今年度から、登録販売者試験の受験資格の要件として、年齢・学歴・実務経験を問わず、誰でも受験が可能になりましたね。
ただ、試験に合格しても最低2年の実務経験がなければ管理者にはなれないということのようです。
今年度の試験日程が全国で公示され、ほとんどの都道府県が8月から9月に実施されるところが多く、受験願書の受け付けも締切が近くなってきています。
以前から、薬学に興味があり、この資格を取得してみたいとの思いはありましたが、ネックは実務経験でした。
しかし、今年から誰でも受験が可能になれば、先に資格を取ってから実務がいいのか?、実務が先で試験がいいのか?
この受験資格がなくなり、今年からは受験者も増えることだと思います。今後受験予定の方、いかがでしょうか?
「登録販売者」という名ばかりはきれいだけれども、実際にはドラックストアなど、薬剤師にはかなわないし、登録販売者は、レジや品出しなど、一般のパート・アルバイトと給料や待遇もさほど変わらないから資格なんてあってもあまり意味ないし、需要もあまりないという話も聞いたことがありますが、実際どうなんでしょうか?
今のドラッグストアは、薬だけの販売でなく、飲料や日用雑貨、加工食品など、幅広く陣列されていますからね。
また、調剤薬局の事務では実務経験として認められないのでしょうか?
トピ内ID:7639427608