心療内科を受診したと思われる記録が寝室に置かれていました。会話例が7つ(夫の話しかけ、私の返答、夫の受け取めた気持ち、今後の対応)が具体的に書かれ、結論にネガティブな返答には傷つき自然と声が出せず表情が硬くなる、家に帰りたくない時があるとありました。
仕事後の家事や子どもの夜泣きで夫の言葉にイラっとして強く当たったことがあり、夫は話しかけるのは控えようと思ったようです。また会話例7つのうち2つは子どもが病気の時の対応で、「高熱が続き大きい病院へ行くことを勧める夫に対し私が近所の開業医でも同じと答えたこと(実際は数日の咳鼻水と37.5度が2日めの会話)」「高熱が出た時冷えピタを使わなかったこと」「よだれかけを着けたまま寝かせたこと」に不信感を抱いているとありました。大きい病院については、発熱3日めに夫が連れて行き医師より、薬は今の処方で十分で今後半年は保育園で色々な病気をもらってくると説明を受けたそうですが、私への不信感はその後もあることが今回わかりました。
どうしてそう解釈するのか理解できない内容もありました。夫は以前から子どもは2人欲しいと言っていたため、私が子どもを望むなら半年以内がいいと言ったことに対し夫は「2人めは欲しくないが半年以内に妊娠したら仕方なく産む」と捉え、「子ども2人の夢が絶たれ立ち直るのには時間がかかる」と受け止めているのです。すでに40台、様々なリスクがあることを話してのことだったので、受け止め方に驚きました。
現状は夫は食事時間意図的にずらし、行ってきますと小声で言う程度で会話はなし。子どもの体調を一方的に伝えるのみです。数年前夫が仕事のストレスで通っていた心療内科にどのように接したらよいか相談しようかと思っていますが、早くて2週間後。その間どのように接したらよいでしょうか。
トピ内ID:4297059284