アラフィフの主婦です。十数年前から夫が鬱を繰り返し、だんだんとオシャレをしたり化粧をすることに罪悪感を覚えるようになってしまいました。
それでも、鬱がよくなってきて、私ももう少し身ぎれいにして楽しもう!という時期もあったのですが、結局そうしているうちまた夫が鬱状態になり、私がこんなことしてるから、、というような気持ちになってしまい段々と化粧もしなくなり、おしゃれも何かあるときだけ、というふうになってしまいました。
鬱を繰り返し、元気になると感謝の気持ちもなく自分の好きなことをする夫から気持ちが離れ、嫌悪感さえ出てくるようになってしまいました。
なので余計にオシャレや化粧をし、女として見られるのが気持ち悪いと思うようになり身ぎれいに出来なくなってしまいました。
本当の私はオシャレやはやりのものが大好きで好奇心も旺盛だったのに。
どうせそんなことしてもまた夫が鬱でそれどことではなくなる、、、と思うといろんなことが楽しめなくなってしまいました。
今は離婚したい、とさえ思うようになりました。
でも病気持ちの夫は依存心も強く私と離婚したらどうなるかわかりません。
ならばもっと気持ちを解放してやりたいと思うのですがどうしたらいいのかわかりません。
このまま歳をとって人生終わりなのかなあと思うと悲しいです。
アドバイスお願いします。
トピ内ID:7122519244