30人の職場の庶務です。庶務は私一人です。
職場の部員からITから経費精算方法、ゴミの捨て方、近くの病院等、様々な質問を受けます。
一つ一つは軽微なものなのですが、都度都度自分の手を止めるのが効率悪いので、
FAQを作って共有フォルダに、紙、電子Fileともに入れています。
しかし見てくれる人は全体の1割です。活用をアナウンスしても「直接聞いた方が早いから」とこちらの都合は無視されます。
FAQをの閲覧頻度を上げて普及させるに良い知恵がありましたらご紹介ください。
今実践しているのはFAQにKey Word検索、ジャンル別検索の機能追加、FAQの周知徹底、活用奨励の声がけですが、効果は上がりません。
他の庶務から「いちいち答えない。キリがないもの」という声もありましたが、この対応案は主旨がズレますので、パスです。
「まず自分でFAQを調べてみよう。それで載ってなかったら人にきこう」という意識を持ってもらうに良い知恵をお貸しください。
お願いします。
トピ内ID:3373943445