小学校高学年の男児、国語が苦手です。あの手この手でフォローしてきましたが最近、初見の文章題の文意が全く把握できないことがわかり親の私が愕然としています。
本人曰く「黙読していると想像した場面がベルトコンベアーに乗っている様に頭の中をさーっと通り過ぎていってしまうため読んだことを覚えていられない」のだそうです。
読み聞かせをしてもらうのは好きでその時は読んでいる部分より少し先を自分で黙読しているそうです、そうすると理解しやすいのだとか。 お気に入りの物語シリーズがあってよく読み聞かせをしました。何回か親に読んでもらったので内容はよく理解しているはずなのに一人で読んでみると頭に入って来ないそうです。
私自身は本好き人間で子供の訴える状況を想像は出来ても解決策はなかなか思い浮かびません、夫も同じ状況です。 将来は文章を読まないような仕事を選ぶとしてもそれまで学業、試験をのり超えていかなければなりません、文章を理解するのにどのような方法を取ればよいでしょうか? 小さなことでもよいですので何かアドヴァイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。
子供の状況:
・公立小普通学級に在籍、学力は中ぐらい
・1年半前に発達の凸凹を指摘され専門医を受診、はっきりした診断名はついていない
・現在ADHD治療薬を服用中(言動や思考がだいぶ落ち着いてしっかりします)
・漢字の細かいところに気を配ったり、文字全体のバランスを取るのが苦手。いまでも読めない字を書く時が多々ある。
・低学年の頃はなかなか教科書の音読ができなかったため、厚紙を文章が一行分だけちょうど見られるように細長く切り抜き、それを教科書に置いて読んでいる行だけしか見えないようにして鉛筆で読む文字を追うようにして読む練習をさせた。
・年齢相応の要領の得た話し方ができない
トピ内ID:1206066896