昨年後半に、離れた家族の統合失調症の件でご相談させて頂いておりました。
私はあさって、結婚式をします。
統合失調症の弟は、先月に家族への暴力が爆発し、
警察の方々に助けて頂き、入院することができました。
きっとお薬の管理もうまくできていると思います。
正しい治療が受けられることにほっとしています。
母が、弟に結婚式があることを伝えたとき、笑顔だったそうです。
うれしそうに、家族が増えるってこと?と会話をしたそうです。
一緒に行くか、結論が出るまで父からは弟に伝えることを口止めをされていたそうですが。
散髪もお風呂もほとんど無い生活を送っていた彼ですが、
結婚式にはちゃんと準備しなきゃ、と母が言った時、納得していたそうです。
前向きな刺激になるのでは、と母は嬉しかったと。
父は道中が心配で出欠の答えを出せずにいて、
結局は、入院したので私達の選択肢はありませんでしたが、
彼の病状が回復したとき、写真を見ながら話せたらいいなと思います。
怒るかな・・・弟抜きでやったこと。ちょっと心配です。
小さいころに、母がなぜか瀬戸の花嫁を歌いながら、
私と弟に歌詞の話をしていたことをふと思い出しました。
実は、彼の御両親も、色々あり来れません。
そして少人数だけど、少しの時間だけど私達はいつもそばにいてくれる方々と
これからの夫婦の一歩を見届けてもらえればいいかなと思います。
元々、式はやらないつもりでした。
でも、今はやってよかったって思える気がしてきました。
聞いていただきありがとうございました。
晴れますように。
トピ内ID:6081115231