はじめまして、もも(30代・主婦)と申します。
母(70代・要介護)の衝動買いのことです。
母はテレビショッピングで欲しいものがあると、既にあったり、自分では使えなかったり、必要とは言えないものも父(70代・健康)に相談せず買ってしまいます。
先日は、既にネット環境はあるのに、プロバイダー契約とPC下取りで安くなるタブレットPCを購入しました。
既に加入しているプロバイダーは契約を更新したばかりで、解約するにも違約金を払わなければならず、新しいプロバイダー料金や今回の支払、諸々の総額を考えれば安くはないです。
しかも母は体が不自由で手先の自由がほとんどきかず、携帯のメールを打つのもやっと。
また、PC関連にも疎く元々あったPCも滅多に使っておらず、既にタブレットPCは使われていないようです。
昔から掃除機や炊飯器を安売りの時に買ってストックし、いざ使うときには古くなっている…ということはありました。
この程度なら良かったのですが、必要のないもの・使えないものを購入するのは止められないものかと思うのです。
母自身の貯金で買っているようですが、年金暮らしで、母の通院も多い両親の生活が心配です。
ただ、病気で体の自由もきかず、喋ることもままならず、
自由に買い物へ行ったり、おしゃべりを楽しんだりできない母にとってはおそらく唯一のストレス発散で、買う行為に意味があるんだろうかと思うと止めることも心が痛みます。
私が実家に様子を見に行ったり、母の相手ができれば良いのですが、
新幹線で4時間の距離に離れて住んでおり、待機児童も多く子ども(11か月)を保育園に預けて働くこともできず、
恥ずかしながら頻繁に帰ったり仕送りを送る経済的余裕もありません。
親不孝をしていると自覚していますが、こんな私が両親のためにできることは何かあるでしょうか。
トピ内ID:1773497904