はじめまして。大学4回生の女性です。
最近、ふと昔の母との思い出の一場面だけを思い出すことがあります。
・小学校低学年の頃のピアノの発表会。母が買ってきてくれた新しいヘアゴムで髪を結んでもらったのですが、会場で初めてみんな同じゴムをつけることを知りました。(仲間外れにされていた訳でもないし、なぜ知らなかったのか、その辺の記憶はありません。)母はすぐにゴムを外しました。記憶はここまでしかないのですが、きっと母はこの日の為に何件もお店を見て回って、多少高くても可愛い物を選んでくれて、早起きして髪を綺麗に結んでくれたのだと思います。
・成人式当日、母と喧嘩をしてひどいことを言って泣かせてしまいました。また、写真を一枚も撮りませんでした。
・誕生日、母の日に「ありがとう」と伝えたり、何かを贈ることが恥ずかしくてなかなかできません。
いろいろあるのですが、どれかをふと思い出しては申し訳なさと自己嫌悪で泣きそうになります。また、私は幼少期から入院を繰り返し、心配と迷惑ばかりかけてきました。この歳になって素直になれないことも今まで母に対してしてしまった言動もお恥ずかしいのですが、今からこのような性格でもできる親孝行はどんなものがあるでしょうか。
今年の母の誕生日にはなんとかケーキを贈りましたが、「おめでとう」の一言が言えませんでした。最近「パンケーキが食べたい」と言っていたので、母の日兼誕生日で私が知っている美味しいパンケーキ屋さんとごはん屋さんに案内し、近くを観光しようかと考えています。
小町は主婦の方も多いと思って質問させていただきました。話を誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません...すみません。
質問は、比較的このような私でもこれからできる親孝行はなにか、このような娘に対して素直にどう思うか、教えていただきたいです。
トピ内ID:6359490235