本文へ

短大生活について

レス4
(トピ主 0
041
ゆう
話題
先生にも親にも相談しましたが、中々答えがでないので相談させてください。

今年進学を希望する高3の者です。色々悩んだ挙句、ビジネス系の短大に進む事に決まっているのですが、決心がついておりません。

なぜかというと、将来、イラスト関連の絵を描く仕事を副業でもいいのでしたいと思っています。
なのでその関連の絵の専門学校を考えました。だけどHPや就職先を見る限り卒業生の3分の1しか関連の仕事に就いていない、
友人の兄弟が何人かイラスト系の専門に行っていたので話しを聞くと「金の無駄。独学で良い。」だったり、
オープンキャンパスに行っても(ひどい言い方ですが)絵の専門に行ってるのにこんな画力・・・?と疑うものだったり
ネットでの在校生の意見だったりなどを見て
最終的に、厳しいですが独学で学ぼうと決めました。

なので、時間が欲しいのですが短大だと勉強時間が忙しく趣味に走る時間がない、とよくお聞きします。
時間があるであろう4年制大学に進みたいと思いましたが親が芸術・美術大学だけは行くな、と行っており諦めています。
このまま就職~は絵の勉強時間が欲しい+親が短大卒を希望しているので考えておりません。


同じ系統のオフィス・ビジネス関連の短大卒の方、または在学中の方がいましたら短大生活について
(授業等はどんなものか、普段の生活サイクルなど、趣味をする時間があるか)教えて頂けると光栄です。

トピ内ID:1951334491

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そもそも副業のつもりなんだよね?

041
ぽこ
本業の合間に独学できないのなら、副業だってそもそも無理だって話になりませんか。 社会人はたとえ残業なくったって、そんなに暇じゃないですよ? 短大が忙しいなら、その忙しい時間を縫って独学の時間を作り出すことから修行は始まることになると思います。 今が一番体力がある時期ですので、それでもなおできない無理だというなら、一生できないでしょう。 がんばってね。

トピ内ID:8854129532

...本文を表示

そういった短大出身ではないですが

041
いちあん
ビジネスをしっかり勉強して、イラストも描けた方が、有利じゃないでしょうか。 だって、イラストを描いたら、売りたいでしょ? 美大や美術の専門に行くのもいいですが、ビジネス方面を学ぶのには弱いのではないでしょうか。 今、決まっている短大に進むのでいいのではないでしょうか。 将来、美術方面のビジネス展開をして大成功を収める運命なのかもしれませんよ?

トピ内ID:4116841552

...本文を表示

短大2年

🐱
まゆりん
ビジネス系の学科に在籍しています。 短大は忙しいですよ。 1年の頃は1限から5限までびっしり授業が入っていました。 それに資格・検定試験の勉強もしなくてはいけないので、4大のように余裕はありません。  それから就活が1年の3月から始まりますので、就活に向けての準備も1年からやっていました。 1年あっという間です。2年になると、授業の取り次第では余裕も出てきますが、現在は就職活動に専念しています。 趣味に費やす時間は土日・1年の夏休みくらいなら可能ではないでしょうか。 余談になりますが、私の近所で、短大を卒業して就職してお金を貯めてから、イラストの専門学校に行って、現在イラストの仕事をしている30代の方がいます。 親から反対されていても、絵が好きで諦めきれなかったのでしょうね。

トピ内ID:3507243279

...本文を表示

独学でも学べますが

041
ピーター
見学された美術系専門学校は、入試で実技試験がある学校でしたか? 美術系専門学校の多くは、実技試験もないところが多いです。 ですから、絵が上手くない学生も多いです。 一方、美大は実技試験が難しい為、入学する学生はもともと絵が上手いです。 学校に入ったから絵が上手くなるわけではないのです。 親の反対以前にトピ主さんは、美大に入学できるだけの画力があるのでしょうか? あるなら独学で勉強してもいいのですが、将来の仕事にしたいという考えならば どの段階かは別にして、デッサンなど基礎をどこかで学んだほうがいいと思います。 短大は忙しいですが、バイトやサークル活動している人もいますから 時間の使い方を上手くやればいいだけです。 頑張ってください。

トピ内ID:2421479020

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧