス88
    (トピ主27
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    仕事
    こんにちは。
    ピアノ講師になりたいと考えておりますが、
    経歴等に不安がありますのでご意見お願い致します!

    私は音大を家庭の事情で卒業できませんでした。
    一年次にて退学を致しました。

    ピアノは3歳から大学に入るまで、大学時代、中退後も少しの間ですが習っておりました。
    しかし専攻は声楽でしたので小学6年生頃からシフトチェンジし、
    ピアノは大学受験を考え古典を中心に学びました。
    なので小学6年次の発表会はワルトシュタインでしたが、
    それ以降は受験次に弾けそうなソナタばかりでした。
    ピアノはコンクール歴や楽器屋さんのグレード等も所持しておりません。
    お歌に関しては海外演奏旅行や舞台の経験は御座います。

    大学中退後から現在26歳ですが、
    様々な職種の仕事をしてきました。
    ピアノに関しては伴奏や臨時でピアノ講師を少しやった程度です。

    声楽専攻だった為にピアノに自信がありません。
    中途半端に音楽から離れてしまった為、未練が残り、
    でも仕方ないと言い聞かせてきましたが、色々と限界です。

    もう一度踏み出して向き合ってみようと思いました。

    ピアノ講師をする為に資格はいらないといいますが、
    音大も出ていないのに看板を出しても生徒さんは集まらないのでは?と思います。

    ヤマハさんやカワイさんにピアノ講師として働く事は
    演奏、指導グレードを所得したとして(できるかわかりませんが)
    私のレベル、学歴、年齢で働けるのでしょうか?
    又は働ける場所はあるのでしょうか?

    出来れば自宅でピアノ教室は開きたくないと考えております。
    一戸建てですが、
    お向かいの奥さんに苦情を言われた事がありますので‥‥
    防音をもっとすれば可能ではありますが‥‥ご迷惑かと思うので。

    将来はお歌の講師もやっていけたらと考えていますが、
    今更まだ未練があるのかと周りに思われるのも恥ずかしく
    質問致しました。

    トピ内ID:8859613301

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 125 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 39 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数88

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (27)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  88
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    できないことはないけど食べていけるかは・・・

    しおりをつける
    blank
    さくら
    主さんのような経歴の方と比較するのはちょっと違うのですが
    ピアノを教えている知人がいます。

    彼女は家庭の経済的な事情でピアノは習わせてもらえず、
    でも学校や友人宅で弾くピアノに憧れ続けて、独学でピアノを勉強したそうです。
    成人してからも趣味で弾き続けて、
    そのうち近所の人に頼まれて子供さんとかに教えるようになったとか。

    独学の自己流であることから将来音大を目指すような子には教えられないけど、
    ピアノに憧れる子供の気持ちはよくわかるから
    楽しく弾けるようになるお手伝いなら、ということで
    1レッスン1コインで来た回数だけレッスン料をもらっているそうで
    クチコミで希望者が集まり、常時何人かの生徒さんはいるそうです。

    なのでこういう教え方で良ければ可能かと思いますが、
    彼女は主婦でピアノで生計を立てている訳ではないので
    これで食べていけるか、まして自宅以外に会場を借りてペイするのかは
    かなり難しいのではないかと思います。

    トピ内ID:1006873608

    閉じる× 閉じる×

    今の状態で…

    しおりをつける
    blank
    ピアノ教室を10年以上、40人の生徒を教えています。

    まず疑問に思ったのは
    >声楽専攻だった為にピアノに自信がありません。
    のくだりです。自信のない先生に教えられる生徒が気の毒です。
    一見簡単にできると思われているかもしれませんが、ピアノが好きで教えることに情熱をお持ちでないと生徒を育てることはできません。
    大学も1年で辞めてしまったとのことですし、まずはヤマハの指導者グレードを勉強されてはどうでしょうか?
    私自信はヤマハの勉強をしたことはありませんが、全国規模で展開している教室で教えるノウハウを習得するには良いのではないでしょうか。
    今の状態で指導するのは、やはり生徒さんが気の毒です。
    26歳ならまだやれるはずです。

    トピ内ID:1851654103

    閉じる× 閉じる×

    まずは指導グレードを受験

    しおりをつける
    🐷
    音姫
    自宅で教室を開かないとしたら、楽器店の講師ということになると思います。
    楽器店の講師は取得している指導グレードによって給料の歩合が決まるので、まずは指導グレードを受験したら良いと思います。

    合格すれば講師をするだけの実力があると認められたことになりますが、、、

    グレードと実際にどかの事務所に採用されることはイコールではないので、グレード受験と平行して勤務先となる事務所を探さなければなりませんね。中途採用してくれる事務所を探すのは困難だと思いますが、知り合いのつてで見つかりこともあるかも知れません。偶然近くの楽器店で講師を募集してたなんてこともないとは限りません。私はそれで採用されたので。

    トピ内ID:6676892703

    閉じる× 閉じる×

    何を伝えられますか?

    しおりをつける
    blank
    元ピアノ科生徒
    声楽科を卒業して留学中にピアノ科にも在学し、大学院(ピアノ主科)を卒業しました。

    日本の音大声楽科を卒業していても、ピアノ主科で勉強してみると、ピアノについてあまりに自分が知らないことが多すぎて愕然としました。

    ツェルニーを指定の速度で弾けるとか、リストの超絶技巧曲が弾けるとか、そんなことではないのです。もっと基本の基本、音譜が指定している鍵盤を押すだけではない、はじめの一歩の時に習慣にすべき「ピアノ」のテクニック...。私自身が声楽科出身の先生にピアノを習っていたので、何も知らなかったのです。

    歌劇場の隅まで届くppを出すためには「小声」ではない技術がいるのと同様に、ピアノでも芯のあるppを出すためにf卵の上を歩くように弾いてはなりません。
    そんなテクニックさえ「副科ピアノ」レベルでは知らずにいたのです。(私立有名音大です)

    ソルフェージュを教えるつもりなら、良いでしょう。
    でも、「ピアノ講師」と名乗るなら、もしも生徒がピアニストを目指した時、「美しいピアノの音色を出すテクニック」の基本を掌中に納めている様に指導できますか?

    鍵盤の位置以外に、何を指導できますか?

    トピ内ID:0729293208

    閉じる× 閉じる×

    卒業してなくてもなれますよ

    しおりをつける
    blank
    FF
    音大声楽専攻卒です。
    随分昔に受けようと思ったので現在は変わっているかもしれませんが、
    ヤマハのシステム講師は音大卒でないと受けられませんが、
    ポピュラーミュージックスクールの講師は音大卒の必要がありません。
    私も学校と関係なくPMSの先生にクラシックを習っていましたが、
    その先生は文学部卒でした。
    下手な音大生よりも技術のある先生でしたよ。
    大卒が必要かわかりませんが、
    自宅で教室を開きたくないならこの方法が良いのでは?と思います。
    声楽の講師となるとボイトレスクールの講師などでしょうか。
    我が家の近くに声楽を教えているスクールがありますが、
    そこは音大卒、しかも声楽専攻でないと講師にはなれないです。

    ただ、講師の収入は低いというのはご存知でしょうか。
    また未練があると思われるのは少なくとも同級生間ではあるかもしれません。
    正直に言うと私は同級生を見下しています。
    社会人経験なし、親のすねをかじって技術もないのにフラフラと音楽をやっているというのは見苦しいと感じます。
    もう大学を卒業して20年程です。
    私はプロになれないとわかった時点で音楽をスッパリやめました。

    トピ内ID:4993871398

    閉じる× 閉じる×

    なぜピアノ講師なのか?

    しおりをつける
    blank
    むー
    身内にピアノ講師がいます。
    高校卒業後、講師養育のコースに入り、楽器店に配属。その後も第一線におります。

    まず、なぜピアノ講師になりたいのか、よく分かりません。
    趣味程度の方を教えたいのですが?それともお子さんの指導をしたいのですか?
    趣味の方ならまだしも、お子さんの指導となると講師としてのスキルが絶対条件です。
    ピアノを弾けるスキルではありませんよ?そのお子さんの特性を見抜き、あるとあらゆる音楽教育のメソッドを学び、音感をつけるところから、心を育てて信頼関係を築き、お子さんの進路を見据えた上で、彼らを受け持っていくのです。もちろん親御さんに対する責任もあります。
    間近で見ていてこれほど大変なのかと驚きました。
    良いピアニストが良い先生になれるわけではなく、音楽教育を行う講師は全く別の存在と考えて下さい。
    人間性や適性など、様々な要素が必要です。

    トピ主はピアノ自体も学びが足りない上、講師の何たるかも分かっていないように感じます。
    音楽への未練とやらがなぜピアノ講師に結びつくのか、よく考えた方がいいのでは?

    ちなみに、グレードうんぬんの前に、作曲編曲アレンジ能力も必須ですので。

    トピ内ID:7288481711

    閉じる× 閉じる×

    音大まで入ったのなら

    しおりをつける
    blank
    ooo
    まず音大へ入る為に
    かなりの資金が必要だったと思います。
    特に声楽ですとピアノと声楽を両方個人レッスン数年間ですよね。
    その費用だけでざっと私立大学程掛かったと思いますが。

    それから個人レッスンを受けていた先生や大学の仲間、一緒に高校時代に
    音楽理論、等を受けていた仲間や友人に聞いたほうが早いと思いますが。

    それから音大受験に導いてくださった先生方に、あなたは大変失礼な事を
    したと思います。
    音大卒ならわかりますが、個人レッスンの時間を長年費やしてくださった
    先生方の苦労を中退によって裏切ったわけです。
    音大は全国的にも狭い世界ですので、まず師匠の先生方に謝るところから
    始めてみるしか無いと思います。

    トピ内ID:4686475672

    閉じる× 閉じる×

    出来ないこともないけど

    しおりをつける
    ぼんみ
    経歴的には出来ないこともないでしょう。

    ですが、
    >ピアノに自信がありません
    これならやってはいけません。

    先にトピ主がピアノを教わった方が良いと思います。
    音楽に未練があるならなおのことそうです。
    そういう人もたくさんいます。

    なんでいきなり講師になろうと思うの?
    音楽への未練ではなく、音楽で生計を建てることの未練だから?

    トピ内ID:1433614761

    閉じる× 閉じる×

    ご参考までに・・・

    しおりをつける
    🎶
    tokotoko
    ヤマハ特約店の楽器店で教室運営スタッフとして以前働いておりました。

    年齢は特に関係ないと思います。

    ヤマハ特約店の楽器店の場合ヤマハのコースと楽器店独自のコースがあります。
    前者はグレードは必須、ヤマハが採用して特約店の楽器店に派遣される形です。

    楽器店独自のピアノ個人レッスンの講師ならは楽器店が採用するのでグレードは必須ではありませんが経歴や演奏力は大事でしょうね。
    目指すならこちらの方法です。ただ無理とは言いませんが厳しいとは思います。

    個人的にはピアノ講師だけでなく「ピアノも教えられますし声楽の経験があるのでジャンル問わず歌のレッスンもできます!」ぐらいの勢いで両方売り込んだほうが可能性があると思います。
    ピアノより声楽のほうが自信があるのではという印象を受けますし、ピアノ講師募集の面接だったとしてもそれとは別にボーカルやゴスペルのコース展開も考えてたらチャンスは広がりますよ。
    ダメもとでなんでも売り込んだらいいと思いますよ。

    あと、まずは楽器店のスタッフで働いてグレード取得したりして会社にアピールして講師になる方法も。元は店舗や教室のスタッフだった講師もいましたので。

    トピ内ID:8294959004

    閉じる× 閉じる×

    あまり甘く考えないで欲しいな

    しおりをつける
    😠
    ピアノ講師
    失礼を承知で書き込みます。

    ピアノ講師になりたいと仰るお気持ちは良く分かるのですが、最近は誰でも彼でもピアノを勝手に教えすぎです。

    そうしたところで習っていた生徒さんを引き継ぐことがありますが、テクニックも音色も、何一つきちんと教育されていなくて、本当に苦労します。

    ましてやトピ主さん、在籍が声楽科では、ピアノは副科ですよね?
    一年で退学されたのですし、トピ主さんが教育できるのは、百歩譲って本科の声楽なのでは?

    それも大学に入り直すくらいの覚悟はいると思います。皆、院卒や留学を経て、初めて教えていますよ。

    それでもどうしてもピアノを教えたいと仰るなら、可能ではあると思いますが、もっと教育に関してはご自身の良心に問いかけていただきたいと思います。

    トピ内ID:3972841203

    閉じる× 閉じる×

    無理です

    しおりをつける
    blank
    かれん
    学歴は無い、ピアノも得意でない、自宅ではピアノ教室はしたくない。

    こんな条件では無理だと考えます。
    音大出身でなくても、たまにピアノ講師をしている人は居ますね。
    でも、学歴は無くても、ピアノが得意でないと、話になりません。
    あなたがピアノを習おうとして、下手な人に習おうと思いますか?

    あと、ピアノ講師って、世の中、多すぎて、生徒を集めるのが大変な状態です。
    ですから、条件が悪い人は生徒が集まりません。
    毎年音大生が卒業して、働き口が少ないですから、ヤマハやカワイも新卒の人の方が有利だと思います。
    もし、あなたがとても口が上手い人で、生徒を集めたとしても、それって、良いのだろうか?と思ってしまいます。

    自宅でピアノ教室をしないのなら、あとは訪問するピアノ講師しかありません。
    音大卒ではない、経験も無いに等しいとなると、タダ働きに近い料金しか貰えないと思います。
    声楽は晩学ですから、音大講師でもない限り、個人指導は難しいですね。
    (一番多い小学生低学年の生徒を集めることができないから)

    トピ内ID:3073000104

    閉じる× 閉じる×

    私の場合ですが。

    しおりをつける
    🙂
    夢子
    大人になってから ピアノを習ったことがあります。
    その先生は ピアノを習ったことのない人でした。ギターが好きでバンドを組み、ピアノも興味を持ってカワイの音楽教室でグレードをとり、自宅で教えていましたよ。クラシックは教えられなかったそうですが、大人になってから、自分の好きな曲を弾きたい人には、
    まあ 良かったような気がします。ビートルズ、カーペンターズ、ジャズ系も教えてもらいました。今はコードを主体に教えられる先生もたくさん いますから、トピ主さんの
    やる気次第ですよ。わが娘もピアノを習ってますが、その先生の出身大学を私は知りません。音楽関係に進ませるつもりはないということもありますが。自宅で教えたくないなら、大手の楽器店の専属になるのが、近道でしょう。(しかし給料は低いとのことです)。

    トピ内ID:3784789114

    閉じる× 閉じる×

    簡単ですよ・・

    しおりをつける
    blank
    家政婦
    ピアノの先生は資格とかなくても簡単になれますよ。
    でもそれで生活できる人は本当に一握りです。
    親戚に音大出でピアノの先生いましたが、年収100万円でほかの仕事と掛け持ちですよ。

    トピ内ID:4622124922

    閉じる× 閉じる×

    なれますが

    しおりをつける
    🙂
    サキ
    それで生計を立てるとなりとかなり難しいです。
    それは音大のピアノで出ていても、です。
    生計を立てるとなれば相当の生徒数が必要ですから。

    でもちょっと教えたい、のであれば。
    別に資格も必要ないですし。
    実は私もやってました。
    ピアノ専攻ではないです。

    地方の楽器店の講師は副科ピアノの先生もけっこういますよ。
    ただ普通は卒業時に楽器店から学校に求人が来ます。
    副科でいいから、という条件で。

    私はそうやって講師になり、
    結婚して遠くなって楽器店はやめましたが、
    講師歴で引っ越し先の楽器店に拾われ、
    近所の子供にも教えたりしていました。

    トピ主の場合、卒業していない、自宅でのレッスンが不可能、
    となると、どこかで教えさせてもらうしかありません。
    もちろん個人宅に出張レッスンという方法もありますが、
    その為には小さくても実績が必要です。

    指導グレードを受けて、
    どんなに人数が少なくてもいいから講師として雇ってもらう、
    のが現実的です。
    生徒が三人ではお小遣いにもなりませんが、
    その覚悟がありますか?

    トピ内ID:0463189679

    閉じる× 閉じる×

    指導グレードではなく

    しおりをつける
    🙂
    みこ
    演奏グレードと指導グレードと合わせて取らないと意味がありません。


    認定3級(演奏と指導それぞれ持っている場合こう呼びます)があれば講師募集をしている楽器店で採用の可能性も出てくるかもしれません。

    トピ内ID:6053615004

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      トピ主です。

      しおりをつける
      🐤
      さくら様

      お知り合いはワンコインで教えていらっしゃるのですね!お金を沢山稼ぐには厳しいお仕事ですよね。参考にさせて頂きます。貴重なご意見ありがとうございました。

      菫様

      おっしゃる通りです。やはり教えるスキルやノウハウがない為自信も無いのだと思います。ピアノ講師が簡単だとは思いません。むしろとても大変なお仕事だと捉えております。10年以上も働かれてるとの事、尊敬致します。貴重なご意見ありがとうございます。

      音姫様

      音姫様も楽器店にて講師をやられてるのですね。そういうチャンスも見逃さない様にしようかと思います。すみません、指導グレードも、そういえばヤマハの5級を取っていました。楽器店さんの問い合わせてみます。貴重なご意見ありがとうございます。

      元ピアノ科生徒様

      おっしゃる通りです。私のピアノの先生は芸大出で音大の教授の方でした。求めらるものはとても繊細で高度なもので私には答えられなかった部分もありました。自分の中の講師像は大学教授だからこそ自信が持てないんだと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

      トピ内ID:8859613301

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(27件)全て見る

      トピ主です。2

      しおりをつける
      🐤
      FF様

      ポピュラーミュージックスクールですか。そういった方法もありますね。調べて検討してみます。貴重なご意見ありがとうございます。

      むー様

      なぜピアノ講師になりたいのか、に関しては考え到る事が色々があるのですが‥‥未練とは直結していませんし私の質問内容とは違うのですが必要な情報でしょうか‥‥?汗)母が音大出のピアノ講師でした。その母が亡くなりました。講師としてのノウハウやスキルは何より大切ですよね。分かります。すみません、ヤマハさんの指導グレードは5級ですが所得していましたので、やはり指導者としてのノウハウ等学んでいこうと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

      ooo様

      退学理由は親の会社の倒産です。
      先生方を裏切った、ですか。
      まずは謝れ、
      との事ですがその辺りは大丈夫ですので。
      回答ありがとうございました。

      トピ内ID:8859613301

      閉じる× 閉じる×
      トピ主のコメント(27件)全て見る

      素人考えですが

      しおりをつける
      🐶
      戌年
      まずピアノ教室の看板を出す時、自身のプロフィールを公開しますよね。
      他の講師と較べて見劣りする経歴では客(生徒)を集めることは難しいでしょう。

      年齢は若い講師を求める方、そうでない方様々ですが、指導歴がゼロというのは敬遠されるでしょう。

      人脈はありますか。やはり狭い世界ですので、横のつながりが気薄ですと、独立しにくいのでは。

      開業しても、高卒初任給に届かない程度の収入しか得られないかもしれません。
      もし経済的に独立するためにピアノ講師を考えているのであれば、ピアノ販売店への就職の方が確実でしょう。

      トピ主さんのレベルは分かりません。
      ただピアノ販売店の店員さんの弾くピアノを聞くたびに、ああこのレベルの人たちは山ほどいるんだなーと感じます。

      トピ内ID:4326652386

      閉じる× 閉じる×

      結果は2年後に

      しおりをつける
      blank
      bacfi
      音楽教室で事務をしてました。
      先生方、全て音大卒(音短大含)でしたね。
      グレード持っている事はもちろんでしたが人間性が採用基準になってました。

      先生方は殆どお嬢様でした。
      ですので平均週3日のレッスンだけで仕事をされていた方も
      半分はいました。
      この方達は月10万前後でしょうか。
      それでも週3日、しかも午後からですので、かなり効率は良いです。

      他の週3日は自宅レッスンに充ててる方が殆どです。
      他にイベントで弾いたりもありますので
      月30万位は取っていたり50万位の方もいます。
      楽器店に所属してると自宅へ生徒さんの紹介があります。
      ただし2年後に続けている方は3割位でしょうか。
      有名大卒でも次々生徒さんが離れる先生は続けられませんし。

      音大卒ではないとハードルは高いと思います。

      音大を出てる時点でかなりの忍耐力と才能はある方々ですので、
      あとは教え方だと思います。

      トピ内ID:4316543296

      閉じる× 閉じる×

      私なら嫌です

      しおりをつける
      blank
      まりも
      他の塾もですが大学中退ってダラシナイ印象です。
      私なら習いません。

      母親が学歴コンプレックスで(高卒)やたらと有名大学にこだわりがあって、芸大出の先生に習った事がありましたが性格が最悪で感情的だし他人の悪口言ったり人間的に尊敬出来ずピアノも厳しいだけで頭に入りませんでした。
      母に辞めると頼み込んで大学も併用してある音楽専門学校出の先生に習いました。
      ピアノの技術も素晴らしく優しくポイントが適格で続けられました。
      その先生の紹介で併用されてる大学講師を紹介いただき音大卒業しました。
      前に書かれてる方もいますけど受験で習った講師に顔は合わせられるのか疑問です。狭い世界なのでバレバレになりますし続けられないと思います。学費が途中で続けられなくて高校時代にレッスンしてきた事も不思議です。
      音楽は講師になってもお金は掛かります。余裕無いなら無理じゃないですか。

      トピ内ID:2872240748

      閉じる× 閉じる×

      自分で調べない時点でアウト

      しおりをつける
      blank
      セロリ
      音大卒です。専攻は声楽です。
      同級生や友人にピアノ教室を開いている人が何人もいます。
      言い方が悪いですが、ピアノ講師のなり方を自分で調べない時点でアウトです。
      私も大学時代にヤマハの講師になろうかと思い、自分で調べました。
      ヤマハのお店に行けば要項やグレードの教材は売っています。
      問い合わせ先も載っています。
      早い話が18歳の大学生ですら調べることが可能です。
      自分で声楽の教室に講師をしたいと売り込みに行ったこともあります。
      それはネットを使いました。
      探せば募集している所はあります。
      私も自宅マンションでのレッスンは不可だった為、出張か教室に所属する以外ありませんでした。
      地道に売り込みとヤマハの募集への応募をすることを実行していました。
      勿論自分の先生の意見を聞いてですが、
      基本、情報収集は自分でしました。
      ネットもありますし、いくらでも情報はあります。
      やっている方の体験談も載っています。
      「教えてちゃん」じゃ講師になってもやっていけません。
      因みにピアノの腕はピアノ科並みです。
      「ピアノ科を目指せば良いのに」と先生には言われましたが、
      どうしても声楽が良くて声楽専攻です。

      トピ内ID:1003256124

      閉じる× 閉じる×

      子供に習わせる親の選択は

      しおりをつける
      blank
      rara
      ピアノの講師は沢山いますから
      その中から選ぶなら
      どうするかを
      音大ピアノ科を出た現役講師に聞いたら
      ピアノ科を出た人にすること
      声楽やヴァイオリンなど他楽器専攻で
      ピアノも教える人は止めましょうということでした。

      とぴ主さんは声楽が本業ですよね?

      トピ内ID:5942029044

      閉じる× 閉じる×

      いきなりフリーは難しい

      しおりをつける
      blank
      笹島
      音大どうのこうの言うよりも、ピアノ講師として実績がないのに、ご自身で看板出しても集まらないでしょうね。
      生徒さん集めはある意味、営業色が強いですから。
      今の状態ではトピ主さんの教室にはウリがありませんね。
      まずは大きな組織に就職して、ノウハウを身に付けるのが先では無いですか?

      こう言ってはなんですが、音大も途中で退学、ピアノの腕もピアノ科の方に遅れをとっているのですから、それをカバーできるのは行動と実績しか無いと思うのですが。
      こうしてる時間がもったいないですね。

      トピ内ID:7288481711

      閉じる× 閉じる×

      音大卒というのは

      しおりをつける
      blank
      元ピアノ科生徒
      資格ではなく、「最低限これだけは知っています」という保証です。(日本の二流私立音大以下の場合、これすらも色々と怪しいですが...)
      保証ですから、音大を出ていなくとも、もし世に知られている実績があれば、後進に伝えることができる事も多い、と考えるのが一般的だと思います。

      例えばパヴァロッティ、時々マスタークラスを持ったりしていましたが、受講生が集まったのはなぜか? 彼は音楽学校を出ていません。確か、師範学校(高校)卒業後は小学校の体育教師をしていたはずです。

      トピ主さん、家庭の事情が無かったとして、「ピアノ科で」卒業出来た自信がありますか? 和声学や音楽史も最低限、身についていますか? 受験次に弾けそうなソナタしか勉強していないのに、もしもお弟子さんがバッハパルティータやスカルラッティソナタ、ドビュッシーやスクリャービン、はたまたガーシュインやショスターコービッチ等を持ってきた時にも、適切なアドバイス・指導をする自信がありますか?

      歌に相当の自信があるのなら、ロータリーなどの奨学金で学費が安い欧州の国立音楽大に留学するとか、初見が得意ならオペラ伴奏を専門にしていく等の道もあります。

      トピ内ID:0729293208

      閉じる× 閉じる×

      生徒の親の立場です

      しおりをつける
      blank
      次男の嫁
      子どもが11年目になりました。○マハですので最初の二年は遊びですが。
      音楽は完全に趣味として通ってますので、受験を機にグレード取得すらやめてしまいました。でも楽しそうです。

      我が家は転勤族で○マハなしには音楽は続けられなかったと思います。
      先生との相性はともかく、先生方のスキルに波がないので助かりました。(細かく言えば発表会を見てるとあるのですが、指導に影響が出るものではない)

      個人の先生に習ってるお子さんはいっぱいいますが、親御さんは「相性&○マハの半分以下の月謝」が決め手だと仰います。
      大手の講師をして、独立される方もいます。勿論、子供に人気の先生は子供もついていきます。

      ただ、個人の先生の経歴を気にする親御さんも勿論います。
      ノウハウもスキルも今からでも学びなおすのは大事だと思います。

      私の妹は趣味で○マハの指導グレード5級を持っています。先生に誘われているようですが教える気はさらさらないそうで相変わらず生徒です。
      成人したこういう生徒もいますから、学ぶことは大事だと思います。

      トピ内ID:5036364855

      閉じる× 閉じる×

      キャリア・職場ランキング

        その他も見る その他も見る

        問題は

        しおりをつける
        blank
        satuki
        学歴や資格云々より、あまり勉強してこなかった事でしょう。
        音楽は古典やソナタばかりではありません。ロマン派も近現代もバロックも…色々ありますよね。
        それらをどう教えられますか?ただ弾けばいいってものではありませんよ。
        ピアノ科以外の出身で教えている方も沢山います。優秀な方もいるでしょうが
        中には、そういう先生から頼まれた生徒は、手の使い方すら満足に教わっていない事もあります。
        学歴や資格は一つの目安です。全てではありませんが、ご自分が何を教えられるか
        考えてみられたらいかがでしょうか。
        むしろ、専攻の歌を生かしたほうがいいのではないですか?
        そうでなければ、まずピアノのレッスンに通ってください。もっと勉強してからの方がいいと思います。

        トピ内ID:3558533410

        閉じる× 閉じる×

        トピ主です3

        しおりをつける
        🐤
        ぼんみ様

        貴重なご意見ありがとうございました!
        自信が無いなら無理ですよね。
        おっしゃる通りです。
        一応ピアノは現在も習っております。

        講師になろうと思った経緯等は色々ありまして‥。身バレや批判を恐れて具体的な事を質問内容に含む事、又自分の現在や経歴をちょっと控えめに記載したので(出来る事では無く常識的に出来る事のみといいますか‥‥)真剣に音楽をやってきた方々から割りと批判的な意見を受けてしまいました。私の質問が駄文だった為に上手く伝えられず大変申し訳ないです。

        講師になろう、と言うより実は以前から講師をやってほしいや、やらないかと誘われていましてそういったお話が多くなってきたのですが、自信も無いし金銭的にもと、断って来ました。結婚もして落ち着いて来た事もあったり色々重なったが故、講師をやろうか、やれるのか、やってもいいのかという考えからの質問でした。経歴よりまず自信ですね。ありがとうございました!

        トピ内ID:8859613301

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(27件)全て見る

        御返事です。

        しおりをつける
        🐤
        tokotoko様

        細かい事までお答え頂き有難うございます。
        ヤマハさんでの採用基準が分かりやすかったです!やはり自信を持っての自己アピールですね!私もヤマハ・カワイさんでは無いのですが楽器店にて販売員として働いてました!回答頂いた様にその楽器店での講師も頼まれてるのですが、周りは皆さん音大出なんですよね‥‥。貴重なご意見ありがとうございました!

        トピ内ID:8859613301

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(27件)全て見る

        御返事です。

        しおりをつける
        🐤
        ピアノ講師様

        いえいえ失礼だなんて‥‥こういった視点からのご意見が聞きたかったので有難いです。私の母も生前ピアノ講師でしたが、やはりピアノ講師様(回答者様)と同様引き継いだ生徒さんで苦労していました。本当におっしゃる通りで音大に出て講師をやられてる方でも微妙な方もいらっしゃいますしね。良心に問いかけると、まさに不安で一杯です。自分が師事しているピアノ科教授(中退理由が理由でしたので未だに目に掛けて頂いています。)と同じ事を教えれるのかという事もそうですし、教えるというノウハウが無いという部分ですね。教授には大丈夫と言われるのですが、おっしゃる通りに教育者として責任重大ですし極度に慎重な性格でして‥‥。判断するのは私でも教授でも無く第三者ですからご意見聞けて良かったです。ありがとうございました。

        トピ内ID:8859613301

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(27件)全て見る

        トピ主御返事です。

        しおりをつける
        🐤
        サキ様

        貴重なご意見ありがとうございます!
        確かに3人ではお小遣いにもなりませんね、その覚悟は無いですね。やはり中退者の私は指導グレードや演奏グレードを出来るだけ所得した方がいいのですかね‥‥。出張レッスンですか。参考にさせて頂きます。

        みこ様

        ごめんなさい、演奏グレードは4級、指導グレードは5級まで所得してました。(小学生ぐらいの事ですっかり記憶に無かったもので。‥‥。)認定三級ですね!貴重なご意見ありがとうございました。

        トピ内ID:8859613301

        閉じる× 閉じる×
        トピ主のコメント(27件)全て見る
        • 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  88
        次へ 最後尾へ
        並び順:古い順
        全て表示
        • レス一覧
        • トピ主のみ (27)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

          注目トピはありません。

          Twitter

          Follow
          みんなの投票結果

          編集部から

          編集部からのお知らせはありません

          Horoscope | 大手小町

          発言小町大賞0