主人30代後半、私30代半ばの共働き夫婦です。
将来子供ができた場合、私の生活ペースをどう変えれば良いのか悩んでいます。
今は、
5:45 起床、お弁当仕上げ、朝食、身支度
7:00 出勤
19:30 帰宅後、夕食作り
20:00~20:30頃 自分の食事
食事中に洗濯機をまわす(2日に1回)
食後に洗濯を干すor洗濯をたたむ&アイロンがけ
お風呂掃除、翌日のお弁当の準備、布団をひく
主人の帰りが21:00~22:30頃で、それから主人の食事の用意と片付け
家事が終わるのが21:30~22:30で、それからお風呂。
0:00~0:30 就寝です。
土日が休みで、休日にシーツを洗ったり、掃除機をかけたりと普段できていない家事をしています。
主人がしている家事は布団をあげることとゴミ出しで、休日がほとんどないので疲れており、あまり家事はしてくれません。
頼めばしてくれますが、疲れがピークだと無理と断られます。
子供ができた場合、フルタイムの仕事を続けてほしいと主人から言われていますが、今の生活に保育園への送り迎え等、難しいのでは?と私自身は思っています。
(今の職場で時短が取れるのは3歳までです。)
今の仕事を続ける限り、出勤時間と帰宅時間は変えられないので、家事のペース配分を変えるしか時間が取れなさそうです。
現在、主人から子供がいない今の内に何か国家資格でもとっておいたら?と勉強することを進められており、正直どこまで頑張ったら認めてもらえるの?って疲れ気味です。(主人から家事に対するお礼を言われたこともないので余計にそう思ってしまいます。)
フルタイムで仕事をされながら育児もされている方は生活配分をどうされているのですか?
今の私にこなせるのか、倒れてしまいそうな気がしています。
トピ内ID:8111974176