本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 『美しい人』というドラマを観ていた方(駄かも?)

『美しい人』というドラマを観ていた方(駄かも?)

レス9
(トピ主 1
A
話題
10年以上前に放映されていた、テレビドラマです。 田村正和さん、常盤貴子さん、内山理名さん、大沢たかおさん、柳沢慎吾さん などが出演されていました。 妻を亡くした美容外科医、狂気じみた警察官とその妻、そこに発生する恋愛物語みたいな話です。 このドラマのラストシーンの意味(?)がいまだによくわかりません。。 大沢たかおさん演じる狂気じみた警察官が最後に暖かい心を取り戻すのはわかります。 で、田村正和さん演じる美容外科医が精神的に参ってしまって、亡き妻とそれまでの恋人(?)の常盤貴子さん演じる女性を混同してしまうのもわかります。 結局、美容外科医は、乗り越えて、そのまま常盤貴子さん演じる女性に気づくのでしょうか? それとも、元に戻らず、常盤貴子さん演じる女性が亡き妻を演じたままなのでしょうか? あるいは、常盤貴子さん演じる女性は、天使の心を取り戻した警察官の元に戻り、美容外科医は自分が妻を裏切っていたことに気づき、亡き妻を想ってすごすのか? 美容外科のスタッフたちが、「いつか、先生も立ち直る・・」みたいなことを話すシーンがありますから、正気に戻って、常盤貴子さん演じる女性と結ばれるのか・・と思ったりしますが・・ 皆さんはどう思いますか? なんだかよくわからないラストで、いまだにもやもやしています(笑) って、ドラマをご存じない方、忘れている方には、何を言っているのか?? 状態かと思いますが(笑)、覚えている方、良かったら聞かせてください!

トピ内ID:9888546345

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

答えになっていなくてすみません。

041
ぽち
『美しい人』、観ていました。なのに、ざっくりとしたストーリーは覚えているのですが、ラストがどうなったのか、あまりはっきりと覚えていません。ごめんなさい。 ラストシーンだったのか、それともドラマの途中だったのか、鼻血を出した常盤貴子さんを見て、田村正和さんが「きれいだ・・・。」と言ったシーンはなぜか記憶に残っています。

トピ内ID:2060900527

...本文を表示

見てました

041
明子
大沢たかおさんが演じた刑事には、生意気だけど自分に純粋な愛を向けてくれる、池脇千鶴さんが演じた少女がいます。 私が見た「美しい人」は少女が刑事を慕い、一緒にラーメンを食べるシーン、少女が刑事の愛妻自慢を聞きいるシーン。 終盤の拳銃を突きつけられるシーンから、最後の留置所での刑事と少女の面会の時の会話しか覚えていません・・・・ トピ主のご質問の、医師は精神の疲れを取り戻せるのか? 私は医師は全快せずに曖昧に回復して生涯、常盤さん演じるヒロインと亡き妻を混同したままだと思っています。 その方が野島さんらしいロマンチック?な感じがします。

トピ内ID:4744125762

...本文を表示

よく見ていました

かえるくん
私の解釈は、 ・大沢さんはあの拳銃の弾を抜いた高校生(池脇千鶴だったか)とまあまあいい関係で進む (別に天使の心を取り戻したというより我に返って反省するようなイメージ) ・田村さんはようやく過去を歩き直し、常盤さんは田村さんの奥さんという新しい未来を一緒に生きる。 ・娘さんは何となく遠くから応援する。 的なエンディングと受け取っています。 当時読んでいたスティーブン・キングの『ローズ・マダー』と設定が被っていた(DVから逃げる妻)ので、平和で詩的な終わり方だなあと感じてました。 懐かしいですね。

トピ内ID:7583579992

...本文を表示

田村正和の精神は戻らない。

041
こより
と思ってます。 引き金を引いた(殺人)瞬間に、 田村正和の心も吹っ飛んだのでしょう。 繊細すぎる役柄ですから、 「人を殺す」という「壮絶」には耐えられる精神ではない。 常盤貴子もわかっていて抱きしめる。 なんだかそういう 一条ゆかりの砂の城みたいな、 みんながちょっと変なドラマでした。

トピ内ID:8944279909

...本文を表示

なつかしい~

041
セレナ
大好きでしたー。 友人と『アックァボン』と呼んでました。 常磐貴子さんが出ている朝ドラで『ジュテームモアなんちゃら』が扱われて、 『美しい人』を思い出しました。最近車でジェーンバーキンのベストを聴いてます♪ 最後のシーンは私はそのままいくのだと思いました。こわーいと思ったのを覚えています。見事なラストだと思いましたけどね。

トピ内ID:4607961667

...本文を表示

レスありがとうございます!(感激♪)

A トピ主
トピ主です。 皆様、レスをありがとうございます。 そうそう、「アカボン」(笑) やっぱり、美容外科医の岬先生は常盤貴子さん演じるみゆきさんを 亡き妻と混同したまま、二人で暮らしていくのかなぁ。。と、結論付けました(笑) ちょっと怖いですが、幻想的な雰囲気がマッチしてるかも? 大沢たかおさん演じる村雨刑事を更正?させてしまう高校生、すごいですよね。 確か、岬先生の亡き妻の親友の音楽教師でしたっけ? あの方が、更正に失敗して、飲み込まれそうになるんでしたよね・・。 長年のモヤモヤがすっきりしました♪ ありがとうございました!

トピ内ID:9888546345

...本文を表示

懐かし~い

041
まお
私もあのドラマ大好きでした。ちょっと悪めの大沢たかおさんがかっこよかった! OPとED曲もすてきでしたね。 さて、ラストシーンについてですが、田村正和さんが「正気に返って常盤さんとやり直す」でも「忘れたままで二人で生き続ける」でもどちらの解釈でも見る人のお好きなように、という感じでしたね。 このドラマの数年前にやっていた野島さんの脚本「この世の果て」では最終回でヒロインが記憶を失って二人で静かに暮らす…という結末でしたので、脚本家の傾向としてはそのまま記憶が戻らない方なのではと思っていますが。 私も当時一生懸命見ていたので最後もやもやしたのをとてもよく覚えています。 そもそも亡き妻そっくりに整形しちゃうところからすでに狂気を感じますね。 でも今でもたまに思い出す良ドラマですよね!

トピ内ID:0399289906

...本文を表示

うわ~、懐かしい・・

🐱
LL
このドラマ、ハラハラドキドキしながら見ていたのを憶えています。 主題歌(?)のフランス語の唄が、物悲しくけだるい感じで、このドラマをいっそうおしゃれな感じにしていましたね。 そうそう、田村正和さんが薄手のセーターをサラっと着こなしていたのですが、お腹に余分な脂肪が1ミリもついていない!といつも感心しておりました。 常盤貴子さんも綺麗でしたねぇ。 それでラストについてですが、もう、あれはあれでハッピーエンドかな?って見ていました。 常盤貴子さんが正和さんにお別れを告げに行く。 壊れてしまっている正和さんは、貴子さんを妻と間違えて「君はまた旅行に行くんだね」と悲しそうに言う。 それを聞いた貴子さんが思わず「いいえ、私はもうどこへも行かないわ。ずっと貴方のそばにいるわ」と答え、この先、妻の身代わりとして正和さんを支えて生きていく事を決心する。 うろ覚えなんですが、こんなんだったような。 二人にとっては、壊れた精神の中の世界であっても本当の幸せを掴んだんだろうなぁと。 これしかないよね、って切ないながら私は大いに納得しましたよ。

トピ内ID:3477488569

...本文を表示

正気には戻らない

041
あすか
タイトルの美しい人ですが、 刑事の妻でも外科医の元妻でもなく、 精神の壊れた外科医の事だ、 とどこかで聞いた覚えあります。 精神が壊れてるからこそ美しい。 そういう解釈って漫画や小説でも見かけた事あります。 だから外科医が正気に戻る事は無い。 精神が壊れたまま刑事の妻を元妻と思って生きるのか、 去っていく彼女を元妻がいなくなると思って見送るのか、 そこはどちらもありな感じで決めかねますが。

トピ内ID:0502552275

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧