本文へ

父のがんについて。 教えて下さい。

レス11
(トピ主 0
041
ボクストン
ヘルス
以前にもこちらで父のがんについて相談をさせていただき、たくさんの方から温かいお返事をいただきました。この場をお借りして改めてお礼申し上げます。あれから約1年がたち、父は懸命にガンと戦ってまいりました。
現在63歳になった父は、昨年5月に食道がんが見つかりました。リンパに転移してしまっていた細胞が気管に浸潤しており切除不能、その後切除を目指して抗がん剤治療を試みましたが小さくならず切除出来ませんでした。その後は放射線治療に切り替え1度は消失したのですが気管に焼けあとが残り切除に至りませんでした。その結果、わずか3ヶ月で当初あったところとは別のリンパと肺へ転移が見つかりました。もちろん諦める事なく抗がん剤治療を試みましたが2ヶ月後大きくなっていて中止になり今に至ります。諦めも肝心だとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、父が諦めない限り諦めるという選択肢はなく、まだまだ希望を捨てたくありません。皆さんにご相談させていただきたい事は、父のように抗がん剤への耐性が強い体質の患者が根治を目指すにはどうしたらいいのか。今後の治療方針はどうしたらいいのか。どうしても手術は出来ないのか。原発の食道やリンパは今のところ再発はなく転移したリンパと肺が問題です。担当の先生は手術は意味がないとおっしゃっていましたが、本当にそうなのか。先生の言うことに間違いはないと思いますが、大きな病院だからこそ出来ない事もあるのではないか、病院の統計は父に当てはまらないということは本当にないのか。再発転移=根治的治療ではなく延命治療と何度も何度も伺いました。ですが例え延命治療でも絶対に根治を目指せないとは誰も言えないと思います。楽観的に聞こえるかもしれませんが、そうではなく、少しでも希望を見出していたいのです。ご意見をいただける方がいらっしゃいましたら本当に本当に幸せです。ぜひ宜しくお願い致します。

トピ内ID:6226736846

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本人の希望が・・・

🐷
何とか日本で現役合格
本人の望む治療、先生に決めてもらう治療、この2択なら先生に決めてもらうがいいです。 手術ができない場所に転移、骨、リンパ?それも大きいようなら、抗がん剤治療だけになるでしょう。 副作用は手足のしびれと気力が落ちる、体のだるさ、日帰りで抗がん剤点滴+飲み薬(1週間)、この繰り返しを何回するのか? 4~5回目、足の裏が膨れ青あざのようになっている、爪の黒くなってきてるかな?痩せたり、顔色が悪いまではないようです。 最期の最期しか入院はできないようです。 家族も本人も早めに入院したいようですが、それは無理のようです。 結果論、最初の手術の時、抗がん剤治療をしていたら違っていたか、でも私でもしなかったと思う。 再発を恐れ知らされるのが怖くて検査を受けていなかった、2年後、病院から言われ検査、再発が見つかる。 病院に行ってるから、半年に1回は検査を受けていると思っていたが、主治医がいなくなり、外来だけだと、本人任せ、気の弱い臆病者は検査をから逃げる、再発して後悔、手遅れ、何となく予測できても、人の話は聞かない自分勝手自分本意で招いたことなので諦めて。 冷たい言い方だけど現実。

トピ内ID:7996671762

...本文を表示

セカンドオピニオン

041
ねこ
セカンドオピニオンを受けてみたらいかがでしょうか?生命保険に加入されてたら、無料でそのサービスがついてる保険会社もあります。その分野の権威の先生にみてもらえるよう、紹介状を書いてもらえますよ。

トピ内ID:0060909632

...本文を表示

発想の転換

041
kennkou
こんにちは。 53歳男性です。 私は6年前に食道がんを発症しました。 その時点でリンパ節への転移が有りました。(ステージ2です) 食道とリンパ節の全摘手術をして、2年後再発しました。 悪性リンパ腫です。 摘出手術をしましたが、取りきれず諦めました。 以後は、延命治療として放射線治療を被曝量限界まで行い、以後抗がん剤治療を定期的に行っています。 放射線治療で小さくなった癌は今現在も大きくならずに有ります。 トピ主さんも父上様も「根治」にこだわっているようですが、何故「延命」では駄目なのでしょう? 一般的に食道がんの再発は予後不良が多いようです。 私の場合、再発して4年間、定期的に短期入院をして抗がん剤投与をしますが、それ以外は普通に生活しています。 痛みに対しては緩和チームを組んでもらって適切な対応をしてもらっています。 根治を目指して無理でキツイ治療を耐えるより、ストレスの少ない楽しい生活を優先した方が「幸せ」なのではないでしょうか。 セカンドオピニオンを含め、柔軟な姿勢で医師と相談されると良いと思います。

トピ内ID:7151030929

...本文を表示

陽子線治療

041
おばちゃん
詳しくはないのですが、標記の治療を、お調べ下さい。

トピ内ID:5525666347

...本文を表示

もし私だったら

041
tetu
お父様のご病気さぞご心痛の事と思います。 私は現在64歳男性です。 一昨年心臓の手術をして一命をとりとめましてから健康に留意するようになりました。 癌も糖尿病も高血圧も心配です。 ですので、様々な健康法を私なりに調べました。 そこで、行き着いたのが、糖質制限食、ケトン食です。 私はまだ癌ではありませんが、もし癌が見つかったなら、これを実行しようと思っています。 なぜなら、癌細胞は糖質が大好き、唯一の栄養源だそうです。 糖質を断てば癌細胞は弱ります、もしかしたら死ぬかも知れません。 正常な細胞はケトンで生きてゆけます。 お医者様達は、エビデンスが無いとして勧めてくれないだろうなと思っています。 エビデンスが無い治療をすればそれは実験になってしまうからです。                      何かのお役に立てば幸いです。

トピ内ID:6985571524

...本文を表示

お父さんを誘導しないで支えてね

041
会社員
「あきらめない」って努力している感高いですけど、 裏を返せば他にやることないの?っていうことですからね…。 そこまで行ったガンは「共生」して行くしかないと思います。 はっきり言うと、ボクストンさんの問いに答えられる人はノーベル賞もらえます。 人類の、生命の歴史に金字塔を打ち立てる人だけが、いつか、ボクストンさんの問いに答えを出せます。 ボクストンさんは、ちょっと肩がこるとか、たまに腰が痛くなるとかありませんか? そうしてだんだん、若い時に比べて、調子が悪くなっていきます。 お父様はそれがたまたま食道などだっただけです。 それとは別に、もちろん奇跡もあるでしょう。 1万分の1の確率で、今までお医者さんが見たことのない劇的な治り方をするかもしれません。 でも、普段、宝くじを当てるために努力しますか?しません。無駄だからです。 そういうものは天から降ってくるものであって、自分ではひきよせられないのです。 薬を試すのもいいでしょう。やりたいことをやったらいいと思います。それが希望です。 私の母も、亡くなる一週間前まで、開頭手術を望んでいました。お父さんの人生です。

トピ内ID:4338805861

...本文を表示

ガンとの戦い方…

041
チョコ
お父様がガン。大変ですね…お気持ち察し致します。 私の父(57歳)もガンの闘病中です。父のガンが発見された時はすでにステージ4。いわゆる末期。抗ガン剤治療は1ク-ル行いました。 進行性が早いガンで、抗ガン剤治療をやめればもって数カ月と担当医に言われていました。 抗ガン剤を辞めたのはH26年10月。父は今、生きています。 昨年は一緒に父の好きな野球観戦に行ったり、家族で焼き肉に行ったり… 抗ガン剤治療を行っていたらできなかったであろうことができました。 お父様に1日でも長く生きてもらいたい、どうにかしてガンをなくしたいという気持ちは痛いほどわかります。私も当初そう思っておりました。 でも途中からこう思うようになりました。 「父にとって幸せな時間を作りたい」。 お父様にとって充実した日々が過ごせれば、治療以上に効果のある気力が湧くと思います。闘病中の父を支えるのは本当に大変だと思います。 私の父も、私の家族も、もちろん私も一丸となってガンと闘っています。 ボクストンさんも無理なさらずに頑張ってくださいね。

トピ内ID:9072350800

...本文を表示

人生の総括が必要です

🐧
すずめの父
私は大腸がんステージ4を,手術で乗り越え,6年になります。今年,すい臓がんステージ4を発症し,抗がん剤治療に入りました。今後の人生は短いと覚悟しています。人生を総括した上で,安心して治療に向き合っています。 ボクストンさんとお父様が根治にこだわるご様子は,我が妻に重なります。そもそも,根治したとして,何歳まで生きるつもりなのか。年齢の数字を重ねることが,人生の可能性を広げることと,勘違いしていませんか。お父様のご意見を直接拝見していないので,失礼はお許しください。 生きることは,年齢で数えることではなく,誰を対象に,如何なる行為をしたかで見るべきです。本来は日々自省し,次の目標を具体化すべきです。抗がん剤治療で命を長引かせるのは,人生の心残りを解消する猶予を与えるものです。 お父様は,本気で人生を考えることを,先延ばししているのではありませんか。どのような責任を果たしたか,如何に楽しんだか。不足があれば,取りかかるべきです。最後のチャンスかもしれません。

トピ内ID:5460510866

...本文を表示

お大事になさってください

041
とくめい
大変な状況で、ご家族みなさんお大事になさってください。昨今の医療を取り巻く状況に鑑みますと、万に一つにかける医療はできなくなってきています。ご理解ください。

トピ内ID:5075445648

...本文を表示

北米での友人の場合

041
あおば
お父様のガンを治したい気持ち良くわかりますよ。 私もガンの宣告を受けましが、比較的早期発見だったので手術、抗がん剤治療をし、今は様子見です。 友人は数年前大腸癌で、手術をし抗がん剤治療をしたのですが、3年前に肺に転移。転移が見つかってすぐ、抗がん剤治療を2年受ける。ガンはなくなったとその時は思われた。そのあと、念のため、保険の効かない免疫療法をはじめ、1年半やる予定だった。庄圧酸素療法も受けていた。しかし、やはりガンがなくなってなかった事が最近になって発覚し、また来週から、今度はかなり強い抗がん剤治療をするそうだ。抗がん剤治療と同時に、免疫療法、庄圧酸素療法も続けるそうだ。しかし、お医者さん曰く、これらの療法で今のガンが広がらないようにし、この2ー3年に画期的なガンの治療法が見つかるのを待つ、という事のようです。 彼女はそれ以外にも、栄養士にもつき、鍼やマッサージも受けてます。そういう、総合的に治療を行うがんセンターで治療を受けています。でも今の医学では彼女のガンは根治しないのです。彼女はそれを知りつつも、将来の医学の発展を信じて、生きています。 お父様はどうでしょうか?

トピ内ID:2711757299

...本文を表示

お気持ち分かります・・・

🙂
ちさと
文章を読んで我が家と似た状況だなと思いレスさせていただきます。 ボクストン様のお父様と私の父は同い年です。そして食道がんステージ3。他の臓器には転移なし。気管に浸潤もありませんでした。 父は手術はできず、抗がん剤治療・放射線治療を行いましたが効果なく最終的に治験を行い、そして先月旅立ちました。 昨年春に入院し、手術ができないと先生に言われた時はショックでした。抗がん剤治療と放射線治療で食道やその近くの動脈はボロボロになります。 もし手術ができたとしても縫合不全になる可能性が高いそうです。 治験も確か4回?行いましたが効果なく、治験前は気管に浸潤がなかったのですが、治験後に浸潤・そして最期は動脈破裂により亡くなりました。 治験をやらなかったほうがよかったのかも・・・と思っていますが、父は少しでも長く治療をしたいと希望していたので・・・。 悔やまれることばかりです。 どの治療法が良いのか悪いのかはわかりませんが、参考までにレスさせていただきました。 お時間がある限りお父様の近くにいてください。そしてたくさん会話をしてください。それが親孝行だと思います。

トピ内ID:3004535838

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧