本文へ

退職すべきか

レス17
(トピ主 0
041
紫陽花
仕事
お世話になります。 私は59歳の女性です。
小さな会社で長年、一人で事務をしておりました。

ところが、1年前社長の濃い親戚のA子さんが突然入社してきました。
私はその時、私はもう用無しだと覚悟しましたが、A子さんにキチンと仕事をお覚えさせてから
と思い、1年退職を思い留まりました。

また会社側からも、パートになって勤続を続けて欲しいと要望がありました。
私はお金の為に、我慢する事にしたのですが、それも限界となり退職を決意しました。

私はもう充分、我慢したし生活に困っている訳でも無いので(結婚しています)、さっぱりと辞めるつもりですが、
A子さんの、たった一人の事務員しかいないところに自分が入っていったらどうなるのか、
それ位、誰だって分かりますよね?
会社だって、パートで私を雇うといったところで、仕事量が二人分ないんですから......

A子さん対する、黒いもやもやした感情が、なかなか収まらなくて、ずっと苦しんできています。
どうしたら、すっきりするでしょうか?

A子さんは私より2歳、年下なだけです。 そのことでなおさら、もやもやしてしまいます。

トピ内ID:0615319353

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

良くあること

041
小心者
他人のアナタに給料払うより、身内の「お金が必要な人」に払いたいのですよ。 パートにでもなんて馬鹿にするのもいい加減にしろ・・・・ですよね。 私の席も、姪が狙ってます。 こじんけいえいってホントこういうことが普通にあるんですよね。 退職金頂いてやめたらどうでしょう。

トピ内ID:5130726456

...本文を表示

A子さんになの!?

041
あらやん
事務員一人で充分な会社ということは、個人経営でしょう。 事務として親戚が入る、といった瞬間で、悟らなければならないし、 パートで残って欲しいというのも、 言葉の通りなら、ありがたいと思わなければならないし、 今はパートさんにもすぐに、辞めて欲しい、と簡単に言えなくなっている時代なので、 会社も苦肉の策なのかもしれません。あとは察してくれ、と。 そこで、気にせず居座るか、潔く辞めるかです。 でも、お金に困っていらっしゃらないなら、 そんな感情を抱えて働くことないじゃないですか。 A子さんは、稼がなくてはならないのかもしれませんし。 それに、先に働いているからと、トピ主様の進退のことをなぜ考えなければ ならないのですか? それを考えるのは、雇った会社であり、トピ主様自身です。 雇ったのは会社、不満があるなら、会社に対して、では?

トピ内ID:5210058263

...本文を表示

すっきりしますよ!

😉
iy
私とそっくりな、同じような状況なので書かせていただきます。 社長の親戚筋の方なのですから、 頼まれたか何かして交代させざるを得なかった、と言うのが 事実じゃないでしょうか。 あなたは一年間その女性にしっかり事務引き継ぎして、 その方が今後事務処理で困ることのないようにできれば、 それであなたの責任は全うされることになります。 会社としては不安もあってあなたに“パート”という話を出したのでしょうが、 一年間一緒にやれば、業務のサイクルが一巡している訳ですから、 ご自分でも分かっていらっしゃるように、もう充分でしょう。 以後業務に支障が出たとすれば、それは新人さんの責任です。 私自身は、この1月から仕事を新人に教えてきて5ヶ月。 先月末で退職しました。 とぴ主さんと同じような思いにならなかったと言えば嘘になりますが、 私の役目は事務引き継ぎと理解し、教えてきました。 退職日の翌日は、後ろ髪引かれるどころか意外や意外、心晴れやかでしたよ。 もやもやとした感情がわくのは理解できますが、 そんなことに囚われるなんて勿体ないですよ!

トピ内ID:9487242539

...本文を表示

おかしなことを言いますね

041
沼の大ナマズ
>私はお金の為に、我慢する事にしたのですが、それも限界となり退職を決意しました。 退職を決意したのに、タイトルの「退職すべきか」とはどういう意味ですか? A子さんとの間で、いろいろあったのだと推察できますが、辞めてしまえばすべてが終了します。 A子さんに対する恨みが、この先ずっと残る気持ちがやりきれないんですか? そういう意味でスッキリしたいのなら、彼女は自分にとって「どうでもいい人」だと思うことです。 トピ主さんは、「自分は会社にとって無くてはならない人間」と自負しているのではありませんか。 そう思うのは勝手ですが、一人の事務員が辞めただけで困るような会社はありません。

トピ内ID:8641157164

...本文を表示

やめていいでしょ

😨
ぼんみ
お金に困ってないならさっさとやめた方がすっきりするでしょ。 社長親戚のAにクビに追い込まれた上、Aをフォローするためだけのパートなら、 納得できる額なら引き受ければよろしい。個人業務委託で月50は欲しいね。 まあ会社はそんな金は出さないでしょうが。

トピ内ID:6804601272

...本文を表示

あなたの思考は間違っている。

041
通りすがり
まぁ、ご存じないでしょうから自身の思考の間違いに気付かないのでしょうが、 あなたの思考は、会社の仕事量が未来永劫において一定数だと決めつけていますよね? 経済学的に言えば、それが間違いです。 経済は拡大再生産を基本としています。 つまり、仕事量は増加するという前提で考えるのです。 仕事量が増えない経済活動はそれ自体が間違いです。 要するに、人員が増えようが仕事量も増えると見込めば何の支障もないのです。

トピ内ID:1460885097

...本文を表示

え?

041
わかめ
辞めたいなら辞めれば良いのではありませんか? それ、他人(小町)に聞くことでしょうか? >それ位、誰だって分かりますよね? そっくりそのままお返しします(笑) そんなに我慢しているなら、「さっぱり辞め」ましょう。

トピ内ID:0949721432

...本文を表示

縁故採用

🎁
pepe
仕方ないですね、縁故の人が来ると。 このケースは辞めたほうがスッキリすると思います。

トピ内ID:6615360436

...本文を表示

なんの質問ですか?

041
ebisu
トピタイトルが「退職すべきか」となっているので、それが聞きたいことでしょうか。 生活に困っていなくて、お年も定年退職しても良い頃あいですよね。 退職すべきとは思いませんが、したいなら「どうぞ」としか言いようがないです。 いままでの頑張りが無になるようで悔しいのでしょうか。 仕事量がないなか、パートで残ってと言ってもらえたのですから、評価はされているのではないですか? 縁故ということでぽっと入ってくるA子さんへの「黒いもやもやした気持ち」は分かりますよ。 でもA子さんと一緒に働きたくないというのは、トピ主さんの個人的な感情です。 そこに整理をつけられないなら、そして辞めて困らないなら、 すぱっと辞めてしまうことをおすすめします。 人生まだまだ。どうぞ楽しんでください。

トピ内ID:2746766703

...本文を表示

即刻辞める

041
のりこ
トピを読んでもいまいち意味が分かりません。ただ、トピ主さんがA子さんに対して黒いもやもやした感情を持っていることは分かりました。 仕事量が一人分しかないのに会社がパートでの勤続をトピ主さんに提案しているのは、長年のトピ主さんの貢献に対して会社側が厚意を示したものではないのですか。 トピ主さんが辞めても会社は困らず、トピ主さんも生活に困るわけでは無いとのことなら、即刻会社を辞めるのが一番すっきりするのではないですか。

トピ内ID:6500448920

...本文を表示

なんだか、よく…、わかりません。

🐴
綾織り
まず、文章から察するに、 A子さんは、今まであなたが一人でしていた事務の仕事を 引き継ぐことになった、ということでよろしいですか? 会社側から、「パートになって、勤務を続けて欲しい」、と 言われたのなら、 あなたは別にそこにいても良いのですよね? A子さんとあなたの関係がどうなっているのか、も 今一つよくわかりませんが、 うまくいっていないから、あなたがもやもやされている、 ということですか? そうでなければ、あなたが続けたければ続けたら良いですし、 辞めたかったら辞めれば良い、としか…お答えできません。 仕事量のことは、あなたにしてもらうことがあるから、 「パートで続けて欲しい」と言われたのかもしれませんし、 今まで、あなたは一人でできていたことでも、 A子さん一人だと大変だと思われたから、そう言われた、 ということもあるかと思います。 (社長の濃い親戚に当たる人だから、大変な思いをさせたくない、とか、そういう意図があるのかも…) あなたが、そこまで、「自分は辞めた方がいい」と 感じられている理由が今一つ、見えてこないので、 なんとも、アドバイスができかねる状態です。

トピ内ID:6167276604

...本文を表示

もやもやするのは辞めたくないから

041
小夜子
アラフィフです。 50過ぎると、年々疲れが増しませんか? 2歳差って個人的に体力がある人とない人ではすごく差が出ると思います。 それと結婚しているから生活に困っているわけではないという考え…態度に出ると思いますよ。 親戚で仕事が無くて困っているA子さん、かたや長年勤めて余裕たっぷりの主さん…一人しかない枠ならA子さんに譲ってあげようと思うのではないでしょうか。 60になって他の仕事は見つけられないだろうと言う会社側の配慮ではないでしょうか、パートの話は。仕事量とお給料の希望を言って、納得できそうなら少しパートで勤めてみてはどうでしょうか?

トピ内ID:0812286175

...本文を表示

何が不満なのか良く解りませんが・・・

🐶
RYU
濃い親戚ってどういう意味ですか? 血縁の近い親戚って意味? それはともかく、辞めたい理由はA子さんと一緒に働くのがイヤということでしょうか? お金のために我慢すると書いている一方で、結婚してるから生活に困っているわけでもないと書いていて、何がなんだかわかりません。 仕事量が二人分無いと言っても、そんなことは会社の経営者が考えることであって、従業員が心配することではないですよね? いったい、何に対して我慢をしているのでしょう? 自分がプライドを持って一手に引き受けてきた事務の仕事を、社長のコネ入社で入社してきた使えないオバサンに奪われたのが許せないのですか? プライドの問題? お金に困ってないのなら、パートとして仲良く一緒に仕事すればいいと思うし、もしパートに降格させられたのが不満なのであれば、正社員だったトピ主さんにも、自分の雇用を守る権利があるのですから、不当な降格だとしかるべき場所に訴えることもできますよ。 一方的に用無しという理由でクビにされるのであれば、それ相応の対価を会社に請求することもできます。 勝手にモヤモヤする前に、法的手段をフル活用してはいかがでしょう?

トピ内ID:9838755405

...本文を表示

なんで恨みがA子さんに?

041
まか
社長?人事?おそらく会長か社長。雇った人物の意向ですよね。雇ってくれたから入社できたA子さんです、間違わないで下さい。

トピ内ID:9916448869

...本文を表示

会社はAさん1人では不安だから

041
かたつむり
Aさん一人に仕事を任せて大丈夫なんですか?たぶん親戚関係ということで、仕方なく入社させたのでしょう。ですから、実務はトピ主さんに続けてほしいということだと思います。 でも「お飾り」ということをAさんに悟られたくないという思惑も有りそうですね。そういう人と一緒に仕事をするのは大変なことよくわかります。 パートの要請を「お金のために我慢した」、そのあとで「お金には困っていないから辞めたい」これは一年前はお金が必要だったけど今はもう必要でないということでしょうか? Aさんは自分が入ることによる会社への影響、自分は戦力にならない、など何もわからない人なんですよ。 さっさと辞めましょう。

トピ内ID:9283679898

...本文を表示

私なら辞めない

041
副社長
社長さんも濃い親戚から頼まれて、断れなかったのでしょう。ましてや、57歳の女性なら、どこも雇ってくれませんから、頼む方も社長に恩に着せるような事も何かあったのではないですかー ですから、あなたにやめてもらいたいから、わざわざA子さんを入社させたとは思いません。 私なら、首になるか、自分で退職するつもりの時期が来るまで、やめませんね。(自分で辞めたら失業保険も出ませんしね)堂々とA子さんをアシスタント代わりに使って、楽しながら仕事します。長年勤めていたのですから、そのぐらいのご利益(?)があってもいいと思いますよ。

トピ内ID:3330937997

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧