本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 生い立ち授業で母子手帳の提出があり困っています(子供が養子)

生い立ち授業で母子手帳の提出があり困っています(子供が養子)

レス294
(トピ主 2
041
みみ
子供
専業主婦のみみ、38歳です。
子供が出来ず不妊検査の結果、私に問題があり、
子がもてないということが9年前わかりました。
夫婦で話し合い特別養子縁組で5カ月の女の子を養子にしました。
その子ももう8歳、私達を実の両親と信じて育っています。
小学校2年の授業で、「生い立ち授業」とやらがあるらしく、
「名前の由来」「生まれた頃の写真」「生まれてから初めてはいはいをしたとき
などの想い出」「ベビー服や玩具」「母子手帳のコピー」を提出して
「両親への感謝」を作文にする授業をすると学校からのお知らせで持ってきました。
名前の由来、写真、母子手帳などを求められても、五か月からのものしか
ありません。
それ以前のものは失くしたのよ、と言っていましたが子供が母子手帳の
写しを持っていかないといけないから頂戴、といってもないのよとも
言えず困ってます。
どうしたらいいでしょう?養子であるということは知らせず実子として
慈しみ愛してきました、担任の先生に事情を打ち明けたほうがよいでしょうか?
まとまりきらない文章ですみません。

トピ内ID:8461577088

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数294

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

迷惑な授業

🐶
シェパード
そんなのあるんですか? その先生の思い付きの授業ですか? 養子だったり、親が貧しくていろいろ用意できなかったり 各家庭事情があると思います。 それを強引に人目にさらすようなカリキュラムおかしくないですか? 母子家庭が増えているのに父の日にお父さんの似顔絵提出とか 未だにあるのでしょうか? 家庭の事情に踏み込むようなカリキュラムは無い方がいいですよ。

トピ内ID:9003485632

...本文を表示

難しい

041
ぴん
うちも困りました。実子ですら、名前の由来をって言われても…でした。 母子手帳のコピーって、どのページですかね。うちはそういうものは要求されませんでした。 正直、欄があるなら、それっぽいこと記入しておけば済むんじゃないかとも思うし、学校の先生に相談したところで、うまくやってくれとしか言われないような気もします。 クラスで発表があったとき、数人の友達が、名前の由来にものすごーいのがあったらしく、うちはどうして違うのかとか、質問攻めでした。 勘弁してくれよって思いました。

トピ内ID:5674184244

...本文を表示

言わないほうが

041
匿名
担任の先生にも言わないほうがいいと思います。 どこから情報がもれるかわかりません。 母子手帳は実家に帰省した際、水害で流されたとか とにかく紛失で通したほうがいいと思います。 先生には直接、紛失のため提出不可能なことをお話するか お手紙をかくかあなたが対応したほうがいいと思います。 そんな無茶な授業をするということは私立ですか? 公立なら色んな事情の子供がいるので 母子手帳まで提出させることはありえないと思うのですが。

トピ内ID:7058599713

...本文を表示

そんな授業役に立つのか?

041
なんだそりゃ
母子手帳のコピーなんてなぜ必要なんでしょうかねぇ。 困ったもんですね。 使わないから廃棄したじゃ駄目なんですか。

トピ内ID:2230788684

...本文を表示

先生に相談

041
mii
私だったら、養子であることは伏せて 「引っ越しで娘が5か月以前の物を紛失した。母子手帳はないし、写真は5か月以降の物しかないがいいか」と相談します。 名前の由来は、使っている漢字から後付の理由でもいいじゃないですか。 養子であるという特殊なプライベートを話す必要はないと思います。 どこから情報が漏れるかわかりません。 娘さんが周りからその話を聞いて傷つく事が心配です。

トピ内ID:2413431409

...本文を表示

余りに先生の配慮が足りないように思います。

🐱
neko
ぜひ担任の先生にご相談を! 余りに先生の配慮が足りないように思います。 大抵、担任の先生は家庭事情を把握しているものです。 それを踏まえての生い立ち授業であれば 対策もなさっているでしょうし、 もし把握できていないのであれば 先生に問題があると思いますよ。 担任の先生で埒が明かなければ教頭先生へ。

トピ内ID:4194781175

...本文を表示

ん?

041
ゆきうさぎ
母子手帳、もらわなかったのかしら。 転記して再発行とか聞いたことあるけれど。 (実母名とかがあるから) 焼失し、再発行なので誕生時の記録なし、 とかかなぁ。 まだ、打ち明けるつもりがないなら。 で、当然、担任にも同じこと言いますけど。 どこでどう噂になるかわからないし。 小2なら、子供ながらに何か感じ取ってしまうかも。 夫と相談。

トピ内ID:4683533342

...本文を表示

ありましたが、お断りしました

🐱
ね こ
小学校のときは「個人のプライバシーに関わることなのでお断りします。」と、親が担任の先生に言いお断りしました。子どもAの担任は理解してくださいましたが、子どもBの担任は状況が飲み込めないようで食い下がられましたので副校長に連絡しましたが、参観日に掲示するためだとぐだぐだ…蒸し返してきたので辟易。もちろん提出はせず、結局、どちらの担任の元でも資料を出さなくても書ける範囲で課題レポートを作ったようでした。情報源は「お家の人から聞いた話」で充分、証拠なんて必要なし。同級生の親たちも、学校の先生さえも興味本位ですから、事情を打ち明けたとたん町中に拡散でしょう。 中学校では、個人情報なので提出は任意で強制ではありませんとのことで、誰も提出しなかったようです。教科の先生が用意したサンプルみたいなものを参考に自分に当てはめて作成したようでした。 お断りの理由は「私はプライバシーの公開はしない」ただ、それだけでいいのです。 聞き分けのない担任ならば迷わず学年主任→副校長→校長→教育委員会へ。クレームではなく、我が子にかかわる困りごとの相談として、プライバシーを尊重して欲しい旨をお話しされるといいです。

トピ内ID:8279121630

...本文を表示

母子手帳の再発行

041
通りすがり
保健センターなどで再発行可能なところもあります。 何も記入されていないものらしいので自分で記入することになると思いますが。 確かに生い立ちの授業ありましたね。上の子の時は写真もバンバン撮っていたのですが、二人目の写真が少なく私も「どうしよう」って感じでしたが。 生まれたばかりの写真は数も少なく無くされたくなかったので持たせませんでした。 生後6カ月1歳・・2歳・・と顔がハッキリしてきた頃の写真ばかり持たせましたよ。 私なら先生に事実をお話しするのは最終手段です。 先生同士の中でも話が出ないとも限りません。 誰と誰が繋がっているのかも検討がつきません。 他人の口から子供に真実が伝わるのは辛いです。 子供には真実を知る時がきます。また伝えなくてはなりません。 その時まで今のままでいいのではないでしょうか? 母子手帳についてですが、表紙のコピーだけなら知人に頼み、名前部分を付箋で書き変えて白黒コピーします。 中身が必要ならそれも付箋で書き変えてコピーします。

トピ内ID:5069690186

...本文を表示

市役所などに相談

041
みみりん
海外旅行に行ったときに盗難にあったのでなくした など、無難な嘘をつき通すか、役所に相談したらいかがでしょう。新しい物貰えないかしら? わかるところだけでも記入したら それなりになると思います。 学校の先生に本当の事を言うのは おすすめできません。 もう少し 大きくならないと 本当の事を知るのは早すぎると思います。 上手く乗り切れると良いですね。

トピ内ID:6016240345

...本文を表示

配慮のない指示だと思います

😠
やめさせたい
よくある授業ですね。 親に感謝、の押しつけだと私は感じています。 このような各家庭でやればいいものを、集団でして意味はあるのかと思います。 よその家庭を知って、オープンにして何を得るのでしょうね。 担任と直接話したほうがいいと思います。 時に、トピ主さんのように子どもが事実を知らない場合も出てきます。 皆が皆、同じ出生とは限りません。 そもそも母子手帳はプライバシーそのものです。 トピ主さんの苦悩は手に取るようにわかります。 画一的な授業は私は大嫌いです。

トピ内ID:5394790720

...本文を表示

うーん

041
皐月の空
今時の授業はそんなことをするんですか…。 究極のプライバシーでしょうに。 娘の時(十数年前)は 小さな頃の思い出だけだった様な…。 それでも、複雑な事情のお家ではいろいろと困っていたようですが、 今じゃそんなことになっているのですか。 その授業のこと、母子手帳のこと、管理職は把握しているのかしら。 なんというか、その、あまりにもデリカシーが無いですよね。 生い立ちを学習して、親に感謝する…みたいなのを否定する気はありませんが、 母子手帳提出はないなぁ。 先生にごく内密に相談した方がいいと思いますよ。

トピ内ID:5245941975

...本文を表示

知り合いは…

041
はとこ
随分前の話ですが、知人は、「引越しで」なくしたと言った、と聞きました。 知人の時は特別養子縁組がなくて(できなくて?)、いずれはわかってしまうことだけど、 自分達を実母と信じているから、ある程度の年までは黙って置こうと思っている、と言ってました。 それ以前のものはなくした、で通していいんじゃないでしょうか。 トピを拝見していると、お嬢さんの事を愛するお気持ちが伝わってきます。 お子さん、幸せですね。

トピ内ID:5987387437

...本文を表示

なんの配慮もない学校のようですね。怒

041
ここ
写真や母子手帳など、のニュアンスではないのでしょうか?? 担任・学校への不信感があるならば伝えないほうが賢明と思います。 子供にも伝えていないことを他人に知られるというのは避けた方が。 PTA本部役員(保護者)に漏れるか解りませんので。 今、流行の二分の一成人式があると思われます。小学校4年生時です。 今、ネットなどでも不要論などが持ち上がっていますが、 PTAの意見は割と強いので、 上の子はやったのに、下の子はないの??という反乱がおきたり することも考えられます。 とりあえず、本当に「母子手帳」を求められるならば、 幼い頃の火災で紛失など嘘も方便、これなら出来ますよね。 私の主観では小学校2年生だと生い立ちを話すにはまだ早すぎると思います。 ちなみに我が家はステップファミリーで、 母子手帳の父親欄や苗字など未だ触れたくないものなどが あるので、気持ちはとてもわかります。 うちの場合「幼い頃の写真」で済みました。 二分の一成人式への懸念も多いので、なんとかならないものかと、 思っています。 小町への発言は、問題に一石を投じることになると思います!

トピ内ID:6176161239

...本文を表示

担任は知っているのか?

041
ブレスケア
私なら先生に相談しますね。なんなら学年主任にあげてもいいくらいです。 ウソをついて「全てなくした」というのか、それともうまい「提案」をしてくれるのか。先生方はプロでしょうから思い切って聞いてみてはいかがでしょう?

トピ内ID:9001209968

...本文を表示

こっそりと

🐧
リトルブルー
このトピで娘の時も名前の由来の課題があったなぁと思い出しました。 まだ8歳とのことなので、養子であることを知られたくないでしょう から母子手帳は紛失したことにし、こっそりと担任の先生に相談され てはどうでしょうか。

トピ内ID:5424988503

...本文を表示

無神経な授業ですね

041
河原撫子
40年前の昭和の時代、同じ授業がありました。 私は両親が離婚して、父子家庭でしたので、ものすごく嫌な思いをしましたね。 そんな正に前世紀の悪しき遺物が正々堂々と授業などと称して現代に生き残っているとは… 何か、嫌らしい目論見があるのでしょうか。 住んでいる自治体の教育委員会か市議会議員にでも申し出た方が学校に言うよりも事が早いかもしれません。 母子手帳なんて、最上級の秘密事項の集合体でしょう。子供に持ってこさせるなんて、話になりません。

トピ内ID:7335671870

...本文を表示

見あたらなかった。

041
かく
母子手帳がすごく、重要ですか? 見当たらなかった ごめんね。じゃだめですか? あなたがまだ打ち明けたくないなら、担任にも、言わなくていいと思うなあ。

トピ内ID:7222876199

...本文を表示

担任の認識力の甘さに開いた口がふさがらない

041
紅葉
母子手帳の情報って強制的に開示すべきものではありません トピとしては養子という最大限のプライバシー でも他にもあります 例えば早産で産まれた子供の情報 昨今多いですよね 単に行方不明ってのもあります 探せば見つかるけどめんどくさいとか探しても見つからなかったとか 子供の誕生がハッピー一色の担任に真面目に本当の理由を言って理解とかしてもらう努力の必要感じません そこは本当の中にうそをちりばめ、もっともらしい言い訳で提出拒否をすればいいと思います 罪悪感感じたり萎縮する必要もないです 一番いいのは他の強者ママさんがうまく穏便に話をして今回の行事を撤回するよう動いてくれるのがいいんだけど世の中そうそううまく行かないし トピの性格もあるでしょうがそこは演技でも自己催眠でも何でもいいから乗り越えないと、ね ちなみに私が同じ立場なら「なくした」って事を前面に母子手帳のコピー提出は絶対回避します

トピ内ID:5969996410

...本文を表示

エールを送ります

041
コジ-
高校生の子供の頃にも写真やコメント他提出しましたが 母子手帳のコピーを寄こせとは、、正直行き過ぎだと思いました。 ところで、私の実母の話ですが 幼児の頃に大きな市民病院で予防接種に行った際に なぜか窓口の不手際で 紛失して出て来なかったそうです。 おかげで、私の母子手帳は再発行で生まれた頃のは有りません。 いずれお子さんに本当の事情をお話しするつもりが 有るか、無いかは まだ未定かもしれませんが 実際に 予防接種時に 母子手帳の紛失も 無くは無い 今時、こんな話が有るかは兎も角 ヒューマンエラーは必ず発生するので、紛失!でお話するのも手です。

トピ内ID:7361402372

...本文を表示

困りましたね

041
とくめい
母子手帳の提出もですか!写真の提出はよく聞きますが。いくら授業でも、配慮に欠ける気がしますが。 先生に、真実を伝えたところで、絶対話が漏れないとは・・。 トピ主さんから、先生に直に「母子手帳は紛失したので出せません」と言ってしまうのはどうでしょうか? 名前の由来は、お子さんの名前からトピ主さんがイメージしたものを、説明してあげれば大丈夫ですよね。写真も、生後間もないものは、母子手帳と共に失くした・・とか。 息子の学校でも、上の学年までは同じ授業があったようですが、息子のクラスは子供から親への感謝の手紙と、自分の夢を発表させていました。 母子家庭、父子家庭、祖父母に預けられている子もいたので、教師が配慮したんだと思います。

トピ内ID:0103849213

...本文を表示

早急に担任の先生へご相談を

041
27歳
私は5歳の時、両親が離婚して父と暮らしました。別居前から夫婦仲が悪かったこと覚えています。なので母と離れてからは一言も母の事を口にしたことはありません。 私が小学生の頃トピ主様の悩みと同じ授業を受けました。勿論、母子手帳と乳児の頃の写真などなど。父は怒り狂い、私も困惑しました。結局、母子手帳は持参しましたが帰宅後すぐに取り上げられ、27歳の今も見たことがありません。 父の再婚後、中学では理科の授業で血液型や遺伝の勉強がありました。その時に義母と実父の血液型をプリントに書きましたが、それでは私が産まれないと教室中に聞こえる声で言われました。 小学生、中学生と二度共同じ理由でいじめられました。 参考までに、こんなケースもあります。

トピ内ID:1941805354

...本文を表示

先生に「紛失しました」と相談

🐱
ニャン=ニャカニャン
先生に「紛失しました」で、相談すればいいと思います。 あと、そろそろ夫婦で養子の件をいつ打ち明けるのかとか、突然バレた場合の対応方法を話し合った方がいいと思います。 主様家族の幸せを祈っています。

トピ内ID:8728391298

...本文を表示

紛失した

😣
メイ
で、通すしかないでしょう?

トピ内ID:4504933519

...本文を表示

本当のことも今は言わない方がよいです

041
tako
この時代、先生も信用できないので、養子であることは担任の先生にも言わない方がよいでしょう。 そして、お子さんも実子同様に育てられたということですので、まだ、話をするには早いと思います。 さて、これを乗り切るには、別な観点から母子手帳の開示を拒否しましょう。母子手帳も個人情報、いろんなことが書いて有ります。名前の由来は、後付けでいいじゃないですか。写真は5ヶ月からのものを持っていけばよいでしょう。生まれたころのじゃないって言われたら、深い事情があって写真をとっておくことができなかったと、きっぱりと一言。しかし、生い立ち授業でそこまでやるとは。私は実子でも母子手帳のコピー提出は嫌です。

トピ内ID:4199433723

...本文を表示

担任に言う必要なし。失くしたで通せばいいです

041
あかね
私は母の実子ですが、母は引っ越しで母子手帳をなくしてしまいました。 だからといって、困ったことはありません。 そもそも、それぞれの家庭の事情もありますし、なくす方もいますし、 見せたくない人もいますし、本当にプライベートなものなのに、 強制的にコピーをもってくるようになんて授業はおかしいです。 火事、引っ越しの際に間違って廃棄され紛失、 なんでもいいわけはとおるとおもいます。 担任の先生には、どうしても当時の物がないとだけ事情をはなして 失くしてしまい、自分でもショックなので子どもに責められたら悲しい 深く触れられたくない、などで通せばいいと思います。 案外口の軽い先生はいて、ぽろっと生徒に言ってしまうことがありますし、 言わなくてもそういうニュアンスをにおわすなど、危険ですので、 教員を信じて言うということはしないほうがいいです。 お子さんには当時の身長と体重を覚えていることにして 母子手帳のページをイラストを添えて手作りして 子どもが来るのが待ち遠しかった気持ち、 きて(産まれて)嬉しかった気持ちを沢山書いたらいいとおもいます。

トピ内ID:6381252393

...本文を表示

なにそれ

041
わんぴ
おかしな学校ですね。 確かにウチの子供たちにもそういった授業がありましたよ。 でも写真と思い出の品だけでした。 母子手帳といえば、お母さんの体重やら血液検査の結果やら戸籍届の受理の印やら、個人情報満載のものです。私でも嫌です。 まして主様のお宅では特別養子縁組の養子でいらっしゃり、お子さんにも伝えてないなら、それを公開などすることないんです。 担任に個人情報をさらすことに抵抗があるとおっしゃってください。養子のことはこの段階なら言わなくていいと思います。 それでもと強制するなら、教頭に抗議してしてください。 そもそもこの授業はお子さんと保護者のきずなを深めることに意義があるんです。 それを変に揉ませるのは本末転倒です。

トピ内ID:5987898872

...本文を表示

このごろの小学校は変だ

041
YOYO
 2分の成人式といい、生い立ち授業といい、子供のいちばんのプライバシーをさらす授業が、 なぜ平然と行われているのでしょうか?

トピ内ID:5678847352

...本文を表示

変な学校

041
既婚主婦
今時、プライバシーに厳しいこの世の中で、母子手帳をコピーだなんて、考えられないね。 写真とかなら分かるけど、母子手帳をコピーする必要性が分からない。 娘さんのクラスだけ? それとも、学年全体? クラスだけなら、担任が母子手帳見たいとか? だって、生まれた病院とか、体重とかなんて母親に口頭で聞いてメモしてこれば済む話なのに。 母子手帳コピーを提出、とか聞いた事ないし。 だいたい、今時、小学校の運動会でさえ、親のいない子供もいるから配慮して、弁当は教室で子供達だけで食べて、親とは食べない。 今時親が離婚してる子供もいるし、母親がいなくて、体重とか思い出とか聞けない子供もいるだろうに、ましてや、主さんみたいな事情とか、考えもしない先生なんだね。 家の小学校もありましたが、子供が思い出話や体重を聞いてきたから話し、赤ちゃん、幼稚園時代の写真見ながら、絵と文章を書く程度で、母子手帳はもちろん、写真もわざわざ先生に提出なんてしなかったですよ。 学校全体なら学校が変だし、主のクラスだけなら、担任が変。 主さんの場合、事情話したくなんてないよね。 いっそ、教育委員会に匿名で電話したら?

トピ内ID:0236500721

...本文を表示

エールを押したいところだけど

041
プチプチ
疑問があります。 母子手帳がなかったとしたら、生後5ヶ月以降、一歳児検診、三歳児検診など自治体の検診の記録、及び予防接種の記録、予防接種の接種票はどのようにしていたのでしょうか?まさか一つも受けてない事はありませんよね? 実際、特別養子縁組でも役所で母子手帳の交付を受けた(つまりは窓口で事情を話して住民票などの書類を見せて、既に産まれている子の母子手帳を後付けで交付してもらった)という人がいますよ。 母子手帳は発行事態はさほど難しい物ではありません。産婦人科で妊娠証明書をもらい、役所窓口で見せればもらえますし、自治体によっては妊娠証明書すらいらない所もあるようです。 仮に流産しても返却義務もありませんし、途中で失くてしまったら再び窓口で再発行も可能な程度のものです。 5ヶ月で養子を迎えたなら、なぜ役所に相談して交付してもらわなかったのでしょう? 今までも検診などで必要になる場面はいくらでもあったはずです。 そうしていれば仮に出産時の記載がなくても「一度失くしてしまったから出産時の記録がないのよ、残念だわ」で済んだ話しのはずですよ。

トピ内ID:4063346628

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧