詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3才児の母は、どうあるべき?

レス28
    (トピ主0
    えいみん
    子供
    9才,6才,3才の母です。
    近所の3才、2才の兄弟ですが、母親があまり干渉しないので、日中も2人で外遊びをしています。
    それだけなら私がとやかく言うことではないのですが、我が家の末っ子3才を誘いに来るのです。
    いくら近所で遊ぶと言っても駐車場だし、3才の子を子どもだけで遊ばせるのはちょっと抵抗もあるので、ほとんどは断っています。私が一緒に出られる時は、3人一緒に目をかけられるのですが。
    先日はその子達の母親も外にいましたが、
    「私は帰るけど、子ども達だけでも大丈夫でしょ。」と言われました。
    時として、2人で突然家に上がり込んでくる事もあります。
    「僕たちのおかあさんは(遊びに行っても)いいって言ったよ。」
    と言われるので我が子と3人で遊ばせることになります。ゆっくりしたい日や、掃除に性を出したい日は内心うんざりです・・・・。断ると
    「なんで~~~~~!!」「じゃあ、おやつちょうだい。そしたら帰る。」という調子。母親としての考え方の違いでしょうが、どう対処したらよいでしょう・・・・。私5才ぐらいまでは全て親の監視下で・・・と思っているのですが、間違えていますか、古いでしょうか。

ランキング

レス

びっくり

たまこ
    しました。このご時世で2、3歳児を二人だけで外あそびさせるなんて・・
    地域差や、環境によると思いますが、わたしも5歳児まで位は親の目がなければ危険が多いと思います。
    とても2、3歳で外ひとりあそびなんて・・かんがえられません。
    あと、迷惑なときはやんわりと「~をやらなきゃならならなくてとても忙しいの。ごめんね」とか「でかけるので」とか断っては?ストレス溜まりますよ。

私なら、その母親に、

チェトーレ
    「高校の友達が、ちょっと目を離したすきに、4歳の子を変な男に誘拐されそうになったんですって」とか「駐車場で、子どもに気づかずバックして、巻き込んじゃった人を知ってて…」など、聞いた話として話してみます。

トピ主さんのところが預かってくれるとあてにしている節もあるので、子どもたちが来ても、「今日お客さんがあるから…」とやんわり断るとか。

いずれにせよ、2&3歳の子だけで外に出すなんて、尋常じゃありません! 危険すぎます。

そういう野生児いますよね(苦笑)

ももこ☆
    2~3歳、いつ事故が起きてもおかしくない年齢ですよね。
    その時になって、貴女が責任を追うことになりかねないし、野生児相手の貴女の大切なお子さんが被害に遭われる可能性の方も大!
    なんと理由を付けて追い返した方が貴女とお子さんのためです。

トピ主です。追加

えいみん
    トピだけでは、詳しく説明できなかったのですが、
    実はこの兄弟、上に小4のお姉ちゃん、下に6ヶ月の妹がいます。小4の女の子は我が家の長女と仲が良いので、ほぼ毎日一緒に遊んだり、勉強したりしています。ほとんど我が家です。(2,3ヶ月に1回くらい向こうのお宅に行っています。)その時も必ず、2才、3才の子はついてきます。
    「お母さんが邪魔しなければ、ついていってもいいだって。」
    と言われると、小4のお姉ちゃんはいいけど、あなたたちは駄目とは言えなくて・・・・。
    結局2人はおもちゃを出したまま、お菓子食べたい、のど乾いた~・・・といった調子です。
    特に2才の子など、全く片づけなどできず、
    「これを片づけてから新しいおもちゃ出そうね。」
    と言っても全く聞いてくれず、逆にぐずってしまい、困ります。
    我が家の3才の息子はもちろん一緒に遊びたいのですが、私はストレスになりがちです。
    主人から、子どもの友達を親の都合で選別するのは絶対にだめだ!と言われ、分かってはいるのですが疲れました。
    私のとるべき態度をアドバイスしてください・・・・。

全然古くないよ-!

おたえ
     むしろトピ主さんは正常な神経の方だと思います。幼児だけで遊ばせることについても、無神経に人の家に上がりこんでくることについても、相手の方が失礼・常識知らずですよ。

今は、地域によっては小中学生の登下校すら心配な時代です。お子さんを遊ばせる際には、これまで通りついててあげるべきでしょう(やっぱり小学校にあがるまでは)。

ただ、「迷惑です」ってことをこのような非常識な人に分かってもらうのって・・・難しいですよね。
     うちも隣に同じ幼稚園に通うお子さんがいますけど、お互いの家庭に必要以上踏み込まないよう、お付き合いしてます。いい大人なら、相手が自分をどこまで親密に思ってるのか、または迷惑に思ってるのか、分かっても良さそうなもんですけどね・・・。

近所付き合いって難しい問題なので、いいアドバイスが思いつきませんが、私はあなたの考え方に一票入れます!

あっ、そうだ!

おたえ
     1回目のスレ送信後に思いつきました。

駐車場で遊ばせるのを断る例です。
     たとえば、知人(兄弟や友人)の子供が、同じように駐車場で遊ばせてたら危ない目に遭ったから・・・なんてのはどうでしょう?救急車で運ばれたとか、親から「あんたはそんなことさせてないよね?」と言われたとか、大げさに、適当に。

こういう話って、あからさまに「私はこう思うから嫌です」と言うよりも、誰かから言われたようにすると、相手もカチ-ンとこないような気がします。 がんばって!

うちも似てます~

モン
    うちの近所にも同じような姉妹が居ます。(3歳&4歳)
    うちの娘(2歳)もよく「遊ぼう」と誘われますが、いっつも何かと理由をつけて断っています。。。
    親も放ったらかしと言うか子供だけで遊んでいるので最初は娘と一緒に遊んでみたりしたのですが、段々とずうずうしくなってきて・・・「家で遊びたい」とか「これ(おもちゃ)ちょうだい」とか「お菓子欲しいな」等々・・・
    うちの場合はあまり仲良くしたくない(親も子供も)と思ったので断り続けてますよ。
    一度 家に入れてしまうとクセになるというか、毎日来そうな勢いなので・・・考えると怖いです。
    ストレスにならない為にもイヤなら断ればいいと思います。考えだって古くないし間違ってないですよ~私も一緒です。

信じられない

ぽこたん
    そんな人、いるんですね。私も3歳の女の子の母ですが、スーパーなどの子供広場でさえも必ず遊んでる間はついてます。よく、「ここで遊んでてね。ママちょっと○○してくるから」などといって子供だけを置いていってしまう人もいますが、あれってどうなんでしょうね。結局残された大人がその子たちの面倒もみるわけで、自分の子は自分でみてよって思うんですけど。子供だけでいる子にかぎって、意地悪だったり乱暴だったり躾けがなってなかったり・・。人の家でおやつをせがむなんていうのも、まだ私はそういう子には出会ってませんが、この春入園したのでお友達が家に来るようになると、出くわすかもしれないですね。

困りますね

カサンドラ
    私の場合は就学前の子供だけでの外出は許しませんでした。
    自分の子が居る時は他所の子も一緒に見ることもありましたが毎回こちらばかりに負担がかかるというのもストレスですね。
    しかも勝手に家に上がってくる?お菓子をくれたら帰るって?!
    どういう躾をしてるんだか・・うんざりしているのならはっきり断わった方がいいと老います。
    私だったら、駄目なものは駄目「そっちのお母さんがいいといってもうちは駄目よ」と言ってお菓子もあげません。

うちも同じ。

まい
    隣の4歳児がわが子を誘いにきます。
    うちのまわりはとても車が多いし、もしものことがあったら困るので外へ子供だけでは出せません。

隣の子は7歳のお姉ちゃんがいるので、いいと思っているみたいですが、お姉ちゃんも下の子を全然見ていません…。
    違う園なのでいつも夕方くるのですが、こっちは夕飯の準備でいそがしく、とても困ります。

仕方なく家にあげるのですが、隣の人は気をつかってか「外で遊びなさい。」などと子供に言うのですが、自分は外へ出て子供を見る気はないようです。
    うちも大体は断るようにしていますが、たまに子供が遊びたいとぐずって大変です。
    意見でなくすみません。

同じだったのでついレスしてしまいました…。
    でもちゃんと断るしかないのですよね。

何考えとんじゃ!

休日はベビーシッター
    はぁ・・・またか。実は今しがたもほったらかしの就学前児童の面倒を見てきたところ。ほったらかしても無事に過ごしているのは、トピ主さんみたいに見過ごせない大人が面倒見てるからなんだよねぇ。

子供たちだけで『ちょっと』留守番させるものやめて欲しいね。2車線の交通量の多い交差点で、3歳の男の子がはだしで泣きながら赤信号わたろうとしてるし!!
    「おかあさん、おかあさん」と泣きながらジリジリ車道に出てくるのを反対から発見したときは、こっちが真っ青だよ。
    車が途切れたところで赤信号を渡って抱きかかえて、彼のお母さんを待つこと30分。「ちょっと買い物に出ただけ。ぐっすり寝てたから大丈夫だと思った。」

いい加減しにしてください。子供は失ってから後悔しても遅すぎるんだよ。

トピ主さん、私は子供を置いていかれそうになったら、はっきり断ります。家に入れたくないときも、キッパリ締め出しましょう。責任もてないって。

いいえ間違っていません

自分で車に気をつけて登校出来る1年生までは、誰かが見守っていないところでは一人では出しません。だいたい善悪の分別のつかない2~3才児だけでいて他人様の車にギ~~~~って傷を付けて遊ぶ等ご迷惑行為をしそうで考えただけでも出せません。巻き込まれないためにも、トピ主さんが正解です。
    また、勝手に来る子に優しい顔をしてしまうとまた来ます。トピ主さんちで遊ぶ以上はトピ主さんちのルール(決まった時間以外はおやつは出ない)を守らせるべきだし、いけないことをしたらビシビシ叱る。。。それで来なくなると思いますが。。。

うちでは信じられない

さくら。
    お答えにならなくてすみません、あの・・普通一般的には何歳くらいで外で一人で遊んだり出来るんでしょう?やはりトピ主さんがいうように五才くらいまでは危ないんでしょうかね?

うちの子も来月三歳になりますが、外に出れば走り回るし、いくら言っても道路の真ん中歩いてるし、とってもじゃないけどトピ主さんの近所のお子さんみたく一人でなんて歩かせられません(外に出れば私の怒鳴り声ばかりです・・)
    今でも手をつながずに外を歩けません・・

うちの子が物分りが悪いのか、その兄弟がしっかりしているのか・・(?)
    わからなくなってきました

とても興味深いトピです

あなたがしつける

怖いおばさん
    親がそんな小さい子たちを外にほっぽりだしてるって事は、悪いことをすれば誰かが叱ってくれると了解してるんだと私はいつも判断します
    だからうちにもよくわけのわからない子達が来るけど、幼稚園の先生のごとく、だめなものはだめと叱ってやります

勝手に家にあがれば、うちではだめだから、そう決まってるからと言ってやります

子供って甘やかすとどこまでも付け上がっていきますよ
    親に言いつけるならそれもよし、何か言ってきたら親ともども叱ってやりましょう

トピ主さんのお考え・方針は

S&Sママ
    古いとも、間違ってるとも思いません。その状況下なら、私もそのように感じるでしょう。3歳・2歳を、しかも駐車場なんて・・・。

ウチは近所に同年代の子が一人もいないので、そのような近所のお友達の存在自体は「いいなぁ。」と思いますが、トピ主さんのストレスがたまらない程度に、そこそこに(できる時にムリしないで)一緒に遊べばいいのでは?

ムリな時は「今日はご用があるから。」と断ればいいし、おやつ催促されても「ないから。」とキッパリ言ってもいいのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すごいな

たまご
      私ももうすぐ4才の娘がいますが、小学校に行くまでは、親の姿が見える所で遊ばせるつもりです。
      ましてや3才なんて、知らない大人が簡単にさらっていけるし、いたずらもされてしまうかもしれない・・・って心配です。
      その心配がなくても、駐車場で遊ばせるなんて、運転手にとって迷惑ですね。轢いたら運転手の責任だし。

その方と親しいならまだしも、そうでないなら。
      家の中にあがろうとしても、玄関からいれずに断っていいと思いますよ。直接親から頼まれたわけでもないし。「忙しいの」と力ずくで入れなければいいんだから。
      「おやつをちょうだい」と言われても、あげなくてもいいですよ。
      「家の子の分しかないの。あなたのうちで食べてね」と笑顔で追い出せばいい。子供の力よりも貴方の方が強いでしょ?
      もしその親に文句を言われればこっちのもの。
      「よそのお子さんを勝手に預かってなにかあってもいけないので、そんな無責任なことはできません。」
      「私は要領が悪いので自分の子しか見ることができないです(笑顔)」で逃げてしまえ!

そりゃ当然

1
      うちは小学校低学年だけど,一人で出すのは心配です。過保護かもしれないけど,こんなご時世だしね。
      断るときはきちんと断った方がいい。「おやつちょうだい,そしたら帰る」なんて・・・なんてガキだ。
      世の中のお母さん優しすぎ!そんなもん,ダメなものはダメ!以上!ですよ。

ちょっとその方は・・

2歳のママ
      スレ主さんの感覚の方が正しいと思います。
      その3歳・2歳のお母さん、ちょっと放任過ぎ、というか、おかしい・・。

そんな方のお子さんに、家に上がられたら迷惑ですよね。躾もなってないみたいだし。
      自分のお子さんに、勝手に上げないよう言い聞かせて、ドアを開けずに毎回断るしかないですね。可哀想だけど。

駐車場で子供だけで遊んでいるの?車にひかれたらどうするんだろう。。

放置は良くない

佐倉
      >「私は帰るけど、子ども達だけでも大丈夫でしょ。」と言われました。

責任感のない親ほど、トラブルが起こったら人のせいにしそうです。
      他人の子どもを看るのはお互いさまな部分がありますが、一方的に利用されるだけなら「うちも、ちょっと用事あるから」と帰ってしまったほうが良いかも。

>「僕たちのおかあさんは(遊びに行っても)いいって言ったよ。」

迷惑ならば断ってもOKですよ。
      もちろんおやつをあげる必要もありません。

子供だって(たぶん)悪いことしている自覚があるでしょうから、母親に言いつけるようなマネはしないのでは?
      まあ、何かいわれたら、「用事があるときは、目が届かないし、なにかあったら困るから・・・ごめんなさいね。」
      気にしないと言われても「でも私が気になっちゃうから。性格だから仕方ないのよ~。」とか。

近所のボス的存在の人で、逆らいたくないと言うのでしたら我慢するしかないけど。
      でも、よそのお家でおやつをねだる姿や、自分の母親がそれを許している姿を我が子に見せたくないのなら
      毅然とした態度で、がんばるしかないですよね!

いますよ~

奥様1号
      そんな親って。私の家の近所にもいます!ハイツに住んでらっしゃるのですが、3歳ぐらいから家の外にほったらかし。(車はビュンビュン通る)で、うちの娘と一緒に面倒を見る羽目に。挨拶は、時々あるけど、いまじゃ(1年生になった)、いっぱしの「チビギャル」スタイルで、うちの娘をいいようにこき使う始末。だから、あんまり一緒に遊んで欲しくないんだな。

休日はベビーシッターさんへ

お願い
      そういう場面に出くわしたら親が帰ってくるのを
      待たずに、警察に連れて行ってください。
      子供を放置しても平気な親は、他人からちょっと
      注意されたところで全然分かっていません。
      警察からこっぴどく説教してもらいましょう。

自分の考えで行動しましょ

人に振り回されることなく、わが道を進みましょう。
      何か起こってからでは遅いですよ。

長文ですみません1

獅子猫
      >特に2才の子など、全く片づけなどできず

2才の子って片付けって出来るんですっけ?

ご自宅であなたのお子さんと彼らを遊ばせていて、お菓子が食べたいと言う場合、おやつの時間外なら我慢させる、食べてもいいのならあなたのお子さんにリーダーシップを取らせて(取り分けるなどさせて)おやつにする。片づけてからしかおやつを食べていけないのならこれもあなたのお子さんにも連帯責任を取らせる。あなたのやることを減らしてしまえばいいのでは?2才の子にあなたが片付けを教えることはないと思うのです。3才の子に面倒を見させればいいのでは?そうやって下の子が居る子は責任感が付き、面倒見がよくなり、上の子が居る子はものを覚えていけるのではないでしょうか。

突然家に上がりこまれて「僕たちのおかあさんは(遊びに行っても)いいって言ったよ。」と言われるのなら、「じゃあおばちゃんはお家に入って遊んでもいいって言ったかな?」とか言って、マナーを教えてあげましょうよ。今日は遊べないと断ることだって、そんなにウンザリ思わなくてもいいと思います。

長文ですみません2

獅子猫
      子供はずうずうしいもの。マナーも遠慮も知らないし、我を通したいのが第一で、相手がどう思うかなんてまだ考えて行動することが出来ない。大抵自分を優先してくれる母親ではない他人と接することで覚えていくのでは?そういった場面に接するご自分のお子さんも成長していくと思います。子は親の背中を見て育つ。あなたが他人にどう接しているかを見てお子さんも他人との接し方を学んでいると思います。面倒だからと関わらないようにする閉塞的で排他的子育ては、自分の都合のいいものしか受け入れられない自己中で狭い人間に子供が成長してしまわないか、私は不安です。

大人として子供に対して毅然として接すればいいと思います。子を持つ親だけでなく、すべての大人はそうあるべきではないでしょうか?「大人」なんだから。

野生児対策

最強の嫁
      以前、同じように来られた方の
      ママの対応です。
      おやつ=いちいち電話する
      アレルギーがないか?飲ませていいか?
      駐車場での二人遊び=役所に電話
      その後、度々保健婦さんが訪問され
      虐待も放任も親の責任は同じと
      再三言われてママも成長したそうです。
      行動あるのみですわっ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

いるいる

いるいる
        家の近所にもいます。
        昨日も土砂降りの中、家の前で
        三輪車こいでました。
        以前は勝手に、家の門を開けて入ってきて
        家の庭で遊んだりしてましたが
        きちんとなんども断ってから
        それはなくなりました。

昨日も見過ごす事が出来ず
        外に出て行って
        「風邪引いちゃうからお家帰ったら?」
        といったら、むくれて
        「風邪なんかひかないもんっ。」と。
        親は心配じゃないのかな?

家の子は窓から見て夜の7時頃でも
        その子が一人で外で遊んでいると
        「行きたい。」といいますが。
        「〇〇ちゃんちでは良くても、家ではだめなんだよ。」
        と言い聞かせています。

ほんと他所の家の子ですが、怪我しないか
        何か起こらないか気が気じゃありません。
        そのうちの子は近所でも評判です。
        「どんな風に育つか怖い」と皆言ってます。

大事なのは自分は自分。よそはよそ。ということを
        子供に伝え、自分達の暮らしを守る事だと思います。

年子の兄妹

いるいる
        うちの近所の兄妹、上2,下3歳の頃から二人でフラフラ。
        この辺りは大きな道路に囲まれ、裏道といえども抜け道に使う車も多く危険なのですが、お構いなし。
        何度かおまわりさんに保護されパトカーで送られてきたりしてました。
        (迷子だと通報があったらしい)
        そしたら通報された事に怒る、怒る、、、
        夜中も1,2時まで騒いでる声が響いています。
        今、小学生になりましたが朝起きれず、 不登校気味(週2,3日はお休み)先月とうとう交通事故にあってしまいました。
        軽い怪我で済んだのは不幸中の幸い。
        家には絶対に上げませんが、外ではなるべく声を掛けるようにしています。
        最初は純粋に心配だったから。最近は見て見ぬ振りをして
        なんかあったら寝覚めが悪いから、、、
        (だって何度言っても 親も子どもも変わらないしね)

駐車場って・・

ローズ
        駐車場は遊び場ではありません。

子供だけとか親がついてるとかそんな問題ではない。私は駐車場や道路で遊ぶ子供に迷惑して警察に通報しました。

たとえ近くに公園がなくてもダメです。近所の全員が子持ちで駐車場や家の前や道路で遊んでいるのではない限り、うるさくて迷惑してる人は絶対にいます。

貴女は親として、今までのことを反省しそのバカ親に「駐車場で遊ぶのやめよう。私も今後絶対遊ばせないから」とキッパリ断りましょう。そしてバカ親とか子供が遊んでいたら速攻「ここで遊ばないでね」と注意しましょう。

良識を持って下さい。周囲みな子持ちではありません。昼間寝てる人もいます。人に迷惑をかけないで遊ぶことを徹底して下さい。