30代の働く主婦です。月に1回ほど、気分転換に野菜作り教室に通っています。教室といっても、農家の方がほとんど世話をしてくださる畑を、申し訳程度に世話をして収穫の喜びを体験する、ままごと農園です。
それでも、土をいじったり、野菜の成長を見るのは嬉しいもので、楽しく通っていました。私のグループは10人ほどで、スタッフの方が言うには比較的若い人が集まっているそうですが、見たところ私が一番若く見えます。女性の方が多く、男性は3人です。
女性メンバーの一人に、どうやら変なライバル意識を抱かれているようなのです。彼女はメンバーの一人の男性に好意を持っているらしいのですが、その男性は私から見れば誰に対しても親切なのですが、彼女には私にだけ親切に見えるようで、実際そう言葉にしていたこともあります。
勝手にすればいいやとスルーしていたのですが、先日、「きゃー毛虫!」とか言って驚いた様子で尻餅をついて、もう実が付いて、色づくのを楽しみにしていたパプリカを折ってしまったのです。状況的に意図的であったことは、私の目には明らかでした。口では謝っていましたが、ジーンズのお尻が汚れたことの方をずっと気にしていました。
さらに、メンバーに私の根も歯もない噂を流していることもわかりました。
私は純粋に土いじりを楽しみたいのに台無しにされたがっかり感でいっぱいです。園芸教室は畑ごと借りる年間契約で、会費は前納してあり、ここで辞めるのもしゃくに触ります。楽しさを取り戻す方法、気持ちの切り替え方についてアドバイスをお願いします。
トピ内ID:2192616709