本文へ

七五三の一般的な予算

レス8
(トピ主 0
😝
まよまよ
話題
今年、姉妹で七五三を予定しているのですが、予算で悩んでいます。

上の子が三歳の時は、スタジオで衣装持込で、お参り前に撮影、
六つ切り写真購入で2万5000円程におさえました。

今年は姉妹なので前撮りをしないと厳しいかと思っています。

上の子は衣装レンタル、下の子は衣装持込を予定して、
私も前撮り、お参りと着物を美容院でやってもらう予定です(着付け、ヘアセットで1万1000円×2回分)。

アルバムは姉妹で2部購入する予定なのですが、
どの写真館でも今はデジタル写真集(結婚式のアルバムのような紙に印字されているようなもの)が主流でスタジオでも一番安いデジタルアルバムで5万弱でした。

それにレンタル料等を追加していくと、2人で10万円超えてしまいます。

高いなぁと思うのですが、
みなさんは予算どの程度で行っているのでしょうか?(もちろん家庭の考え方によりけりだとは思うのですが・・・)

アルバムはやはり六つ切りは古い感じで、デジタルアルバムにしているのでしょうか?

みなさんのご意見を聞かせてください☆

トピ内ID:6560856933

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

予算1万円

🐧
みこさん
七五三の、三です。 アナログ写真の六つ切り2枚と決めています。娘の一人立ちと家族写真を一枚ずつ。 スタジオで撮影すると神社への参拝時に着物を貸してくれると思っていましたが、無料レンタルできるのは写真を4万円以上お買い上げの方・・・だそうで、着物参拝はほぼ諦めています。かわいい洋服を買って、神社にはそれで行こうかと。 百日の祝いでは4万くらい使いましたけど、今は幼稚園にも通い、いろいろお金が必要なので、記念写真の優先度は低いです。私が専業主婦なのもありますけどね。 トピ主さんとお嬢さんの満足できる七五三ができるといいですね!

トピ内ID:2003094535

...本文を表示

二人で、3万8千円だったかな?

来年は娘の撮影♪
昨年、上の息子5歳で、撮影しました(下の娘は2歳でしたが、1枚だけ一緒に)。 撮影したスタジオは、ネット予約するだけで、1000円引き。 衣装は無料(撮影代込み)。 平日に子供達だけ前撮り(夫は写真が苦手で俺は遠慮すると)。平日撮影だと値引きあり。 以前、下の娘のお宮参り写真を撮影したので、会員値引きあり。 メルマガ登録していたら、登録者限定の値引きメールが来て。 合わせて1万弱、値引き。 飾れるデジタルアルバム(見開き・写真が7パターン掲載)+同じ物のミニサイズ2冊(両家祖父母に渡す用)+購入した7パターンのデータCDがセットのコースを購入。 元々4万8千円が、値引きで3万8千円に。 衣装を無料レンタルして、お参りに行くことも可能でしたが、入学式用に買ったスーツを着せ、休日に家族で正装してお参りに。 普通のデジカメで、写真撮影して終了。 普段着に着替えて外食(焼肉だったので)。 スタジオは有名店ではありませんが、いくつか店舗を展開しているスタジオです。 素人が見て、仕上がりに差は無し。 飾れるので、無駄がないなと思います。

トピ内ID:3659145122

...本文を表示

低コストで見た目が華やかだから

🐱
neko
デジタルアルバムをお店が推奨するのは そちらの方が低コストで見た目が華やかだからです。 基本あの六つ切の台紙やアルバムは一枚一枚手で貼ります。 反対にデジタルアルバムはデータの処理ですから。 お好きな方をお選びになればよろしいのですよ。 六つ切や四つ切の写真台紙を選ぶ人も沢山います。 その方が高級感があると言う人もいます。

トピ内ID:8088865197

...本文を表示

七五三ごときで

😍
あっは~ん
そんなにお金かけちゃうと成人式のときが大変だよ。 前撮りなしで当日家族全員で六つ切り1~2枚でいいんじゃないかしら? 成人式は本人の意思も生かせるので、その時にお金をかけてあげたほうが喜びますよ。

トピ内ID:1726245639

...本文を表示

3歳5歳です

😀
ママ4歳
前撮り撮影しました~ 2店でとりました Aスタジオ 四つ切り四枚で11月の日曜日にレンタル着付け付きで12000円 Bスタジオ 会員チケットなどで12画像、A3ポスター2枚、四つ切り1枚で11000円 自分の着付けはできるので、きていきました 11月のお参り当日に両家祖父母と撮影するので、更に6000円の予定です 合計29000円です 満足してます

トピ内ID:0413730288

...本文を表示

今年3歳です

041
わお
神社の祈祷料、交通費、食事で1万数千円程度です。 洋服にするつもりです。 スタジオの写真より、スナップ写真の方が後で見ても楽しいので、スタジオは今のところ考えてないです。7歳の時は着物を着て撮ると思いますが。

トピ内ID:7100855734

...本文を表示

我が家は。

🐶
ちゃむ
撮影代・衣装・着付け・ヘアセットが無料期間にやってもらいました。 純粋に写真代と参拝料金だけでした。 食事は、普段着になってからお寿司を食べました。 写真は、写真台紙にしました。 子供のみ2カットと家族写真1カットで、2万程度。 夫と私の両親には、6切りの写真をそれぞれ渡しました。 双方が自宅飾れるサイズを希望したので、額つきにして。1枚5千円程度。 写真代は合わせて3万弱でした。 参拝料と食事代は、1万ぐらいだったと思います。

トピ内ID:9769090263

...本文を表示

おかあさまの着物はやめてください

041
はーこ
お宮参りと違い。七五三は子供が主役。子供の成長を喜ぶ儀式ですから、おかあさまは写らないで、六つ切り2枚にして、ご親戚だけに年賀状の写真にして。

トピ内ID:1916775687

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧